ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2010-8-20 10:20
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
Norton 360壊れた
今朝メインのPCを立ち上げてしばらく作業をしていたらマウスカーロスは動くがそれ以外はぴったり止まる。

症状としてはHDD障害が疑われる。

仕方がないので電源ボタン長押しでぴしゃり。

再度電源を入れると案の定chkdskがかかる。

壊れていなければいいが、と思ってみてたら、残念ながらいくつか損傷している模様。

数は少ないが、Symantecのフォルダー配下のなんかのファイルがやられたらしく取り除かれていた。他にもいくつかファイル名は不詳ながら数える程しかないがやられたぽい。

とりあえず立ち上がったが、Norton 360のアイコンが赤い×になっている。

Norton 360を起動すると、脅威のところが×になっている。今すぐ修復をボタンを押すと、何故かワンクリックサポートのダイアログが現れてSymantecのサポートにつなげようとしているらしい。どうやらNorton 360がやられたらしく、自己修復不能な障害が起きてサポートWebへつなげようとしたらしい。

しかし、ネットワークが利用できないとかいう理由で各国のサポートの電話番号一覧が表示されるのみ。ばかな。

Windowsのコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で修復できないものかと、Norton 360のところをクリックしてみたら、本当に削除しかできないらしい。アホだ。

インターネットには問題なく接続できるが、Norton 360だけがネットワークに障害があると主張している。

Norton 360のログを見たら、自分自身を脅威だと思って外部アクセスをブロックしていることが判明。つくづくアホだ。

この状態だともう再インストール以外復旧方法は無いようだ。しかし元々ダウンロード販売のものなので、CDとかは無い。

これを機にNorton止めますか。

と思ったけど、脅威のチェックの履歴を眺めていると、結構Cookie関連で対処されているものが頻繁にあることがわかる。検索結果をやみくもにクリックしていると、中には悪意のあるサイトもあるのでNortonのようなインターネットセキュリティツールが無いと不安だ。今日ではほとんどコンピューターウイルスが感染するという機会は無い(ほとんどネットから素性の知れないプログラムをダウンロードすることは無くなったため)。

Symantecのサイトを覗いてみると最新のNorton 360はv4らしい。アップグレード販売がされている。今のはv3.8とかだからひとつ前のやつだ。

ダウンロード版だと少し値段が安いのと、一パッケージで3台のPCまでインストールできるので、最新のダウンロード版にアップグレード&追加インストールというのも悪くない。ちょうど3台すべてにNorton 360を入れることができる。今まで2台は入れていたが、中古で買ったもう1台はゲーム専用ということで入れてなかった。

クレジットカードで購入してさっくりダウンロードしてインストール。

インストール直後にNortonアカウントに接続するが、パスワードをすっかり忘れてしまっている。とりあえず忘れたということにすると仮パスワードがメールで届くのでそれで接続。

無事3台ともアクティベート完了。

後ほどNortonアカウントのパスワードを新しいものに変えてお終い。

さてあとは最近欠陥ブロックが出始めたHDDをリプレースしたいところ。ここしばらくはアルバイトの仕事で忙しいので、その間にまた更に壊れると問題だ。

SATAのHDDを新調してraidを組むか。それ以前に暑すぎて壊れたのかもしれないが。

問題は今お金が無いことだ。

P.S

ああ、あとやられていたのはAcrobat readerとアルバイトの仕事で最近置いておいたPDFファイルがいくつかサイズが0にリセットされていた。テーブル領域がやられたのだろうか。SATAのケーブル接触不良で以前欠陥ブロックが出来たこともあるし。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   SymantecのNorton Internet Security 2007 webadm 2006-11-2 2:25
     結局 webadm 2006-11-4 5:31
     » Norton 360壊れた webadm 2010-8-20 10:20
         HDD換装失敗(;´Д`) webadm 2010-8-24 9:44
           HDD clone完了 webadm 2010-8-25 8:07
     Norton 360 Premierの詐欺 webadm 2012-8-22 10:09

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索