ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2010-8-25 8:07
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
HDD clone完了
Norton Ghost 2003でForuce clone+Image Allのオプションで時間はかかったが完全にcloneできた。

cloneしたHDDのみ接続して起動したら以前の通りに立ち上がった。

結局なにがまずかったのか

・新HDDの動作確認でWindows XPで認識されることを確認した際に署名をしてしまった
・Image allを使用しなかった(署名のあるセクタなのコピーされないセクタがあった)

ということが災いして、元のFドライブではなく空いている新しいCドライブが割り当てられてしまって起動しなくなっていたということに。

このあたりはMicrosoftの技術情報にも載っている面倒な問題。もともとWindows NTになってディスクドライブをOSがユニークに識別するために著名(signature)をHDDのある場所に書き込むようになった。これによって以前に複数のHDDを接続している場合に、その順番を変えてもドライブレターは変わることはなくなった。

ドライブレターを変えたくなければ署名もcloneしないとだめだったということに。

欠陥ブロックはほとんどWindows XPのパーティション内の複数の領域に固まって存在していた。その領域をコピーしようとするとエラーが多発するので処理ペースが格段に落ちたが、それを過ぎたら順調に進み、2時間程度で終わった。


P.S

購入した時から気になっていたのだが、HDDが裏表反対に装着されているような気がする。おかげでHDD内部のコントロール基板が上を向いているので埃が溜まってしまっている、熱が出る金属カバー側は下の風通しの悪い側になっている。やはり基板が下になるのが本当だろう。

新しいHDDは基板が下になるようにマウントした。これで通風も良くなりHDDの温度も下がるだろう。

なんてこった勘弁してよ(;´Д`)
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   SymantecのNorton Internet Security 2007 webadm 2006-11-2 2:25
     結局 webadm 2006-11-4 5:31
       Norton 360壊れた webadm 2010-8-20 10:20
         HDD換装失敗(;´Д`) webadm 2010-8-24 9:44
         » HDD clone完了 webadm 2010-8-25 8:07
     Norton 360 Premierの詐欺 webadm 2012-8-22 10:09

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索