ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2012-8-22 10:09
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
Norton 360 Premierの詐欺
あれから継続で2年経過する先月に最新版にアップグレード出来るという知らせがなんかで飛び込む。

まだ1ヶ月残っていたが、その後でインストールすればいいとのことだったので最新版を購入。メールでそのプロダクトキーやらダウンロードURLが届いた。ダウンロードページには赤文字で、今使っている製品の有効期限が切れてからインストールするようにと書いてあるように読める。

1ヶ月経過した今日、全てのPCのNorton 360の期限が切れたので、先に購入してあった最新Norton360 Premierをダウンロードインストールしようとした。

しかしダウンロードとインストールが終わったように見えて状況は何も変わっていないことに気づく。

またやられたか。本当は有効期限が切れる前にインストールすることを想定しているのじゃいだろうか。以下は後日談である。

2年前の悪夢の再来である。

仕方ないので期限の切れたままのNorton360からシマンテックのアカウントへログイン。ダウンロードページを見ても、先月買ったものは見あたらない。

その代わりまだ有効期限が11月まであるNorton360があることに気づく。

とりあえずそっちをダウンロードしてみると、あるPCには意図した通りにインストールが進み、再起動を促されて再起動した後、試用期間中ということだがアクティブな状態になった。アクティベーションを続いて行うと、81日間の有効期限に変わった。これはこれでよしと。

同じ要領で別のPCにもインストール開始。しかしこちらは既にあるNorton360をアンインストールすると出る。設定とかは保存する選択をしてとりあえず期限切れのままのNorton360は設定は残してアンインストール。再起動を促されるのでそのまま再起動。

こちらは最初からアクティベート手続きが自動的に開始して81日間の有効期限になった。これもよし。

さて、残る一台も同様にインストールしたのだが、こちらはアクティベートの段階でプロダクトキーが台数を使い果たしていると出る。はて、もう一台はどこに。ああ、昔使っていた一台に入れたやつだった。

結局Symantechstoreで買ったはずのNorton360 v6 Premierというのは一台もインストールできなかった。泣きたくなってきた。

仕方がないので今年出張用に購入したWindows7 Note PC用のNorton Internet Security 2012のライセンスが2つ余っているので、それをインストールすることに。これはWindows XPでも使える。

こちらはプロダクトキーを期限切れのNorton360のアクティベーション画面に入れると、製品が違うと怒られるが、ダウンロードリンクが示されるので、それをクリックしてNorton Internet Security 2012をダウンロード&インストール。

既存の古いNorton360があるのを検出して自動的にアンインストールした後にインストールして再起動を促してくれる。こっちは良くできている。Norton360は腐っているだめだな。

ということで既にもっているシマンテックのアカウントにログインせずにスポットでダウンロード購入してしまったらしいNorton360 Premierは捨ててNorton Internet Security 2012を残り一台にインストール。他の81日の期限が残っているPCは期限切れが来たら考えよう。

P.S

気になるのは今日時点で最新のNorton360はv6らしいが、購入したプロダクトキーでアクティベートしようとすると製品が違うと怒られる。ダウンロードリンクをクリックするとNorton360 Premier v5のダウンロードページが現れる。ひとつ古いのである。そうしたことから、本当は購入した時にすぐさまインストールすべきだったのかもしれない。インド人が山となって開発しているからもうわけがわからなくなっているのではないだろうかと勘ぐる。

Norton360はcloud時代の先駆けとしてバックアップストレージなど前身であるNorton Internet Securityよりも機能が豊富だ。しかし実際にはどれも使えない代物で、むしろシンプルなNorton Internet SecurityがWindows 7時代に復権したのかもしれない。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   SymantecのNorton Internet Security 2007 webadm 2006-11-2 2:25
     結局 webadm 2006-11-4 5:31
       Norton 360壊れた webadm 2010-8-20 10:20
         HDD換装失敗(;´Д`) webadm 2010-8-24 9:44
           HDD clone完了 webadm 2010-8-25 8:07
   » Norton 360 Premierの詐欺 webadm 2012-8-22 10:09

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索