ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2019-10-23 20:43
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
iPad(第六世代)をiOS13にアップデートしたらUSB Midi 接続に問題が
ふう、昨日はお休みだったので、手元のiPad(第六世代、lightning cable仕様)のiOSを13にアップデートしたところ問題が発生(´Д`;)

今までは手元のデジタルピアノの内蔵音源の代わりにUSB Midiケーブルで接続したiPad上のお気に入りのRavenscroft 275 を使用して毎日練習していましたが、アプリを一度起動して設定した後はUSB ケーブル指しっぱなしで、デジタルピアノの電源を入れるだけでリアルタイム演奏できました。Bluetooth Midiだと毎回設定しなおさないといけないので USB midi ケーブル接続を愛用していました。

しかしながら、iOS13にアップデートしたら異変が(´Д`;)

アップデート後にPCから外してデジタルピアノに接続した際には、今まで通り動作したのですが、その日デジタルピアノの電源をいつも通りオフにして、翌朝オンにして練習を始めようと鍵盤をタッチしたら、いつまでたっても音が鳴らない(´Д`;)

アプリを起動しなおして設定しても鳴らない。アプリ上ではちゃんとUSB Midi デバイスとしていつも通り digital piano が認識されていてチェックボックスも有効になっているのに。

USB midi ケーブルを外して、挿しなおしても症状は変わらず。

なんですかこりは(´Д` )

ダメ元でアップデートした日には確かlightning ケーブルを指しなおした(PCに接続するために、lightning-USB type Aケーブルからligntning-USB Cameraケーブルに差し替えた)らいつも通り音が鳴るようになりました。

ということでiOS13ではUSBケーブルを指しなおしただけでは認識しないようになったぽ(;´Д`)

暫定対策としては、lightning ケーブルから指しなおすと認識されるようになるぽ。

というかUSBデバイス自体は認識されてはいるけど、意図した通りアプリから使用しても動作しない状態になるというのが正しいのかな。

次のアップデートで解決するといいな、最新のiPAD(USB-C)なら問題ないのかな、バス給電のあるUSB Hubを使うといいとか噂を聞くけど、試していません。というか面倒だし。

ピアノ音源専用に最新のiPadを購入するかも。

んじゃまた。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » iPad(第六世代)をiOS13にアップデートしたらUSB Midi 接続に問題が webadm 2019-10-23 20:43
     Re: iPad(第六世代)をiOS13にアップデートしたらUSB Midi 接続に問題が webadm 2019-12-5 9:44

 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索