ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2009-2-9 2:57
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3080
久々にDebian Linux
特急のアルバイトの仕事でLinux PCが必要になった。

初代のWebサーバーに使っていたPCが埃を被ったままだったので、立ち上げてみた。

SegateのHDDを使っいる、昔からやたらとエラーが出るのだが、最近F/Wに問題があるということで大騒ぎになっているらしい。かつてはIBMのHDDも似たようなF/Wのインチキで事業売却ということになったのだがSegate大丈夫か。かつてIBMで問題を起こしたF/W開発者がSegateに渡り歩いて同じ問題を起こしたとかないだろうね?

HDDのF/W開発者経験者なんて世界中でも数える程しかいない希少絶滅危惧種だけに引っ張りだこなのかもしれない。

話をもとに戻そう。

Linux PCにはディスプレイをつないでいなかったがどうやら立ち上がっている気配が見えない。

仕方がないのでVGAのケーブルの尻尾を手元のDELLの19インチ液晶の使っていないVGA端子に接続。

VGAを選択して切り替えると、BIOS起動画面でCMOSのチェックサムエラーで止まっているではないか。

電池切れぽい。

まずは時刻を設定しようとBIOS設定画面を出したら1999年だった。

日付と時刻を設定しなおし、設定を保存して再起動。

Linuxが立ち上がったこのころの安定版カーネルは2.4.27だ。大丈夫か?

次ぎに仕事で使うソースアーカイブをFTPで転送してLinux上で展開。

インストールスクリプトを起動してごにょごにょ。

ツールをインストールするディレクトリの確認を求められる。

デフォルト値でやったら怒られた。

なのでインストールスクリプトを起動し直して今度はユーザーホームディレクトリを指定したらOK

次ぎにツールを起動してソースからビルドするのだが、ここでいくつか必須パッケージがインストールされていないと怒られる。

apt-getで足らないパッケージをインストールすればいいかとやってみたが、パッケージサーバー(ftp.debian.or.jp)とかにつながらない。

最初/etc/apt/sources.listが古いのかと思って調べてblogとかで紹介されている内容を追加してみたが同じ。どれも接続できないと出る。

ネームサーバーの問題か?

/etc/resolve.confを見ると、Webサーバー時代の設定になっていた、HDDの壊れた玄箱でDNSを運用していた時代の代物だった。

そこを直して、ようやく外につながるようになった。やれやれ。

sudo apt-get install 足らないパッケージ名

をやってみたがエラーが出る。

使用しているaptが古いかもと思って、apt-get updateをやってみるもこれもうまくいかない。

仕方がないのでapt-get upgradeを実行すると、依存関係でエラーが出て止まる。

思い切って断腸の思いでapt-get -f upgradeで強制アップグレードを実行。

うまく行っている、古いパッケージが新しいのにリプレースされる他になんかいろいろ知らないetchとかいうサフィックスのついたパッケージも追加されている。セキュリティ関係でパッケージシステムに変更が入ったのかな。

正常に終わったので、再びsudo apt-get install 足らないパッケージ名
をやってみた。

パッケージ名が違っていたらしく、正しいパッケージ名を指定するとインストールされた。

もともとソースがRedhat上で使うことを前提としているので、使用しているパッケージ名もRedhat独自のものになっている。これがRedhat系とDebian系での仲の悪さ。

Redhat系で開発されたソースなので、必要なツールとかはソースRPMからビルドしているらしい。なのでrpmパッケージがインストールされていないとどうにもならない。Debianではrpmに代わるパッケージシステムを標準にしているので障害となった。一応rpmパッケージも提供されているのでapt-getでインストール済み。

再びソースからのビルドを試みると今度は進んだみたいだ。

しかし1時間ほどしてPasswordを入力するプロンプトが出てきた。

慌てて入力したが、なんか失敗したらしい。

もう一度やり直しか...orz
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 久々にDebian Linux webadm 2009-2-9 2:57
     Re: 久々にDebian Linux webadm 2009-2-10 9:10
       Re: 久々にDebian Linux webadm 2009-2-11 9:34
         Re: 久々にDebian Linux webadm 2009-3-21 15:01
           中古サーバー機を買った webadm 2009-4-5 17:05
             デスクトップPCにもインストールした webadm 2009-4-8 22:01
     アルミニウムとソフトウェア webadm 2009-4-22 7:59
       ディスクドライブを入れ替えた webadm 2009-5-15 5:31
         BIOSをアップデートした webadm 2009-6-3 6:44
           Loading, please wait... webadm 2009-6-3 10:59
             日立のHDD webadm 2009-6-23 10:16
               Re: 日立のHDD webadm 2010-10-8 5:17
     dist-upgradeしたら立ち上がらなくなった webadm 2010-4-12 2:22
       debian再インストール webadm 2010-7-1 7:44
     SSDをこうた webadm 2013-4-11 7:37
       Re: SSDをこうた webadm 2013-8-10 8:21
         Re: SSDをこうた webadm 2013-8-12 0:44
           Ubuntuアップデート後立ち上がらなくなった...orz webadm 2013-11-26 23:38

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索