ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2020-6-14 7:48
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
オーディオファイル出力
これまでRavenscroft 275音源での演奏をオーディオファイルに落とすために以下の方法を使っていました。

・iOS上のUVI Ravenscroft 275 PianoアプリをGaragebandの外部音源としたトラックを作成し、そこにリアルタイム演奏をキャプチャしたMIDIデータファイルをドラッグ&ドロップして再生し、iPadのヘッドフォン出力からWalkmanで録音

この方法だとヘッドフォン出力からWalkmanの録音入力までの間はアナログオーディオ信号になるため、ノイズの混入や不適切なオーディオレベル、音の劣化が伴う可能性がありました。

それとPIANOTEQのように直接オーディオファイルに出力できるのと比べて、沢山手間がかかるというのが一番の難点でした。

今回PC用のVILAB Ravenscroft 275を購入して、フリーのDAWであるCakewalkで使えるようになったので、DAWが備えているオーディオファイル作成機能を使用すればPIANOTEQと同様にPC上だけでオールデジタル処理で完結することになります。

まず最初に、予めUVI Ravenscroft 275プラグイン(UVI Workstation)をinstrumentとしたトラックを追加して保存したプロジェクトを開きます。

次にトラックを選択して右クリックメニューを開きます。



するとメニューの中に"MIDIのインポート(MI..."というエントリがあるので、それを選択します。



ファイル選択ダイアログが出るので、予め用意したMIDIデータファイルを選択して"開く"をクリックします。



すると全部で16のMIDIトラックが新たに追加され、追加された最初のMIDIトラックにインポートしたMIDIファイルのピアノロール表示があることを確認できます。



この状態ではMIDIトラックの出力はデフォルトのMIDI出力デバイスになっているため、Ravenscroft 275プラグインを使用してデジタルオーディオ出力を得るために、出力先をUVI Workstationに変更する必要があります。



出力先を確認すると、プロジェクトに設定されたMIDI 出力デバイス名が表示されます。

出力先をクリックして、出力先リストから、"UVI Workstation"を選択します。



上のスクリーンショットでは、その前に試したPIANOTEQを使用したプロジェクトのものなので、PIANOTEQを選択していますが、VILABの場合は、UVI Workstationが選択リストにあるのでそれを選択します。

それがすんだら、再生ボタンをクリックしてちゃんと演奏が再生されることを確認します。



そしていよいよ、オーディオファイル出力です。

Cakewalkの場合は、右上に"エクスポート"ボタンがあるので、それをクリックしてエクスポートメニューを表示させます。



エクスポートメニューの中からオーディオを選択すると、オーディオフォーマットサブメニューが表れます。



その中から、ロスレス圧縮ならFLACを、ロスあり圧縮ならMP3を選択すると、ファイル保存ダイアログが現れるので、出力ファイル名や出力ファイルのフォルダーを設定します。



"保存"ボタンをクリックすると、今度はオーディオフォーマットに依存した設定ダイアログが現れるので、変更の必要があれば変更して"OK"ボタンをクリックするとレンダリングが開始します。



上のスクリーンショットでは、MP3のビットレートを192Kに変更して高品質にしています。

Mp3はビットレートを上げると情報量が増える代わりにサイズが大きくなります。

WAVとか非圧縮フォーマットもありますが、ファイルサイズが大きくなるので、それが必要な目的以外は圧縮フォーマットを使用するのが良いです。FLACならWAVと同じ情報を損なわずに圧縮しているので、WAVよりもサイズは小さいですが、それでもMP3に比べると巨大になります。

あとは、設定した出力先フォルダーに指定したファイル名のオーディオファイルが出来ているのを確認し、PC上のオーディオプレイヤーで再生して確認するだけです。

んじゃまた。


フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   VILAB Ravenscroft 275 PC音源購入 webadm 2020-5-18 3:28
     Re: VILAB Ravenscroft 275 PC音源購入 webadm 2020-6-4 13:14
     » オーディオファイル出力 webadm 2020-6-14 7:48

 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索