ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-7-28 5:14
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
アダルトサイトからのリンク
たまたまアクセスログ解析を見ていたら"外部ページからのリンク"という項目に不審なドメイン名が並んでいるのに目がとまった。

ドメイン名は明らかにアダルトサイトもしくはポルノサイトを想像させるに難くない名前。

そのサイトの/Memebersパスから飛んで来ていることを示している。

この/Memebersパスは以前も似たようなものを見つけて書いた覚えがあるが、ploneというフリーなCMSを用いて構築されたサイトに固有なものである。脆弱性があって第三者によってサイトを改竄される穴が存在する。

おそらくその穴を利用してページが改竄されリンクが張られているのだろうけど初めての経験である。

検索サイトで"アダルトサイトからのリンク"で検索したら膨大な数のサイトが出てきた。

単に"アダルトサイトからのリンク"を禁止している旨のサイト利用上の注意書きがヒットしているだけなんだけど、ほとんどの有名人のサイトが等しくこの文言を入れているのには驚いた。

こうした素性のわからないサイトでのリンクは一見まともなリンクと見えても実際にはページに表示されているリンク先は見せかけで実は悪意のあるサイトへ誘導するということが多い。

そうした意味でアダルトサイトからのリンクが張られると有名なことを利用して悪意のあるサイトへ誘導するのに悪用されているということにもなりかねない。いわゆる餌に使われているということである。

そうしたサイトからのリンクを禁止する条文を入れるのは理解できるが、効力は全くないといってよい。

リンクは勝手に出来てしまうし、有名なURLが囮に記載されてしまうということは防ぎようがない。

このサイトも有名になったということだろうか。まさか。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » アダルトサイトからのリンク webadm 2007-7-28 5:14
     アダルトサイトからリンクされているように見える原因 webadm 2007-7-29 6:39

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索