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webadm | 投稿日時: 2007-7-9 9:48 |
Webmaster 登録日: 2004-11-7 居住地: 投稿: 3086 |
現状を整理すると 入手時点でヒューズが切れていて電源入らず、内部が水に濡れて、電源トランスはさび付いていた。
↓ 内部を洗浄し乾燥させヒューズを交換したものの電源が入らず ↓ 電源トランスへはACの両端の電圧が供給されているが出力が出ず。電源トランスの断線と推測。安定化電源を内部電源回路の一次側に接続してハードウェア及びソフトウェアの正常動作を確認。 ↓ その後電源電圧選択スイッチの接点不良のため電源トランスのタップ切り替えが正しく行われていなかったのが原因と判明。スイッチの接点を直してAC電源で正常動作を確認。 ↓ そのまま朝までリチウム電池充電を兼ねて慣らし運転。 ↓ 朝みたらCRTの表示が消えていた。電源を再投入してもうんともすんとも言わない。内部の+5V,+12V,-12Vが生成されていない。電源回路の故障と推測。 ↓ 二次側のDCが生成しないのは一次側のスイッチングを制御するゲート信号が出ていないため。電源制御用ICの故障か? ↓ 時々変化のないゲート信号にパルスが現れる時がある。しかし不安定。電源制御用IC周辺の回路を調べる。三端子レギュレーターらしいものから出力電圧が出ていない。故障か? ↓ 三端子レギュレーターと思われたものは実はSCRであることが判明。またSCR自身も正常であることが確認された。やはり問題は電源制御用ICか。 ↓ 電源制御用ICは当初8051ベースの1チップマイコンと思われていたが実は電源制御専用アナログICという説が有力に。電源電圧が10Vと高いためデジタルICではなさそう。 ↓ 故障の原因究明が振り出しに戻る。何が壊れたのか? |
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