ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2014-12-16 18:03
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
マジックマウス故障
1年以上前に購入してMatlabマシンと化したMacのマジックマウスが突然故障した。

症状はBTマウスとして本体には問題なく接続しているがポインターとしてまったく機能せずスワイプのみ機能するというこまった症状。

なのでMacのソフトウェアアップデートとか通知が出てもそこまでマウスカーソルを移動できないのでほとんど何もできないという状態に。

デフォルトでMac OSはキーボードでのマウスカーソルの移動ができない設定になっており、フォーカスも限られた範囲(現在フォーカスされているアプリケーション内のタブのみ)に限定されており、ポインティングデバイスが無いと使い物にならないことを痛感。

MicrosftのWindowsがコンピュータ知らない素人向けのUI設計になっているのは承知だが、Appleのそれはもっとど素人向けだということを認識した。

どうやらマジックマウスの故障は良く知られているらしく、修理不能、保証期間ならApple Store持ち込みで無償交換対応らしいが、既に保証期間を過ぎているので文鎮化決定。

またマジックマウスを注文するのも難なので評判の良いLogicoolのマウスを注文。見てくれはマジックマウスに劣るものの、機能性は遜色ない。PC製品とかでは老舗なので信頼性も抜群なはず。

しばらくLogicoolマウスのご厄介になることに。

マジックマウスは機会を見て分解と故障原因の特定を(たぶん赤外線LEDとかの半田クラックか故障かな)
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » マジックマウス故障 webadm 2014-12-16 18:03

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索