ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-3-13 6:44
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
高齢の技術者における老害
技術者は本来年をとっても昔とった杵柄でいろいろ重宝されまた尊敬もされるのが普通だが、一部敬遠される人も居る。

若い頃から自分の興味や探求心だけが己の技術向上や知識獲得の牽引力だった人は、老いてもなおそれが続く。

自分で会社を経営したり商いをした経験があればそうはならないのだろうけども、ずっと会社勤めやサラリーマン生活だと若い頃は許されても年とともに許しがたい性向が顕在化してくる人がいる。

エレクトロニクス関係は日進月歩で、まだまだ未開拓の領域が無限にあるため日々いろいろな相談や案件がやってくる。そういったものの問題解決に最初に手をつけるのはシニアな技術者になるわけだが普通はある程度めどが付いた時点で経営的な視点から費用対効果を判断して若い人に引継ぎとかをするのが普通。しかし経験と知識と探求心だけは旺盛な老人技術者になると、次から次へと未開拓要素を見つけ出してはそれに唾をつけようとしてしまう。なのでいつまでたっても次の段階に進まない。

人間は年をとるごとに子供の頃にだんだん近くなっていく。そうした老技術者も昔子供の頃に母親と一緒に町へ買い物に出かけた時に次々と目の前に現れる商品に興味を示し、あれ買って、これ買ってという身勝手な所有欲を叱られ叩かれた頃に戻っていく。

昔は母親がたしなめてくれたが年老いた今は誰も止めてくれない。とめられるのは自分だけである。しかしそれをとめると自分の生きる原動力を弱めてしまうことになるのでなかなか出来ない。老人が長生きするには限度を超えない範囲である程度自分の心の赴くままにすることが良いとされている。

老いらくの恋も同様に始末に終えないが。老いらくの好奇心や所有欲も実は始末に終えない。本人ですらそうなのに周囲の人間はなおさら。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 高齢の技術者における老害 webadm 2007-3-13 6:44
     もうひとつの老害 webadm 2007-3-14 10:06

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索