ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2017-4-17 21:54
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
Re: ピアノ教本
ふう、だいぶ暖かくなってきたね(´∀` )

でも今朝は急に室温上昇で体調わろす(´Д`;)

不快指数が高いと寝起きが悪くなるよね。

さて、前回のお便りからピアノの練習をサボっていたわけではなく、「大人のための独習バイエル(下)」のSTEP2の課題曲を含む15曲に取り組んでいました。

まだ仕上がっていませんが(;´Д`)

STEP1の15曲が仕上がるまで3ヶ月かかったから、今度もそれぐらい覚悟しないとね。

最初に取り組んだ時はSTEP1をみっちりしっかり仕上げていたので、どれも簡単そうに見えたし、曲も本格的なピアノ曲ぽくなって弾いていて楽しさが感じられるのですが、前回予想していなかったテクニカルなハードルがあることを実感。

・トリルとトレモロ

これは練習を始める前に掲げた重要な基本テクニックのひとつだけど、STEP1でトリルが出てきた時に苦手意識を感じたけど、今回はトレモロがテクニックの主体の曲がいくつもあります。それも単音ではなく分散和音のトレモロ。

具体的な事は仕上がった後の感想で書く予定。

あとはいつものようにそれまでの間に読んだピアノの本をご紹介。

ピアノの練習を始めた頃に紹介した角聖子さんの著書をもう一冊読みました。

「ピアノ力をつける」角聖子



STEP2で登場したトレモロにハードルの高さを感じて、バイエルのこのあたりで挫折する子供や大人が多いと聞くと人ごとでは無い気がしてきました。

昔流行語になった「老人力」赤瀬川源平を彷彿させる「ピアノ力」という表題に弾かれる世のおじさん方が沢山居られたのではないかと想像します。

といってもこちらが出版されたのは21世紀に入ってからなので、割と新しい本でした。たぶん「老人力」とは関係ないけど、なにかつながりを感じるよね。

内容は大人になってからピアノの初歩を初めて人知れず挫折して止めていく方々が少なくないのを知って、大人になってから初めて続けていくための心構えや指針は幼少の頃から始める子供に関するものとは違っていて良いという考えを示す内容です。

続ける事に意味があるのであって、努力して基礎から身につけるとか今更子供の様には出来ないので、大人ならではの楽しみを見いだしていくのが大事だと。

どうしても弾きたいけど、弾けないと壁にぶつかることもあるけど、大人なら自分で解決策を考えたり、ちょっと難しいところは寝かしておいて、他を仕上げるとかに時間を有効利用するとか揚げればきりが無いよね。

自分もバイエルで基礎をさらってから好きな曲に取り組むというオーソドックスなアプローチをしているわけですが、子供なら難の苦もなく数日で馴れてしまうテクニックも月単位で習得にかかるのが解ってくると、この手のハードルがこれからも終わりなく登場する気がするし、それをいつまで乗り越えていけるのだろうかと不安になる。

バイエルの上巻の導入段階を終えて、下巻のSTEP1をさらうと、なんとなくだいぶ弾けるような気がするのですが、目標とするレベルの曲の譜面を見ると初見ではとても弾けない難しい運指が必要だったりして、まだまだ道は遠いと実感するのでした。

それでも日頃の鍛錬の成果は確実に積み上がってきていて、今まで運指すらかなわなかったそれらの弾きたい上級の曲も、片手だけならゆっくり弾くことが出来るようになって居ました。

子供なら普通は教本の練習譜以外に発表会用の曲とかを同時進行する形で取り組むこともできますが、時間の無い大人の場合には、どちらか片方しかできない訳で、角聖子さん流では、大人は後者を選ぶのが続けるのに良いと勧めているように読めます。

聴き応えのある曲は何も上級向けの難曲だけではなく、最近ではそんなに難しいテクニックを使っていなくても、聴き手を惹きつけるポピュラーな曲とかが沢山あります。

それらは演奏時間こそ数分だけど、弾いていて癒やされる曲とか、聞く側も泣けてくる曲とかがあるので、いずれそれらの曲を紹介できればと思います。

次は、たまたまAmazonの紹介欄で見つけた最近出た本。

「エフゲニー・キーシン自伝」エフゲニー・キーシン




現役最高レベルの男性ピアニストの代表とも言えるエフゲニー・キーシンの半生と音楽に関する思いを綴ったエッセー集。

Youtubeとかでもキーシンの映像は沢山見ることができ、大勢の聴衆を前に物怖じせずに次々と難曲を披露していく姿はさすがというしかありません。リストの超絶技巧練習曲(有名な大練習曲とは違う)を現役で公演で弾ける数少ないピアニストでもあり、テクニックと表現力はしっかりしています。

生い立ちのところを読むと、幼少の頃からすごい練習をしてきたのかと想像していたらまるで違っていました。

まだ言葉がちゃんと喋れるようになる前から、普段聞いていた音楽を自宅のピアノで自然に弾き始めたのがピアノとの出会いだったようです。

まあ決定的に典型的な英才教育とは無縁の環境で、自ら自然に音楽を演奏することに目覚めたということでしょう。

今日では幼少の頃に自ら音楽を作り出す楽しみを見いだすためのリトミックというアプローチが注目されているのは、そうした数多くの神童の事例があるからなのかも。

というっても明らかに自分の子供を神童にするのを目的でお金を使うのはなんか違うと思うけどね。ただ、子供自身が楽しさを見いだせるならそれはそれで良い機会だと思うけどね。

幼少の頃にそうして自ら才能を開花させて周囲の者をして神童と言わしめた時期を過ぎると、掛け替えの無い女性ピアノ教師との出会いに恵まれます。

世のピアノ教師は沢山居るけど、優れたピアニストを育てた教師というのはさぞかし優れた人なんだろうと思うけど、実際に出会ってみないと解らないよね。

キーシンの場合は、教師の方が最初に彼に惚れ込んで、キーシンは遅れて次第に教師を好きになったと書いている(子供心に結婚したいと思ったとも)。

実際キーシンではないけど男性ピアニストで、最初に出会った女性ピアノ教師と結婚した例もある。

キーシン自身は、10代の頃に誕生会パーティに招かれた家族の娘さんと後に縁あって結婚することになったんだけどね。

ピアノや音楽以外にもキーシンの関心は多くあることが語られています。特に政治とかに関しては多くのページが割かれています。

キーシンが10代の頃にはまだロシア圏外に出ることは困難だったようですが、いろいろな人の縁で国外で脱出することが出来たようです。

そういう幸運というのも人の人生を左右するよね。

不運があったとしても、それにめげちゃいけないし。

現役最高のピアニストだけあって、自伝というには残り半分が足らないという感じがするけど、キーシンを取り巻いていた音楽事情や彼の音楽に対する姿勢みたいなものは色濃く伝わってくる。

そういう意味では他の伝説のピアニストの自伝には無いリアルタイム性というか、現実感が残る。

そう今同じ時代に生きて活躍している人なの。

次に紹介するのは、全然脈略も無いけど、以前紹介した「バイエルの謎」ぽい研究ねた本

「ブルクミュラー25の不思議」飯田有抄、前島美保




まだブルクミュラーをさらうのは先の話だけど、たまたま目にとまったのでポチッとして購入し、届いたので読んでみた。他に読む本が無かったので。

結果は、予想外に面白かった。

ブルクミュラーに関してはだいたい知っていたつもりでもここまで詳しく調べたりはしないよね。

確かに世界中でピアノを習っている人は導入と基礎が終わるとブルクミュラーかチェルニーどちらか選択、あるいはその併用とかになるみたいだけど、前者を選択する人は多いのは確か。

弾いていて楽しいのが続ける上でも重要だよね。例えテクニックや楽曲形式的には網羅されていないと解っていても。

ブルクミュラーに取り組みし始めてとか、以前弾いていたけどまた再開したという人にはこの機会に読んでみるといいかも。

普通はそこまで調べない、生まれ育ったドイツや全盛期以降のパリの足跡が調べ上げられています。

元々は音楽雑誌に連載された記事の単行本化ですが、それに至る雑誌上でのブルクミュラー特集記事の変遷とかも紹介されていて、是非ともそちらもバックナンバーを取り寄せて読んでみたくなります。

まだ、先月読んだ本は沢山あるけど、続きは次回。

著者はいずれも「ぶるぐ協会」メンバーですが、そういえば「ぶるぐ協会」に関しては以前に Youtube で以下の動画を見た記憶がありました。



トークコンサートとかも主催していたのね、名前だけの架空の組織ではなかったのね(´∀` )

しかも、今壁にぶつかっているトレモロの練習曲Σ (゚Д゚;)

んじゃまた。






フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ピアノ教本 webadm 2016-9-19 5:59
     Re: ピアノ教本 webadm 2016-10-23 22:12
       Re: ピアノ教本 webadm 2016-10-30 8:03
         Re: ピアノ教本 webadm 2016-11-4 6:55
           Re: ピアノ教本 webadm 2016-11-13 11:39
             Re: ピアノ教本 webadm 2016-12-5 2:35
               Re: ピアノ教本 webadm 2016-12-11 23:58
                 Re: ピアノ教本 webadm 2016-12-24 1:25
                   Re: ピアノ教本 webadm 2016-12-25 22:23
                     Re: ピアノ教本 webadm 2017-1-3 4:45
                       Re: ピアノ教本 webadm 2017-1-22 3:37
                         Re: ピアノ教本 webadm 2017-1-30 9:19
                           Re: ピアノ教本 webadm 2017-2-6 5:06
                             Re: ピアノ教本 webadm 2017-2-12 4:19
                               Re: ピアノ教本 webadm 2017-2-19 0:49
                                 Re: ピアノ教本 webadm 2017-3-21 3:37
                                 » Re: ピアノ教本 webadm 2017-4-17 21:54
                                     Re: ピアノ教本 webadm 2017-5-8 0:06
                                       Re: ピアノ教本 webadm 2017-5-28 21:31
                                         Re: ピアノ教本 webadm 2017-7-2 21:55
                                           Re: ピアノ教本 webadm 2017-8-13 11:11
                                             Re: ピアノ教本 webadm 2017-9-20 12:33
                                               Re: ピアノ教本 webadm 2017-12-2 22:07
                                                 Re: ピアノ教本 webadm 2018-1-12 11:12
                                                   Re: ピアノ教本 webadm 2018-1-29 5:48
                                                     Re: ピアノ教本 webadm 2018-5-5 2:28
                                                       Re: ピアノ教本 webadm 2018-9-9 20:31
                                                         Re: ピアノ教本 webadm 2018-9-30 22:06
                                                           Re: ピアノ教本 webadm 2018-10-7 14:58
                                                             Re: ピアノ教本 webadm 2018-12-23 22:37
                                                               Re: ピアノ教本 webadm 2019-2-20 10:29
                                                                 Re: ピアノ教本 webadm 2019-4-14 23:51
                                                                   Re: ピアノ教本 webadm 2019-4-21 7:29
                                                                     Re: ピアノ教本 webadm 2019-4-29 12:39
                                                                       Re: ピアノ教本 webadm 2019-5-4 5:01
                                                                         Re: ピアノ教本 webadm 2019-5-4 23:11
                                                                           Re: ピアノ教本 webadm 2019-5-16 12:44
                                                                             Re: ピアノ教本 webadm 2019-5-26 19:33
                                                                               Re: ピアノ教本 webadm 2019-7-5 10:32
                                                                                 バイエル卒業(´∀` ) webadm 2019-8-5 0:50
       Introducing Pianoprima EXERCISES webadm 2020-8-11 6:27

 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索