ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2014-5-29 7:58
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
GanのPCも故障
このところ夏日が続いて室温が高くなり、Ulanchan PCに続いてGanのPCにも異変が...

普段はタスクバーにNorton 360のアイコンが表示されているのだが、いつしか消えてなくなっていた。

Norton 360のデスクトップリンクをクリックしても、エラーが表示されて起動できない模様。

Control Panelのプログラムの登録と削除からNorton 360の更新ボタンをクリックして検査や修復が出来るかと思ったが、既にインストーラが起動しているとか訳の解らない理由で拒否された。

コンピュータ管理でシステムログを見てみると、しばらく前に使用していない間におびただしい数のDISK ERRORログが記録されていることが判明。

どうやらNorton 360の関連プログラムが置かれたHDD領域でエラーが発生したらしいようだ。他のプログラムはなんともないので、よりにもよってNorton先生がやられたくさい。

以前にもNorton先生が壊れると修復困難な状態に陥るという経験があるので、Symantechのサイトの製品サポートページで何か参考になる解決方法がないか調べてみた。

そしたら、Norton Removal Toolというのがダウンロードできるようで、それを使うとWindowsで提供されている方法では取り除けなくなった壊れたNorton製品をuninstallすることができるらしい。

再インストールするにはインストール際に出来るフォルダー内にあるインストーラー実行すればいいはず。

Norton Removal Toolを実行して半分ぐらいまでプログレスバーが超えたところで進捗が止まっていますが...(;´Д`)

忘れた頃に見たら無事終わっていたのでPC再起動。

Norton 360の再インストールにはサポートページを見るとNortonアカウントでログインしてダウンロードとあるけど、既に購入済みのものは三台インストール済みということで追加ダウンロードはできないという罠が。

結局、最初にインストールした際に自動的にDocument&SettingディレクトリのAllUserフォルダー内に作成される別PCへのインストール用フォルダーからの再インストールで問題なかった。

念のために最新版のアップグレードが出来るようなのでやってみたら、確かに設定UIとかが少しシンプルになって解り易くなっていた。

心配だったIDセーフデータベースもクラウドにexportした後にすっかりパスワードを変更したのを忘れてしまって、パスワードヒントも適当なのを入力してあったのでなかなか思い出せなかった。再設定はクラウドデータベースを削除しないと出来ないので、それだと元も子もなくなる心配が。

なんとかIDセーフのパスワードを思い出すことができた。確か設定する際に記号をひとつ以上入れないと駄目とか怒られてなんか入れた気がしたんだけど、その時の雰囲気を思い出してなんとか同じパスワードに辿りついた。

念のために別PCのNortonでもIDセーフデータベースをローカルデータベースにexportしておくことに。

もういろいろなところのパスワードが段々設定が難しい条件付きになってきて、とても憶えていることができない。Mac系は今でも毎回忘れてしまって、その都度パスワードリセットして新しいのを再設定する始末。

これで一安心。

Ulanchan PC用に買ってあったHDDはGan用PCに転用か。

それとも新しいPCを新調するか中古を買うか。

いずれにせよ出費は免れない。

P.S

その後電源を落とそうとシャットダウンしたのだが、HDDのLEDがしばらくつきっぱなしで悪い予感がした。程なくして電源は落ちたが、心配なので再度立ち上げてみると、案の定HDDが見つからないというエラーで起動しない状態に。

BIOSの設定画面でCPU温度とかを見ると50℃とかかなり高め。ケース内温度も45℃もある。HDDは通風の悪いところにあるので、かなり悪環境。

BIOS設定画面でIDEドライブの自動検出をしても何も見つからず。

しばらくしたらDVDドライブだけ検出された。

更にその後見ると、全ドライブが検出されるようになっていたので設定を保存して再起動。

しかし、Windowsが立ち上がったかのように見えたが、画面の解像度が低い。すっかり以前の設定を消失しているようだ。それにマウスもキーボードも使えない。USB接続なので、ドライバファイルが読めなくなってしまっているようだ。

温度の所為か、そうなのか?そうであって欲しい。

しばらく冷やしておこう。

Ulanchan PCみたいになる前に、システムドライブをリプレースしないと。

P.S

最近購入した最新鋭PCにもNorton先生が入っているので、せっかくなのでIDセーフの設定をすることに。しかし、これがまたへんてこなことになっている。

すでにNortonアカウントにはログインしていることになっているが、IDセーフのパスワードを入れても入れない。パスワードのヒントを表示させると、なんか違うのが表示される。

ブラウザーからNortonアカウントにログインすると購入履歴とか表示されるのだが、Nortonの設定画面からNortonアカウントを開くと、何故か英語版のSymantechのサイトが現れる。

一度Nortonの設定画面でNortonアカウントをログアウトして、再度ログインしてみることに。

そしたら意図した通りにIDセーフのパスワードも入り設定完了。

IDセーフのバックアップディレクトリを開いてみたら、何故か違うメールアドレスのフォルダがあることが判明。

どうやらこちらのNortonを設定した際に間違ったメールアドレスを設定したくさい。メールアドレスの前半は合っているので表示されない後半にtypoがあっても気がつかない。

まったく不幸なことは重なるものだ。

P.S

一夜明けて帰宅後に電源を入れて起動してみたら、今度はUSBマウスは認識され、画面の解像度も元通りになった、復活したかと喜んでのはつかの間で、USBキーボードが認識されていないのと、Norton先生がまたしても留守になっている。そのうちUSBキーボードを抜き差ししてがっかりしていたら、突然ブルースクリーンが出て再起動。そしてまたシステムドライブが認識されなくなった。

どうやらシステムドライブがかなり重篤だということがわかった。

まだ認識できるうちに、新しいHDDにNorton Ghostでcloneしておかないと。

ううむ、二台のPCが故障とは。これまで故障知らずだったのが運が良かっただけなのかも。

結局一番長生きしているのは2.5GHzでRambus DRAMを採用した希少なDellのDesktopとそれ以前に作ったAMDの500MHzのPCぐらい。

それらを使ってなんとか現役PCの復旧をしないと。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索