ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-8-26 0:55
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
インチキBNCワニ口ケーブル
以前ヤフオクで購入した安いBNCワニ口ケーブルがどうも測定器のBNCコネクタと勘合が良くない。

何故だろうとふとワニ口ケーブルの方のBNCコネクタの口を見てみたら唖然とした。



中心の絶縁材料を囲む円筒ガイドがゆがんでおむすび型になってしまっている。これが勘合を悪くしていた原因だった。

ちなみに秋月で売っているBNCケーブルの口はちゃんとしっかりとした円形をしているし、勘合時に柔軟に形が変形して接触抵抗を下げる働きをしている。



やっぱり安物買いの銭失いになってしまった。BNCワニ口ケーブルを買う時は、BNCコネクタの口をよく確認のこと。

ちなみにこのインチキケーブル、ワニ口クリップもインチキでちゃんと歯のかみ合わせが良くないし、かみつきも弱い。やっぱり3本で500円は安すぎた。無いよりはましだけど。

特に測定器側のコネクタを壊すことはないと思うけど勘合は悪いことこの上なし。強引に力を込めて押し込まないとだめ。

アルバイト収入も入ったのでちゃんとしたのを買ってこよう。一本千円以上するんだよね。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » インチキBNCワニ口ケーブル webadm 2007-8-26 0:55

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索