ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-3-25 13:36
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
ACミリボルトメーター
ヤフオクでACミリボルトメーターを落札

そういえばR.M.Sが測れる環境が無かったので欲しかった。

オシロとかでピーク値を計測して変換すれば値としては得られるけど面倒。それにオシロだとピーク値も変動するのでアナログメーターの方がおおざっぱだが都合が良い。

手元に届いてみるとやはりアナログメーターはなんとなくほっとする。



dB値の測定も電圧から変換すれば良いじゃないかと思っていたがやはり面倒。

動作チェックしてみると仕様通り1MHzまではフラットな特性。ちゃんと正しいR.M.S値が出ている。手持ちのFLUKE 73IIIマルチメーターでは1KHzまでしかフラットに測定できないのと大違い。

主にオーディオや中波帯増幅器の測定用だけどなかなか便利だ。

昔は真空管電圧計(バルボル)とかだったのがトランジスタの時代にソリッドステートになったもの。最近のはたぶんマイコンとかで演算した結果をデジタル表示するのかな。マルチメーターとかでも既にTrue R.M.S測定をサポートしたものがある。True R.M.Sと明記されてないものは昔ながらの正弦波測定を前提にピーク値から比率配分しているだけ、普通のテスターのAC測定とかがそう。

マルチメーターとかもアナログ式のが欲しい気になってきた。いかんいかん。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » ACミリボルトメーター webadm 2007-3-25 13:36
     デジタルオシロにもRMS計測機能があった webadm 2007-3-27 14:46
     低周波オシレーターでチェックしてみた webadm 2007-8-15 23:09

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索