ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-9-27 20:13
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3082
念願のデュアルトラッキング電源を購入
実験用の安定化電源ではCVCCの単出力や3出力電源はあるが、デュアルトラッキング電源は持っていなかった。

欲しいと思ったのはHP4951AのレストアでDC電源を外部から供給して動作させようとしたときに正負の12Vと+5Vが同時に必要だったのが最初だった。

今まで持っている単出力電源を2つパラに動かして、単出力では-12vを3出力で+12Vと+5Vを供給するという苦肉の策を講じるしかなかった。

世の中に正負電源を同時に設定できるデュアルトラッキング電源があると知ってからは欲しくなった。しかしアナログ回路とかでは当たり前な正負電源を作るにはデュアルトラッキング電源は必需品らしく人気が高くすぐ高値が付いてしまう。

たまたま古いせいか入札がまったくされずに回転寿司状態のデュアルトラッキング電源が出品されているのを発見。誰も入札する気配はなく落札してしまったのがこれ。



昭和エレクトロニクスという聞き慣れない会社の製品。かなり古いらしいが動作には問題が無い。正面に会社のロゴの付いた8pin DIPのICが差し込んである。これはロゴなのか機能部品なのかどっちなんだろう。たぶんロゴなんだろうと思うけど。怖くて抜けない。電源スイッチが部品が取れてしまったのかわかり辛い。

よくよく見るとこれはCVCC電源ではなかった。CV(定電圧)だけである。まあそれでも十分である。人気のあるのは電流制限のかけられるCVCCなわけで。

使ってみると電圧電流はディジタル表示なので見やすい。正負アナログ電源とディジタル用電源にバイアス用かECL用の負電源と全部で4出力。謎のプローブ端子とTaという温度表示ボタンがある。もしかして温度センサーのプローブをつなぐと素子の温度とかを測定できるとかいう機能だろうか。おもしろい機能である。使わないけど。

昭和エレクトロニクスはプリント基板設計試作の大手キョウデンの系列だったキョウデンエレクトロニクスの前身の会社であった。名前からして電子機器の設計製造を得意としていたと思われるが後に会社精算している。

測定器にもいろいろ歴史が隠されている。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 念願のデュアルトラッキング電源を購入 webadm 2007-9-27 20:13
     Re: 念願のデュアルトラッキング電源を購入 webadm 2008-6-5 6:17

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索