ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-8-14 13:51
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
中古測定器が出ているヤフオクカテゴリー
ヤフオクで中古測定器が出品されている場所を知ってから10万円の予算でいろいろ買い集めたりしたが、買いたいものはまだあるもののだいたいは揃えた感じ。

中古測定器が出ているカテゴリーで良く見に行くのは

オークション > ホビー、カルチャー > アマチュア無線 > その他

ここはトップから下りてきてもアマチュア無線まで下りてこないと出てこない枝カテゴリ。でもアマチュア無線マニアだけでなくオーディオ自作マニアや電子工作マニアの吹きだまりと化している。

となりのアクセサリーという枝にも中古測定器が紛れこんで出品されているので探しものがあればキーワードで検索したほうが良いかもしれない。

オークション > 住まい、インテリア > 工具、DIY用品 > 測定器 > 電気計測器

ここは定番のテスターとかの吹きだまり。中古もあるけど新古品はほとんどかも。アマチュア無線のその他で良く見かける品もここに出品されるケースがあるので要チェック。

1年ぐらいヤフオクで測定器を買い集めたけど、人気があるのは日本の家屋事情もあるけど

・コンパクトかつ軽量(大型、重量物はビンテージ品でも嫌われる)
・有名ブランド(Tektronix, HP, Anritsu, Advantest/takedariken等)

人気が無いものを産廃品処分価格で入手するのが通なのかも。お金もらえて引き取ってもらえればハッピーという人が多いのかも。普通に産廃業者に処分してもらうとお金を払わないといけないので。

いろいろ買い集めたけどどれも既に耐用年数を過ぎたものばかりなので、定期的なヘルスチェックが欠かせない。耐用年数を過ぎると寿命が来た部品の影響で色々問題が起きる確率大。そういうのを承知で入手しているので問題ないが。

やはり30年ぐらい前の測定器がなんとか仕組みも理解できる範囲内。それ以降になるとマイコンとかアナログ・デジタル混成なので修理するのにも広範囲な知識が必要。新しいものになるにつれ入手困難な特種な専用部品も使われいるので、それが故障していると修理は絶望的。

昔の最高級測定器とかで明らかに故障品で出ているのがあるけど、さすがに修理できるかどうか不安なのでそれに数万円も出すというのは勇気が要る。

今は昔楽しみだったけどもう今は出来なくなった秋葉原のジャンク屋巡りの代わりに、ジャンク測定器探しや謎なジャンク品に出会える機会を求めている感じ。いろいろ知らないものばかり。何につかうんだろう、使われていたんだろうと想像するのも楽しみ。

注意点としては、

・何の用途に使うのか理解しているか
・目的に適う仕様か裏付けを得ているか
・はたしてそれは今すぐ必要か
・故障しても自分で修理できるか

を見定めた上で入札したほうが良い。お金があると衝動で入札して高い買い物や無駄な買い物をしかねない。キャンセルや返品は出品者との間の要らぬトラブルを生むのでリスクが大きいと心すべし。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 中古測定器が出ているヤフオクカテゴリー webadm 2007-8-14 13:51

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索