ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
メイン >   >  談話室 >  ALIENWARE
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2015-5-26 18:14
Webmaster
居住地:
投稿: 3082
Re: 最近のLenovoのThinkpad
先日LenovoのThinkpad x100eが文鎮化した。

買った当初は出張用だったが、出張先の会社が個人PC持ち込み禁止だったので、もっぱら滞在先のホテルでの利用に止まった。

当初はスペック通りの性能で、主な用途は出張先のホテルからEQのraidに参加すること。

AMDのAtheronとGPUにRaideonが搭載されたまさにゲーミングノートPCだったわけだが、熱設計が十分に行われていなかったのか、1年近くの出張の間はなんとも無かったが、家に帰って常時電源を入れっぱなしにしていたら性能ががた落ちになってしまった。

以前は冷却ファンが威勢よく回っていたが、家で使用するようになってからは、静かになり、本体の温度がちんちんに熱くなるほど高くなるようになった。

その頃から性能もがた落ちし、ブラウザを起動して使えるようになるのに何分も待たなければ成らなくなった。おそらく温度センサーも熱で変質してしまって正常に機能しなくなったのではないだろうか、そのためにファンも回らなくなったと。そしてすぐに勝手に電源が落ちるようになった、サーマルshutdownという機能が働いたためだろう。

消費電力を抑えるようにと、Thinkpad内蔵の電源管理設定ソフトを起動して最小消費電力の設定に変更すると、サーマルshutdownは起こらなくなったが、性能も更に低くなって、ブラウザを使うにも応答の悪さに我慢の限界に達していた。

そして先日再びThinkpad内蔵の電源管理セットソフトを起動して、消費電力を最大に設定変更した。

しばらくは起動後にきびきび動くようになったが、すぐにサーマルshutdownが発生、再度電源を入れると、起動プログラムが壊れたとかなんとかで復元モードに入った、そして起動プログラムの復元中にフリーズ。それが最後の見納めだった。

全然掃除とかして居なかったので、埃が溜まっているだろうと裏蓋を開けて掃除しようとしたら、驚愕の事実が発覚。

裏蓋を固定するネジの座のひとつが本体内で空回りして一カ所だけどうしてもネジが外れない。その部分を除いて蓋を本体から離して内部を見たら、筐体のほとんどは樹脂製だった。これでは熱が籠もるのは仕方がない、当初から熱設計上に問題があったことになる。おそらく筐体のコストを下げるためのLenovoが技術的に決定したことによると思われる。

内部はほとんど汚れていなかった。ということは通風が悪くて埃も吸い込まれていなかったということになる。そういえば冷却ファンの出口には大きな通風スリットが開いているが、ファンに外気を取り込むためのスリットがほとんどないのも気になる。おそらく設計者は本体内の隙間を風が通ることを期待していたのだろうけど、本体の外部には目立った空気取り入れ口が無いので期待通りには機能していなかったと思われる。

結局のところこのノートPCは空調のがんがん効いたオフィスのスチール机の上で使用することを前提としていたのかもしれない。それならスチール机から本体に籠もった熱が放熱されるというわけである。しかし自宅にはそんな環境はないし、空調もない。

ということでほとんど埃汚れもなく綺麗なままで逝ってしまったLenovo Thinkpad x100eである。

せめて中のHDD内のファイルが救済できないか(といってもたいしたものは入っていないのだが)、それには筐体をばらすしかない。裏蓋を外すとHDDとメモリスロットは見えるが、メモリスロットからはメモリは外せるもののHDDは更に樹脂製の筐体内にあるのでそれを外さないとだめだ。

さてそんなことをしている暇もないので、ちゃんとしたノートPCを慎重したほうがいいかもしれない。

ブラウザしか使わないからタブレットでもいいかな。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ALIENWARE webadm 2011-2-6 5:02
     メインのデスクトップPCも壊れた webadm 2011-9-10 17:51
       なんとかbootドライブから起動できるようになった webadm 2011-9-11 17:56
         増設ドライブも復活できた webadm 2011-9-11 19:45
           まだ伏兵がいた webadm 2011-9-11 21:09
             最近のLenovoのThinkpad webadm 2012-9-2 21:33
             » Re: 最近のLenovoのThinkpad webadm 2015-5-26 18:14

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索