フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
webadm | 投稿日時: 2019-5-16 12:44 |
Webmaster 登録日: 2004-11-7 居住地: 投稿: 3068 |
Re: ピアノ教本 ふう、大連休終わったね(´Д`;)
ようやくゆっくりテンポなら105番をノーミスで通しで弾けるようになりました。 テンポを指定に近づけようとするとミス多発(´Д`;) 原因はいくつかあるけど、最も大きいのは右手指の脱力問題。 これは毎日の基本練習「Pianoprima exercises」を脱力チェックを厳重にしながらゆっくり弱めに弾く練習をして時間をかけて解消していくしかありません。 5指のうち第一指(親指)を除く指に関しては脱力できるようになり、同時に独立性も高まったので105番のコーダ部分もゆっくりなら音を外さずに弾けるようになる効果が得られました。 しかししつこく残るのが親指の問題。 どうやら鍵盤の上に他の指と同じ方向を向いて置かれるのが嫌いなようで、外側に指先が反ってしまう形に親指の伸筋腱が緊張したままになってしまう癖があるようです。 これはギターの弦を弾いていたときの癖が原因かな。 左手も多少はギターのネックを握っていたので、他の指とは別の方向を向こうとする癖があります。 親指を鍵盤の上から降ろして地面を向けるとさすがにおとなしくなります。 これだとさすがに弾けないので、なんとか鍵盤の上に脱力して待機してもらいたいと対策を考え中。 それと、以前話題にした右手のマムシ指問題ですが、いろいろ検討したところ、かなり効果的な独自の矯正方法を発見。 普通はピアノから離れてストレッチとか矯正メニューをこなすのが一般的ですが、ピアノから離れると他のことをしたくなるので別メニューをこなすというのが難しいと思い、なんとか毎日の練習時間内にこなせるメニューはないかと思案。 問題は右手親指の中手骨が小指から相対で7度の方向にしか向かないのが根本原因。 これをなんとか8度まで余分な筋の緊張なしに中手骨を開く方法はないものか試行錯誤したところある方法を発見。 それは、指が開かないのは手の平が開かないことに原因の一端があることを思いついたことに始まります。 中手骨が手の平が十分開いていない状態のままなので、外に向かないのが敗因。 となれば手の平を最大限に広げる練習が先じゃない? と思っていろいろやってみた。 ・一本締めみたいに両手の平を合わせて出来るだけぴったり手の平の内側までくっ付くようにする(そうすると自然とマムシ指にならずに親指と小指の間が広がる) ・上記と同じことを、右手だけでピアノの鍵盤の表面と手の平をぴったり合わせるように広げる(親指の伸筋腱が緊張せずマムシ指が解消する状態を保つようにする) ・上記の状態で親指と小指の間が8度になるように調整する ・この状態で「Pianoprima exercises」の一連のオクターブメニューを弾く(手の平の下の鍵盤が押されて鳴るけど気にしない、マムシ指が無い状態で手を開いたままに出来ることが優先、なので強く弾かない、ゆっくり手の平全体を鍵盤の下に差し込むように押しだす形で伸筋腱が緊張しないように注意を払います) そうするとマムシ指が解消した状態でオクターブを弾く癖が出来てくるので、頃合いをみて手の平を鍵盤から離していき、まだマムシ指になりそうなら手の平を下げて少しづつ改善する感じ。 参考までに右手親指のマムシ指状態の写真を どうやら生まれつき親指の第二関節が凹むのは器質的なものでそれ自身は普段の生活や健康上は問題ないのだけど、オクターブ弾く時だけ都合が悪いのよね。 先ほどのピアノの鍵盤を使った手のひら合わせの方法でマムシ指を矯正中の写真を 手の平を広げた状態ならマムシ指にはならないよね(第二関節もまっすぐになるので) 手の大きさは同じだけど、左手君はマムシ指にならないんだよね。 それに左手君は同じ矯正方法を試すと9度まで指が届くし(;´Д`) 右手君もこれにあやかりたいものです。脱力しないと無理か。 まずはテンポがゆっくりでも優先順位の高いものから仕上げることに。 ・運指 ・拍、アクセント、リズム、 ・アーティクレーション(レガート、スタッカート、前打音、ペダル) ・デュナミーク、アゴーギク 一番仕上げの優先順位が低いし、上の4つを仕上げてからでないと意味がないのが ・テンポ、テンポルバート これは以前にも紹介したyoutubeのピアノの先生が以下のビデオで同じ意味の話をしていたのを久々に見て考え直したのでした。 この若い先生は前回のワルシャワでの2015年国際ショパンコンクールに出場した方です。その時のビデオが主催者のショパンインシュツチュートのyoutube チャネルで配信されています。 この年の国際ショパンコンクールは優れたピアニストの当たり年で強豪ぞろいだったのでまさかの予選落ちでしたが、自信あふれた演奏はさすがです。いの一番でバラ1を弾くというのも、予選落ちしても後悔のないようにという選曲だったと思われます。 自分で本を読んでいろいろ知識を得るのもいいけど、実力のある先生が要点をかいつまんで話してくれたほうが手っ取り早いのでyoutubeのよさそうな先生のビデオは見るようにしています。 以前から定評があるのは、英国で出版されているピアノ雑誌「Pianist Magazine」は世界で最も進んでいる雑誌で、付録のCD音源がインターネット購読ではブラウザ上から再生できますので、自分も購読しています。PC以外にもスマートフォン/タブレットやキンドルに対応しています。 日本で出版されているピアノ雑誌の「ショパン」、「月間ピアノ」、「ムジカノーバ」のいいとこどりしたみたいな編集ですが、内容も文面もしっかりして読みやすく、英文もキングズイングリッシュですが、平易でわかりやすく編集されています。編集者が優れているよね。オンライン購読でもブラウザーから掲載譜面の模範演奏を聴くことが出来ます。掲載ページはどれも印刷できるので、紙媒体でなくてもページを手元で印刷できます(PCならPDFでファイル化することもできます)ので紙にプリントして譜面台の上に持っていけます。 日本の雑誌ではあまり見かけないけど、日本のメーカーがこぞってデジタルピアノの広告を掲載しているのも需要が高いのかなと興味深いです。 「Pianist Magazine」はyoutubeチャネルもあって、イギリスを拠点に活躍する有名なピアニストや先生を講師としてピアノメーカーとコラボしてレッスンビデオを無償で公開しています。 いくつか紹介しておきます。 スタインウェイと協賛しているのが Graham Fitch 先生 いかに脱力して演奏するかについてシューベルトの魔王を題材に教えてくれています。 最近みて印象に残っているのは、英国と日本を拠点に世界を股にかけて活躍中の小川典子先生のビデオ、協賛は日本のヤマハ楽器、やはりデジタルピアノを一押ししています。 忘れられないのが、大好きなショパンの作品28、24の前奏曲の解説をしてくれたEmmanuel Despaxのビデオ、どんだけピアニストが一曲に丹精を込めて弾くかが間近に立って教わっているような臨場感がありすぎ必見! 他にも貴重なビデオがあるので見てね。 んじゃまた。 .PS ついでにyoutubeで偶然見つけたお宝映像をご紹介。 もうお亡くなりになった、John Browningという先生がJosef & Rosina Lhévinneの教授法を当時の Rosina Lhévinne の公開レッスンビデオを交えて述懐するビデオ。 どこがお宝かというと、Rosina Lhévinne の公開レッスンビデオの最後の方で、試演の準備を始める若き日の中村紘子の生き生きとした嬉しそうな姿が収められているからです。 Rosina Lhévinne に師事した最初にドホナーニの本で手のフォームの基本から矯正しなおしを強いられて落ち込んだことはあっても、見事それを克服してビデオにあるようなその後の活躍を見ることが出来たのは幸いです。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
ピアノ教本 | webadm | 2016-9-19 5:59 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-10-23 22:12 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-10-30 8:03 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-11-4 6:55 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-11-13 11:39 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-12-5 2:35 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-12-11 23:58 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-12-24 1:25 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2016-12-25 22:23 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-1-3 4:45 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-1-22 3:37 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-1-30 9:19 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-2-6 5:06 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-2-12 4:19 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-2-19 0:49 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-3-21 3:37 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-4-17 21:54 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-5-8 0:06 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-5-28 21:31 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-7-2 21:55 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-8-13 11:11 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-9-20 12:33 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2017-12-2 22:07 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-1-12 11:12 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-1-29 5:48 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-5-5 2:28 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-9-9 20:31 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-9-30 22:06 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-10-7 14:58 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2018-12-23 22:37 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-2-20 10:29 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-4-14 23:51 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-4-21 7:29 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-4-29 12:39 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-5-4 5:01 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-5-4 23:11 |
» Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-5-16 12:44 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-5-26 19:33 |
Re: ピアノ教本 | webadm | 2019-7-5 10:32 |
バイエル卒業(´∀` ) | webadm | 2019-8-5 0:50 |
Introducing Pianoprima EXERCISES | webadm | 2020-8-11 6:27 |