ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2008-2-6 5:56
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
Androidがもたらすもの
GoogleがオープンソースなLinuxベースのスマートフォンプラットフォームをAndroidとして打ち出したことによって何が変わるのだおろうか?

携帯電話や通信事業は昔から事業者がクローズドに開発された技術をベースにしている。実際には事業者とそれに強力する開発委託企業によってがっちりと秘密が守られているというのが正しい。携帯電話がそれを提供する通信事業者の網にだけしかつながらなければそれで十分だった。

しかし昨今では、携帯電話からインターネットがアクセス出来るだけでなく、駅やコンビニで財布代わり(スマートマネーとして)使うこともできる。それ以外にも可能性が広がっている。しかしそれに使われている技術は一般人には秘密のままである。

Androidはすべてがオープンだという点が大きく違う。それによってそれまで秘密のベールにつつまれていた携帯電話が様々な分野で応用できる可能性が開かれたということになる。

それによって従来の携帯電話事業者集団が秘密にしていた技術と同等かそれを凌ぐ代替技術が開発されてオープンスタンダードになる可能性も出てくるのである。

ある意味既に枯れすぎてカビが生えかかった従来の携帯電話技術に新風を吹き込むこともあり得る話である。これは従来秘密のベールで安住してきた開発者にとっては寝耳に水かもしれない。

今までクローズドで閉じられたコミュニティの中でネタ切れになりつつある日本の携帯電話事業者にとっては諸刃の刃ともなりかねない。

そういう意味では喝が入ってよいのかもしれない。

個人的にも普段使っている機器に詳細を知ることが許されない秘密の技術が使われているというのは納得が行かないので、良い傾向だと思う。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » Androidがもたらすもの webadm 2008-2-6 5:56
     Androidそれは無料の高速道路 webadm 2011-2-18 7:32

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索