ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-3-12 19:45
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
玄箱のフラッシュメモリーをJTAGで書き込む方法
以前なひたふさんのblogで玄箱をMITOUJTAGを使ってロジックアナライズしたりフラッシュメモリをプログラムという記事をずっとブックマークして時々読み返していました。

けれども手持ちの玄箱はどちらも元気で当分は手出し無用でした。

最近たまたまFPGAに触手を伸ばしてbyteblasterのことをグーグルして時間ある毎に検索結果をチェックしていたところ有名な「玄箱をハックしよう」の山下さんのサイトのBBSに違うアプローチでやはりJTAGでフラッシュメモリを書き換えるまでたどり着いたスレッドを発見。

FLASH 書き換え成功 (MOTOUJTAG未使用)

使用されているJTAGのフリーソフトウエアは私も以前ダウンロードしてましたがいろいろJTAGピンヘッダのついたARM評価ボードとかあるもののケーブルとかを用意できずに手つかずのままでした。なにせ動作原理を未だに理解してませんから。記事書いたhnishiさんの力量には敬服します。

FPGAやりはじめてそのうちJTAGケーブルも手に入れたいのでそのときにはちゃんと勉強してみよう。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 玄箱のフラッシュメモリーをJTAGで書き込む方法 webadm 2006-3-12 19:45

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索