ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-10-15 1:01
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
ModelSm ALTERA WEB EDITION 6.1dではまる
Aletraからメールとか来た覚えはないけど巷では周知の事実らしい期間限定 ModelSim ALTERA WEB EDITION 6.1dをさっそくダウンロードしてみた。

最初にはまったのは、Pre-compiledのライブラリをダウンロードしても出来ない。

よく見たらModelSimのインストールバイナリにPre-compiledライブラリもincludedと書いてあるでは、紛らわしい。

次にはまったのが、ライセンスの設定。ModelSim Xilinx Editionではインストール後にプログラムメニューにライセンス取得のURLが張られるのだがAlteraのはインストールの最後にあらかじめ取得したかEthernet Address指定でライセンスを受けるか、ドングルキーを使うかの選択ダイアログが出る。ドングルを使う場合にはYes、そうでない場合はNOとあるのでNOを押す。それでお終いだった。

おろ、ライセンスはどうやって取得を。と思ってAlteraのサイトをみたらダウンロードのボタンの下にライセンス取得ページへのリンクがあった。つまりQuartus IIなんかのライセンス取得と同様の手続きをすることに。そこでポチっとやるとメールでいつもの通りライセンスファイルが自動送付されるので、それを...どうやって設定するんだ。

ModelSim Aweを起動するとちゃんとしたライセンスが設定されていないとかダイアログが出ておしまい。その中の説明にModelSim aweは環境変数、LM_LICENSE_FILEかMGLS_LICENSE_FILEにライセンスファイルのパスが設定されていることを前提としているとか書いてある。

しかし、LM_LICENSE_FILEにはModelSim Xilinx Editionをインストールした時に設定されたパスが既に入っている。がーん、バッティングするのね。どうすんだこれ。

ALTERAを使う時とXilinx使うときでWindowsのユーザーアカウントをわければ環境変数も別々にできるのでそうしてもよいけど面倒なので、ものは試しに設定されていないMGLS_LICENSE_FILEという環境変数を新規に追加してそちらにModelSim Awe用のライセンスファイルのパスを設定してみた。

そしたら無事ModelSim Aweが起動できた。

心配なのでModelSim XEも立ち上げてみた。大丈夫だった。

はまった人はやってみるといいかも。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » ModelSm ALTERA WEB EDITION 6.1dではまる webadm 2006-10-15 1:01
     起動はしたが webadm 2006-10-15 4:19
     Re: ModelSm ALTERA WEB EDITION 6.1dではまる webadm 2007-12-3 5:23

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索