ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu

2005年12月31日(土曜日)

Povarだより(T`Shara)

カテゴリー: - Gan @ 02時48分18秒

昨夜は人待ちを兼ねてDojoのリフラグを。
(続き…)


Note PCのHDD交換

カテゴリー: - Gan @ 02時35分03秒

昨日は以前から気になっていたNote PCのHDDの騒音が耳障りどころか神経に堪えるようになってHDDが逝く前に頭の方が逝きそうなので新品に交換することに。

近所のショップで2.5inch HDD見たら今入っているやつの2倍の容量の40Gで1万円でお釣りがくることを確認。昔は20Gでも1万円は下らない値段だったのが。それと2.5-3.5変換ケーブルを購入。

Note PCのキーボード部分外して中に鎮座しているIBM製のうるさいHDDを外し、新品のHDDにジャンパー設定してSlave driveにして2台を変換ケーブルにつなぎ、余っているPCのHDDとつなぎ替え。

あとはNorton Ghostでdrive cloneすればいいんだでどもここで問題発生。Norton Ghost入れたフロッピーが見あたらず。最新のNorton Ghost 9.0のCDを立ち上げてみるとこれは従来のGhostとは似てもにつかぬ違う製品をベースにしたものだったことをすっかり忘れていて役にたたず(drive copy機能が無い)。

元来のGhostはGhost 2003というCDにひっそり収録されているものの標準ではインストールされず起動するにもCD-ROMをサポートしたDOSフロッピーが無いという。

幸いにしてNote PCのHDDにはrecovery機能がついているのでそれを有効にするとそちらのDOSが起動することを発見。とりあえず古いGhost Liteをフロッピーに起動してそれを立ち上げてdrive copyすることに。

デフォルトだとコピー先の容量に併せてパーティションも拡大してしまうので、もったいないのでオリジナルの大きさになるように設定してコピー開始。1時間程で完了。

でもrecovery機能を有効にしているとrecovery用のパーティションからブートするようになっているのでGhost 9.0のオプションユーティリティメニューでブートパーティションをなんとか変更。

新しいHDDをNote PCに入れて立ち上がることを確認。ほっとしたつかの間、机の上にHDDを固定する金具を装着せずに蓋を閉めてしまったことを発見(´Д`;)

またキーボート開けて金具をとりあえず着けた状態にして元にもどし完了。

さすがに東芝製のHDDは流体軸受けだけあって回転音は皆無。トコトコというアクセス音がするだけで快適。これで安眠できそう。


2005年12月30日(金曜日)

Investigating a Disappearance

カテゴリー: - Gan @ 15時41分48秒

以前からEQ live forumとかで絶賛されてデザイナーの人もお礼述べてたクエストの全容がAllakhazamに。

Investigating a Disappearance

結構時間かかるみたいだけどラストバトル除けば少人数でできるらしく、最後の報酬のネックはかなり良い物で全員1AAもらえるのでおすすめのクエスト。

Re: Investigate a disappearance? – Ironic


Povarだより(DoN,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 02時47分51秒

例年年越しが近づくと体調悪化で寝正月どころか寝込み正月だったので今年は普段通りに生活して気丈夫で居ようと決意。

でもやっぱり昼間はまぶしくて何も出来ず体中痛くてだるくて寝てました。

夕方にpopしてWoSに行って少し狩りを。最初に引いたDiscording EnchanterがDiscording runeというぐるぐる眼が周るスペルを頻繁にかけてくるので慌てまくり。以前はDoTみたいのだった気がしたけどこんなの初めて。少しAIに変更が入ったのかな、MobもHPへってsnare無いと逃げる方向が賢くなって近くにMobが居る方向へ逃げるようになってaddしまくり(´Д`;)

一匹逃げられてGanは犠牲になってその場で死んだのでAkahigeは難を逃れましたが、逃げたMobはまだずっと奥の方へ向かって逃げているらしくそのうちHate伝染して他の固定Mobがaggroするかも。と思ってGanをrezしてbuffとかしてたらちょうど予感通りにElite Kyvが目の前に現れました。EliteはDD proc頻繁に発動するので苦手なのですが、shieldingとかが大分強くなったのでダメージも殴りと一緒ぐらいなので気にならずに片づきました。Tier2 Plate armorの材料を落としたので今日の収穫に。

暫く狩りをしていたら奥の方がcampedなのか何時も居るはずのLightning Warriorが居ません。仕方がないので近くのMobを引いてbaseに着いて振り向いたら同じ場所にいるRoamerがaddしてて万事窮す。もう終わろうかと思っていたので移動の手間がはぶけたなり。

しばらく休憩とか食事しながらUlanchanのskill上げを。

raidは人待ちを兼ねてCircle of Drakeから。
(続き…)


2005年12月29日(木曜日)

Povarだより(MPG, Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 01時24分01秒

昨日は体調が悪いので早めに帰宅、お風呂入って少し暖まったものの寒さに暖房が追いつかず、布団の中で暖をとることに。

少しして暇なのでRuins of Illsalin攻略をと移動開始。Akahigeのlvl70のpaciでOrcのlinkが切れるのを確認して一匹引いてみました。

これがもうね、HPがVTのmobみたいに多くて、snareが切れる6分半以内には削り切れなくてMobが居る方に逃げていくのでaddしまくって大変なことに。

1匹ならまだしも2匹同時は痛すぎて相手にできないのでさっくり壊滅。すごすごとGuild LobbyでCRしてまた布団の中に入って…

raidはMPG trial of Specialicationをさっくりとやることに。
(続き…)


2005年12月28日(水曜日)

2nd Xmas without SOE

カテゴリー: - Gan @ 01時47分27秒

ふとEQ live forumのSoE discussionをみたらEQ日本語版の惨状を訴える書き込みを発見。

2nd Xmas without SOE

なんでも1年半前にアナウンスされたGoDとOoWの日本語対応が未だかつて提供されておらず、PoPが未だに最新の拡張らしいです(ノД`)

GoDあたりからグラフィックエンジンとか刷新されたりしてるので翻訳以外にもやらなければならないことがあったりして収益バランス的に無理なのかも。

Mac版EQみたいに止めないとは思うけど拡張が出るかどうかは…


Povarだより(DoNリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 01時27分37秒

昨夜は人少なめなのでDoNのフラグ取り残しのある人の補完でDojoとクモを。
(続き…)


2005年12月27日(火曜日)

Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 20時37分35秒

日曜日にDoNのTier4クエストをやり終えて戻ってくる時にF10でUI消してEQ2みたいに風景だけをFirst Person Viewで見ながらPoKに戻りました。EQが好きな理由はこのFirst Person Viewがあるからで、世界に飛び込んだ感じなのがいいよね。

でも隣のゾーンに入ったら問題発生。なんかMobの姿が全然見えません。カメラを引いてみたらGanの姿も透明で見えません(´Д`;)

さっそくbugレポートしましたとも。

bugかな

この日のraidは人待ちを兼ねてCircle of Drakeから。
(続き…)


ガンダムキャラ占い

カテゴリー: - Gan @ 18時21分50秒

某所で発見、さっそく占ってもらいました。単純に生年月日を入れるだけでよいぽい。

ガンダムキャラ占い

ガンダム・キャラクター占いの結果
あなたのガンダム・キャラクター・タイプを占いました。

あなたのタイプは?

あなたはフラウ・ボウ

人情味のふかい魅力があるあなた。
ちょっと淋しがり屋でもあるあなたは、大勢の友達とワイワイと楽しく遊ぶのが大好き。
ひとの集まる場所がすきで、面倒見が良く、ひとりになるのはすこし苦手かも知れません。
意外と新しいものや場所が好きな面もあり、ちょっとした情報を入手するのも早いでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【フラウ・ボウ】がぴったり!
物語では、やさしい心を持った世話焼きな少女で、ホワイトベースを和ませてくれました。

あなたにぴったりのセリフ集

「アムロ、お行儀が悪いのね」
「アムロ!いい加減にしなさいよ。しっかりしてよ!情けないこと言わないでアムロ」
「ジオンの新兵器かしら・・・」

キャラ紹介

フラウ・ボウ

アムロの幼馴染みである心やさしい少女。
15歳。
ホワイトベースでは最初、子供たちの世話をしていたが、のちに後にセイラに代わって通信を担当。

なんとなくあたってるかも


2005年12月26日(月曜日)

Povarだより(Yar`Lir)

カテゴリー: - Gan @ 02時09分12秒

昨日も寒いので一日うちの中にいまちた。

夕食食べてpopすると結構皆さん昼間から遊んでたぽい様子。

やっとこ2度目のslain

raidはずっと以前にうっかり倒して以来負けてばかりのYar`Lirに今年中に決着をつけることに。
(続き…)


2005年12月25日(日曜日)

Povarだより(Antraygus, the Sporali King)

カテゴリー: - Gan @ 12時16分23秒

昨日は午後に目覚めたものの何も食べてないので寒くて夕食まで寝てました。

Antraygus, the Sporali King

この日はゲーム内忘年会、皆でキノコ鍋を囲むぽい(´∀` )
人待ちを兼ねてUndershoreへ移動。
(続き…)


2005年12月24日(土曜日)

Povarだより(MPG,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 02時00分13秒

前日の忘年会だったので昨日は体調悪く休もうと思って連絡したらなんか国民の休日だったのね(´Д`;)

起きてテレビつけたらニュースで天皇陛下がなんかしゃべってる。天皇誕生日だったのでした。カレンダーがよく見たらカーテンに隠れてた。

popしたらお休みの日なので皆さん大勢。体調が良くないのでしばらく横になってたり食事したりしているうちに、MPGへ移動開始。
(続き…)


2005年12月23日(金曜日)

Group invites bugging

カテゴリー: - Gan @ 16時54分32秒

EQ live forumのThe Newbie Zoneで発見

Re: Group invites bugging

ゾーン中や直前にinviteもらった時とか、なんかの時にinviteはもらっているはずなのにacceptボタンが表示されなくてacceptできないとかいうのを以前から良く経験しますよね。Ganはいつもそういうときは/disbandして再度inviteしてもらうようにしていますが、/disbandコマンド叩かなくてもacceptしたりdisbandする操作方法があるようです。

ctrl+i

invite/accept

ctrl+d

disband/decline

Cheers,
Grith

なるほどこれならもうlogしたり/disbandしてもう一回inviteもらう必要ないよね。


Povarだより(DoD,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 03時53分03秒

昨夜は忘年会があって11時popと遅刻。既にもうDoDのMatriarch Shyraに移動しているところでした。

(続き…)


2005年12月21日(水曜日)

12/21 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時14分43秒

なんかTradeskillに新たな抜け道が見つかったぽいね。

December 21st, 2005
_____________________

*** トレードスキル ***

- トレードスキルの抜け道を塞いだ

*** 種々雑多 ***

- Dreadspire と Demi-Plane of BloodのパッシングをNPCワープを緩和するために変更

- The EverQuest Team

Ganには全然関係なかったぽい(´Д`;)
がっかり


EQ2のクリスマスイベント

カテゴリー: - Gan @ 22時38分46秒

今夜はEQサーバーダウンなのできんたろうさんでEQ2で遊んで時間つぶしをとおもってloginしたら、なにやら普段と違った風景が…

EQ2のXmaxイベント

おお、ついにねんがんの雪だるまが( ´ー`)
感激の2ショット。
(続き…)


12/21 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 13時36分17秒

おろ、EQPlayersのトップページが修復されたぽい。で今夜はパッチだそうです。Upcomming Updateに予定内容らしいものが、ってテストサーバーで実施済みのもののliveへの反映ぽいでちゅ。

All EverQuest servers will be coming down at 4:00 AM PST (-8 UTC) on Wednesday 12/21/2005 for an update. Estimated downtime is 3 hours.
Kytherea ~~wielding a giant hammer & a hairless War Hamster~~

“I’m late, I’m late….”


Povarだより(MPG Trial of Hate)

カテゴリー: - Gan @ 00時48分32秒

昨夜はpopしてしばらくは人居なくて、9時30分頃にSillさんとNanakokoさんとでAkahigeの最初のDoNグループミッションをしに行きました。

でも以前Takeruさんとかとやった頃と違って、途中にClericタイプのSee持ちのroamerがごろごろいて嫌な予感がしました。行く手をSee持ちで阻まれて立ち往生した瞬間後ろに居たroamerがaggroして戦闘状態に突入。更に前方に居たClericタイプがAddしてHealしまくられて苦戦な予感。

Nanakokoさんが到着してMezキープ開始するも次ぎ次ぎとAddが増えまくり、仕舞いにもう少しでkillかと思ったClericタイプがGateでどっかへ消え、しばらくして大量の応援をつれて戻ってきたところで万事窮す。

いつの間にか難しくなってたのね(´Д`;)
昔はInvisiだけで一番奥までいけたのに。Paciしながら行かないとだめぽ。
時間なのでGuild LobbyでCRして終わることに。

raidは人少なめですがMPGのTrial of Hateをファーム。
(続き…)


2005年12月20日(火曜日)

Akahige誕生秘話

カテゴリー: - Gan @ 03時14分44秒

昨夜NanakokoさんにAkahigeが生まれた時の写真があることを話したらブログに載せる約束をしてしまいました。

Akahigeは遠い昔、StormhammerというサーバーのKaladimでドワーフとして生まれました。有名な「寝たら死ぬ」の教えを説いていたという伝説の聖コケ師と同じように生まれた時から丸出しでした。その貴重な証拠写真をお見せします。

Akahige誕生の頃の写真

さすがにその後はちゃんと上下を着るようになりましたが( ´ー`)

その頃Ganはしょっちゅうあちこち一人で冒険に出かけては死んで大騒ぎしてお友達に迷惑をかけていたので、お供として死なないように加護して死んでもひっそり復活できるようにとAkahigeがBrell Serilis神の命の下にStormhammerに遣わされたのに違いありません。

でも実際に役立つにはakahigeにも長い修行の道のりが必要でした。始めはGanの妹 druidであるGanludaraのもとでTankとして様々の地で狩り修行を続けました。遂にVeliousを旅しLuclinに渡ってようやくGanと共に旅をするレベルに達しましたが、まだ最初は経験値を分け合う程レベルが近くありませんでした。そこでMobの半分のHPをGanで減らして、残りをGanがduckしてtauntをkeepしている間にAkahigeがDDでKSしてAkahigeに経験値が行くようにするというGanにとってもつらい修行が必要でした。

そしてやっと経験値を分け合えるレベルになって更に長い旅を経てPovarサーバーに渡り、そこでGanが先にLevel70に次ぎにAkahigeも有る程度AAを取得した後に修行して今は共にLevel 70に。


Povarだより(MPG trial of adaptation)

カテゴリー: - Gan @ 00時48分21秒

昨夜はpopしてすぐにNanakokoさんとSillさんとでSignetキャンプに行こうとWoSへ。

でも既に外人さんがCamped(´Д`;)
競争が激しい模様

raidまで時間が無いので近場のMPGでExpでも稼ぐことに。入り口近くのを適当に狩ってraidまで時間つぶし。なんか結構Oow Tier2アーマーの材料が出てNanaさんより頂きました。

Trial of Adaptation

raidはちょうど人数少ないのでMPGのTrial of Adaptationの下見だそうです。
6way集合で移動開始、またしてもfollowしていたAkahigeがRSS手前でEQ crashでLD(´Д`;)
こないだもまったく同じ場所で同じ現象が。こんどこそ/bugリポートしました。
Ganも6wayに入ったところで何度かFreezを経験しましたがなんとかcrashはせず到着。
(続き…)


2005年12月19日(月曜日)

Povarだより(Druid Epic,DoD spell mission)

カテゴリー: - Gan @ 01時10分37秒

昨日は昼前にpopしたものの天気が良すぎて眼がまぶしくて暗くなるまでなにもできませんでした(´Д`;)

暗くなってから誰も居ないstoneroot fallsに行ってまたOrc狩り。1時間半ぐらいやったら66,67,68 runeがそれぞれ2個集まりました。最後なんかキャンプ場所側のウナギに近寄りすぎたのか複数aggroして壊滅、ちょうど終わろうとしたので手間がはぶけたなり(´Д`;)

Guild LobbyでCRしてBarterゾーンでruneを売却したら、こないだより高い値段で引きとってもらえ28Kppの利益ゲット。1時間半でこれは美味しいでちゅ。念願のDIをAkahigeに買ってあげることができました。でもDIって触媒にEmerald居るのね、どうりで時々DI貰えないときが(´Д`;)

Druid Epic 1.5ラストバトル

この日は人少ないので人待ちを兼ねてもう最終に近いらしいTipoさんのDruid Epic 1.5のヘルプを。
(続き…)


2005年12月18日(日曜日)

Povarだより(Matriarch Shyra,MPG,Yar`Lir)

カテゴリー: - Gan @ 04時03分56秒

昨夜は人待ちをかねてまずはMatriarch Shyraを。その後予定通りMPGへ。

Trial of Specialization制覇

(続き…)


2005年12月17日(土曜日)

Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 04時43分04秒

昨日はめずらしく午前中に起きて以前Gokuriさんが狩りをしてruneがざくざく出たらしいstoneroot fallsのDeep Orc Legionnaireを狩りにいきました。

Orc LegionnaireというとCCBでshoulder pad狙いで頑張って良く倒してたのを思い出します。ここのはlevel 70で1K hitterでDDも打ってきますがGanとAkahigeのduoでも時間かかりますが1pullして楽々です。

Deep Orc Legionnaire

なるほどruneが出なかったのは最初の1匹ぐらいで、あとは毎回少なくとも1個はruneが出ました。2時間程やってlessor shadowspine runeが3個、shadowspine runeが2個と大漁でした。昼前になると外人さんパーティが壁づたいでやってきてがんがん狩り始めました。あらかたOrcが居なくなっちゃたのでこちらは終わることに。Guild bankに預けようかと思ったのですが、空きが無いので迷った末Barterゾーンに行って換金してきました。売り上げが合計14kppにもなりました。なんかパチンコで換金したみたいな感じ。

この日のraidは人待ちを兼ねてCircle of Drakeから。
(続き…)


12/5 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 02時59分48秒

昨夜はお風呂入ってしばらくパッチ終わるのまってたら眠くなっちゃて寝ちゃいました。

なんかパッチメッセージはいつもと違っていて、12/13に何もパッチメッセージなかった理由が書かれていました。今週は陰でEQPlayers立ち上げるためにこそこそやってたのね。

肝心のパッチメッセージを。

December 15th, 2005
_____________________

*** ヘッドライン ***

- EQPlayers打ち上げのためのアップデート

NPCスペルキャストに関するバグを修正するために今朝もう一度短いアップデートが必要というお知らせがあったことを承知しています。
今週はほとんどダウンに終始していた理由について少し立ち戻ってご説明させてください。

EQPlayersは巨大で分離はしていますがEverQuestゲームと接続されたシステムです。このため、沢山のメッセージが行き交い、トラフィックの量は扱われる情報量に依ります。それ故に一部のバグはliveサーバーの全てにつなぐまでは露見しなかったのです。今週EQPlayersが使用できない間も全てliveデータで動作し続けています。更に具合の悪いことに、一部のリークやクラッシュは他のものが発見されるまで露見しませんでした、ちょうどタマネギの皮のように。これが繰り返しアップデートがあった理由です。すぐにお気づきにならないかと思いますが、今朝のNPCスペルキャストバグに関するアップデートもまた、EQPlayersがらみです。ご存じのようにEverQuestは大きく複雑なシステムなのです。

これをお話してお許しを請うつもりはありませんが、理由をお知らせしたかったのです。
EQPlayersはゲームにとって大きな付加価値となり皆様全てに対して大きなサービスとなると確信しています。私どもは安定を保ちお客様が安心できるサービスの提供に努めるとともに今週は特別例外であって常ではないとご理解していただけることを願っています。

最後にもう一度、今週の不稼働時間に対してお詫び申し上げます。

- The EverQuest Team

P.S

最近は国内ではTV見るたびにどっかの事件で記者の前でお詫びする場面を沢山見てますが、どれもお決まりの文言でつまらないですね。長年EQやってますが、パッチメッセージで大々的に謝罪文を載せるというのはめずらしいですね。英語で謝罪文はこういうふんに書くんだと勉強になったり。でもこれまでのプロデューサーが謝罪文の書き方を知らなかっただけかも( ´ー`)

EQPlayersが以前のEQ liveの公式ページに置き換わってしまったようですが、一瞬最初にLegends公式ページ特有の色で染まるのを見て悪い予感がしたのですが…予想はあたっていました。Legendsより壊れまくり(´Д`;)

きっとWeb開発担当者がLegendsの時と一緒なのかも、一応前似たような機能実装していたし。EQPlayersディスカッションスレッドでは一応Legendsの資産は使わずにEQ2Playersのをベースにと回答されてましたが、EQ2はまるで違うゲームだし(システム的にも実装上も)、使えるわけないじゃんと勘ぐってしまいましたが、予感は当たっていたようです。

EQ2のはサーバーが今はやりのLinuxベースでデータベースシステム使ってるでしょうから結構楽にそのままリアルタイムにデータ引けるでしょうけど、EQはご存じのようにサーバーがWindowsベースでキャラクタ毎に管理されてて一定周期と特定イベントでフラットファイルにバックアップのため書き出されているという作りですし。昔はキャラクタ毎に定期的にバックアップされる度にチャットウインドウにメッセージが出てましたよね。いつからだったか出なくなりましたが、突発的なサーバークラッシュの時とか人によって巻き戻る場所が違っているのでやはり作りは変わってないと。外部から個々のキャラクタのデータを引き出せる仕組みにはなってなかったり、もともと。それでむりやりやるとサーバーの動作に予期しない支障が出ると。このあたりは詳しいことを言いたくても恥ずかしくて言えないでしょうね。

ああ、また夢が無くなること考えちゃう(´Д`;)


2005年12月15日(木曜日)

12/15 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 21時36分51秒

遅くに帰宅してpopしたら他居るのはParさんだけ。なんか今夜もパッチでダウンだとか。

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 12/15/2005 4:00am
Main

All EverQuest servers will be coming down at 4:00 AM PST (-8 UTC) on Thursday 12/15/2005 for an update. Estimated downtime is 4 hours.

The EverQuest Operations Team

そういえば、SoEの人材募集情報とか見るとテストとか担当するQA職の募集は無いようなのでEQ Developerは最近はやりのアジャイル開発プロセスを採用しているのかな。皮肉にもTest Firstがモットーなのだけどテストが最近おろそかになっている気がしないでもないです。まあ作ったチームが最低限のテストしてShowstopperが無ければとりあえずOKという感じなのかもしれません。永久に進化し続けるMMOの場合は従来のコンソールゲームとかと違って短い間隔で拡張をリリースしていかなきゃいけないので時間かけてまとめてバグだしバグつぶしとかするのは現実的でないのかも。

なんか新しいMMOタイトルとかもあるみたい。PS3とか用かな?

さてお風呂はいろ


Povarだより(MPG)

カテゴリー: - Gan @ 01時30分46秒

昨夜はpopするとTipoさんとNanakokoさんでグループ組んでEpicのヘルプへ向かいました。

最初はS Qeynos、次ぎが懐かしのSK。待つこと1時間程でNPCがpop。

SKでDruid Epicヘルプ

でもなんか2匹しかNPCが居ないぽい。1匹はdepopしたみたい。残念ながらFail。また今度ということに。

raidはMPG Trial of Hateのリフラグ。
(続き…)


2005年12月14日(水曜日)

サーバーパッチ明け

カテゴリー: - Gan @ 04時04分04秒

予定より早く3時間でupしたようです。でも誰も居ません。

ダウン前に一番高いレベル用のNew Year Questを受けてStormを3匹killしてあったので、続きをやろうと思ってまた1匹killしてTask windowを確認したら…Task消えてなくなってました(´Д`;)

なんだよ〜Unlimitedなはずなのにとっくに消えてるじゃん(ノД`)

また受け直して今度はようやく5匹クリア。

でもOld Frostbeardがどこにもわいてません。ぐるっと山を一周してもStormばっかり。ごにょごにょ情報を収集すると、最初から北側でキャンプすればよかったみたい。
ここならpullも戦闘も楽だし。でPHを1匹killしたらpopしました。AkahigeのMana十分貯まったところでpull開始。

Old Frostbeard
(続き…)


New exspansion called: Prophecy of Ro?

カテゴリー: - Gan @ 00時25分00秒

なんかEQ live forumのプルダウン・ジャンプメニュー見ると

== Prophecy of Ro Beta ==

というのが出来ていて、次ぎの拡張パックの名前かなと話題になってます。

New exspansion called: Prophecy of Ro?

確かに以前紹介したLoralさんとEQデザイナーのインタビューではNorrathの歴史上のお馴染みの顔が登場しますと言っていたので、Solusek Roならピンポンですね。


12/13 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時07分00秒

さむいでちゅね。東京も雪が降ったみたい(´Д`;)

やっとサーバーパッチメッセージがpushされた模様。

December 13th, 2005
_____________________

*** ワープバグ修正***

- Eye of Zommのワープバグ修正
- Charm/Fearされている間のワープバグ修正

*** 肩書き ***

- Cazic Thuleサーバー用の接尾語が正しく表示されない問題を修正

- The EverQuest Team

おろ、こんだけなの?
モンスターミッションとかでNPCにCharm/Fearされると切れた時に最初にCharm/Fearされた場所にワープバックするのはバグだったのね、がっかり(´Д`;)

肩書きの件はEQ live forumに苦情が出てたやつぽい。

サーバーが不安定なのはどうだったのかな。


2005年12月13日(火曜日)

12/13 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 20時02分14秒

あちこちのサーバーで突発的なクラッシュが頻発しているようですが、原因が判明したのでしょうか今晩パッチが入るようです。

さっきGDに行ったらいきなりローミングしているNew Year Questのジャイアントに襲われるし、岩男には負けるし散々(ノД`)

4時間ダウンらしいですがまた30分とかでupしたりしないのかな。

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 12/13/2005 4:00am
Main

All EverQuest servers will be coming down at 4:00 AM PST (-8 UTC) on Tuesday 12/13/2005 for an update. Estimated downtime is 4 hours.

The EverQuest Operations Team


Povarだより(MPG)

カテゴリー: - Gan @ 00時24分04秒

昨夜は幾分人少なめ、Circle of DrakeはこないだFiliceさんお休みの日にやったのでまだLockedなので見切りでMPGへ移動始めると人がpopし始める罠

この日は初めてのMastery of Foresightのデータ取り。

Mastery of Foresight
(続き…)


2005年12月12日(月曜日)

Povarだより(MPG,Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 01時11分19秒

昨夜は夕方popしたら結構皆さんお揃いでした。raidまではたっぷり時間があるのでPoFireでMephit狩りに。

2匹目引こうと思ったら2incしてやたら大きい方が渋太いなと思って良くみたらNamedでした。これがNamedを見るの2回目。前に見たのは1年ぐらい前だったような。

やっとNamedが

そしてついに念願のあれがキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

念願のPet召還武器キター

早速試し切り開始。比較的よく発動するようです。多い時は3匹も出てるときあります。

試し切りは良好

raidは人も居るのでMPGへ。
(続き…)


2005年12月11日(日曜日)

Legends終了予定アナウンスに思う

カテゴリー: - Gan @ 16時01分07秒

先週SoEは公式にLegends Premiumサービスの提供を来年の2月1日で終了するという告示をしました。

Legends Service Announcement
(続き…)


Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 01時16分22秒

昨夜は寝坊して遅れてpopしたらもう皆Lavaへ集合中。といっても平日並に人数少ない雰囲気。GLのFiliceさんが珍しく宴会で休みということは聞いてましたが。

少ない人数でCircle of Drakeをやることに。
(続き…)


2005年12月10日(土曜日)

再びサーバーパッチ明け

カテゴリー: - Gan @ 02時03分05秒

なんか予定より早くサーバーがupしたぽくて11時にloginしたらまたNeriさんやGLさんがpopしてました。10時にはupしたようです。

でも何もファイルダウンロードされてないし、変わった様子も見えないけど、本当にパッチがあったのかな? またしてもpushし忘れなんてないよね、パッチメッセージが未だにpushされていないのは誰かの怠慢それともpushし忘れ?

Guildのメンバーから寄せられた情報によればGuk MMは難易度が高められたままで、ほとんどfull groupでも攻略不能なのではないかという話。もうUlanchanには昨夜の時点でGukから撤退命令を出しました。

淡い期待を残してLavaに鼻水を渡しに行くついでに復活したというWar Machine MMをやってみることにしました。

War Machine復活
(続き…)


2005年12月9日(金曜日)

12/9 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 20時13分42秒

今さっき入ったら既にゲーム内ではサーバーダウン予告がされていた模様。

夜8時にもシステムワイドメッセージで9時から3時間ダウンというアナウンスがされました。

ということで今宵もダウンです、がっかり(´Д`;)

おまけ、

今までそうでなかったと思うけど、Ganが持っているMatriarch Shyraの盾(DoNで導入された形状の盾)がちょうどクレリックEPICの盾と似たように見る方向によって七色虫みたいに光沢の色彩が変化するようになってました。

7色虫風の盾

Pixel Sharder 2.0をonでないと真っ黒だったけど綺麗( ´ー`)


サーバーパッチ明け

カテゴリー: - Gan @ 19時16分03秒

昨夜のサーバーパッチは未明に終わったので、パッチ前に入れなかったので待ちきれずにlogin。

すると夜更かし組のNeriさんやPovar Jpnの両GLがおられました。

とりあえずホリデーフェスティバルのクエストをやってみることにします。PoKのGDストーンの所に行くと既に人だかりが出来てました。

ホリデーフェスティバルNPC

(続き…)


12/8 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時27分34秒

やっと終わったぽいですね。

December 8th, 2005
_____________________

*** イベント

- ホリデーイベントはたった一人だけではなく今度からフルグループで受けれるようになります。
- Lower GukとFreeportのモンスターミッションでちゃんとShards of Wisdomがdropするようになります。
- /dzaddは修正済みで再び正しく機能します。

*** アイテム ***

- 一部のArchaeologist Flottwitのアイテムはaug slotとスペルエフェクトがありませんでした。加えて一部のアイテムは今度からより低い必須もしくは推奨levelを持つようになります。
- 貴方がトレードスキルに使用できる正しいクラスで無いという誤ったエラーメッセージを与えていた小さいバッグを修正。
- Dreadspire invitationsは今度からちゃんと存続するようになります。

*** NPC ***

- Commander CogswainがLavastormに帰ってきました。

- The EverQuest Team


2005年12月8日(木曜日)

最近の出来事

カテゴリー: - webadm @ 19時04分01秒

Kenjiさんとこで前起きたように使われていないROTT掲示板にスパム広告が投稿されていましたのでスパムを削除してRead Onlyにしました。

それと併せて使われていない古いコンテンツの公開掲示板をすべてRead Onlyにしました。これらの掲示板に投稿もしくは返信しても反映されませんのでご承知願います。

それと本日HatenaのネームサーバーからのDoS攻撃まがいのアクセスが長期間続いていたので当該IPアドレスからのアクセスを一時的に拒否するようにしました。

以前からHatena Pagetitle Agent/1.0のアクセスの挙動不審は気にはなっていたのですが、今回は更に同じサーバー上からMozilaを偽装して同時期に複数同じ記事を繰り返しアクセスするという異常なものとなっていました。

Hatenaの件はどうしようかな、何故うちだけなのかというものあるし、嫌がらせかな。

P.S

その後調べたらどうやらHatenaの日記にリンクが記載されるとそのページアクセスされるたびに記載されたリンク先がアクセスされて記事のタイトルがついた形でHatenaの日記のページにリンクが表示されるように整形される仕組みらしい(Hatenaサーバー側で勝手に行われる処理なので日記書いてる人はまったくあずかり知らないこと)。なのでご厚意で記事を紹介してくださったHatena日記を皆さんがご覧になる度に当サイトにアクセスが発生していたというのが原因でした。

Hatenaからのアクセスを拒否するとHatena日記上のリンクはタイトルの代わりにサーバーが返したエラーが表示されるようです。痛し痒し。

現在はHatenaからのアクセスは許可しています。


12/8 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 11時49分13秒

ということで今宵はお約束の緊急パッチでちゅ

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 12/08/2005 4:00am
Main

All EverQuest servers will be coming down at 4:00 AM PST (-8 UTC) on Thursday 12/08/2005 for an update. Estimated downtime is 3 hours.

The EverQuest Operations Team


Update Issues - December 7, 2005

カテゴリー: - Gan @ 11時38分23秒

えと沢山昨夜のパッチの不具合が報告されている模様。

Update Issues - December 7, 2005

- プレイヤーを後からexpeditionに追加できなくなった
- モンスターミッションでShard of Wisdomがdropしないので経験値がもらえない
- 再び同一名のキャラクタを新規作成できるようになった
- メタリックなグラフィックス表示がおかしい(クレリックのepic盾とか、Guild Hallのドア)
- ホリデーフェスティバルクエストで与えられるgroup taskは一人しか許されない(二人以上のグループでは受けられないし、後から二人目を追加することもできない)
- どのスペルがGift of Manaを発動するのか明確でなく混乱している
- Yar`Lirが戦闘中invisiかかった状態になる(See invisiないと姿が見えない)
- Archaeologist Flottwitが返すアイテムはすべからくaug slotが無く、mod無し、focus無し、recommended levelが以前より高くなっている、元のアイテムとは違うもの
- Short buff windowのアイコンサイズの不揃いは依然として直っていない
- DS noteも依然のまま使うと無くなっちゃう
-

上記の中で特に深刻なものは近々修正が入るようです。

Re: Update Issues - December 7, 2005


久々のEQ2

カテゴリー: - Gan @ 10時45分37秒

昨夜はEQサーバーダウンの間ちょっとだけEQ2のきんたろうさんで遊びました。

久々にEQ2起動したら大分パッチがあったているらしく、ゲーム内容も変化してました。

まず大分前にbug報告していたGnoll ear集めクエストがGnoll earをlootしてもbagに残ってしまってちっともクエストにカウントされなかったのが直っていました。いつのまにかもう後1個で完了な状態になってました(それまでは0/10だったはずだけど)。ちょっとQeynos HillsでGnollキャンプを掃除したらめでたく完成。さっそくQuest giverのところに行ってご報告。

やっとこクエスト完了

でもご褒美がクエスト受けた時点のlevel 10相応のものでしかなくほとんど使い物になりません(´Д`;)
まだQeynos Hillsで雑魚倒した時にランダムで出る宝箱の方が常に現在のレベルに相応の性能のものが出るのでそちらの方が全然良いです。このあたりは気が利かないのよね。

あとQeynosのお城の前に居るNPCからいつも貰っていたlevel 10のクエストは今度から貰えなくなりました。でもまだお城の中には入れないぽい。

良い変更というと、現在のターゲットがレンジ外に居る時にはAbilityのHotkeyが暗くなり使えないことが予めわかるようになったという点です。おそらくキャスターの場合はスペルとかもそうなるんでしょうね。Out of rangeになったのがキャストしてみてからしかわからないEQ1もぜひそうなって欲しいものでちゅ(Absor氏はいやがるでしょうけど)。

他には死んだ時のSpirit shard回収がほとんどしなくてもよくなったみたいですね。以前の通り死んで生き返るとSpirit Shard回収クエストのアイコンは表示されますが、クエストの有効期間がとても短くなって生還した場所から死んだ場所に移動する間にはクエスト消失してしまいます。パーティプレイとかで生き返る選択しないでrezを待っている場合はきっとSpirit shardは残っているんでしょうけど。ソロだと関係ないぽい。

あと雑魚の強さとかレベル配置とかが変更されてlevel 15ではまだQeynosの近くでしかソロの狩りは出来ません。Level 12ぐらいのGnollなら集団で来てもへちゃらですが、それより上だと一匹でも簡単にこちらが死ねます。

とりあえず近場のGnollを狩っていれば経験値はたまります。

また近々EQはバグ修正のバグ修正があるみたいだし、その時にlevel 16をめざそ。


12/7 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 01時12分31秒

とても寒いでちゅね(´Д`;)

遅くなりました。年末年始のお祭りイベントがありますね。いろいろバグ修正もりだくさんという感じです。

December 7th, 2005
_____________________

*** ヘッドライン ***

~ ホリデー フェスティバル ~

M.C. Tinkertonが3199年を祝うのにClockwork Party Machineを修理する手助けを求めています! ダンスジャイロスコープ、花火砲、パーティ菓子販売機は完動しますが、最も大事な部分である主パーティ盛り上げ機がいつの間にか盗まれていました。M.C. TinkertonはGreat Divideのフロストジャイアント族の迷惑きわまりない一派であるDark Mistletoeジャイアントの手から主パーティ盛り上げ機を取り戻してくれる冒険家達を求めています。詳細はPoKに居るM.C. Tinkertonを訪ねたし。

~ 新アリーナ ~

新しいアリーナゾーンがLake Rathe脇に出来ました。

*** トレードスキル ***

- Shield of Maelinは今度から正しいquillを使うようになります。
- 以下のLDoN スペルリサーチレシピはずっと使用出来ませんでした: Death’s Despair, Instinctual Panic, Eidolon Bellow, Soulless Panic, Angstlich’s Echo of Terror, Jitterskin, Unholy Bellow, Shadow Bellow, Call of the Muse, Guidance.
- Jar of Clockwork Greaseは今度からtoolbox内のSmall Grease Jarから出来るようになります。Small Grease JarはSmall Grease Jar Sketchを用いる以外はclay jarと同じ方法で作ることができます。

*** イベント, ミッション

- “Investigate a Disappearance"にタスクの後半でわかりにくい場所をはっきりさせるのに役立つ説明文を追加しました。
- Soulseeker, Death’s Sighは一回のkillで複数ドロップすることは無くなります。
- AscentでのThe Mask of the Hidden クエストは今度から1時間音沙汰が無いとリセットするようになります。
- モンスターミッションの経験値は今度からヘルレベル修正値を適切に考慮に入れるようになります。これらの修正値は古いヘルレベル(30, 35, 40それに45)の経験値修練曲線の影響を滑らかにします。これらの修正値をモンスターミッションに加味することによってヘルレベルになる以前より多めに経験値を得るようになりますが、基本的に普通のレベルに戻るとヘルレベルの時よりも若干少なめの経験値を得るようになります。
- モンスターミッション中に貴方はその時点での生き物の経験値を教えてくれるShards of Wisdomを発見することになります。これらのshardの一つを拾うことによって貴方のメインキャラクターへミッションが成功完了時に経験値が与えられることになります。
- PoKに居るAid Fimliは今度からCloak of Greater Pernicityの代わりにCloak of Lesser Pernicityを渡すようになります。これは新しいattunable cloakの代わりにオリジナルのcloakを欲しがるプレイヤーのためのものです。
- Clockwork Commander Cogswainは改良された武器を備えたclockwork modelをLavastormで始まるWar Machinesモンスターミッションのために編成しました。彼は限られた数のClockwork Modelしか供給を約束できないので、ご注意を。
- Farsoth MalがLair of Splitpawの奥深くで一部の勢力を取り戻しました。彼を打ち倒すのには以前より更に挑戦的になった模様!
- Dinner invitations to Dreadspire Keepは今度から火炎耐性となり再利用可能になります。
- Performer イベントは今度から失敗後に正しく再出現するようになります。
- Demiplane of Bloodの多くのNPCの再出現時間は著しく延長されました。

*** アイテム ***

- Archaeologist Flottwitが古いDarkhollowアイテムの隠し場所を発見し比較のために幾つかの新しいアイテムをバザーで探しています。貴方が前回のパッチでtradeableからno tradeに変わったDepths of Darkhollowアイテムをお持ちで古いtradeableアイテムが欲しいと願うのであればno trade版をFlottwitに手渡せば代わりに古いtradeableアイテムを返してくれるでしょう。Flottwitは次回のパッチまでの限定期間しか居ません。
- Heartlightは今度からno-drop, 死んだら消える, no-rentになります。
- mixing bowl と oven は今度からRockhopper eggを以前より明確に認識するようになります。
- カルチャーCharmは今度からFiriona Vieサーバーではtradeableになります。
- Sporali Battle Hammer of Spirits および Daybreak, Bringer of Light にproc確率修正値がついていました。
- Vule’s Frozen Heart および Frozen Heart Shards は今度から+30 atk, +3 accuracy付きになりそれに重量が軽減されています。
- 以下のアイテムのHPおよびMana値は増やされました: Ring of Dark Mists, Dark Void Shoulders, Jagged Coral Choker, および Pristine Illsalin Stonecraft Mask.
- 一部のDepths of Darkhollow hp/mana augは前回のパッチで増加量が多すぎたので古い値に戻されました。

*** NPC ***

- Hatchet the Torturerは今度から死んだ時常に死体を残すようになります。
- Nitram AnizokはPlane of Innovationの入り口付近に居る一部のclockworkに興味を持ち始めました。彼は今度から自分の仕事場から出歩くようになり仕事場に戻る間にplaneの入り口を数分間探検するようになります。

*** 肩書き ***

- Cazic Thuleサーバー用のサーバーベース接尾語が正しく表示されるように問題を修正。

*** スペル ***

- “Zombie Malaise” を “Wurine Guard” に “Wurine Guard” を “Zombie Malaise"に改名しました。 これは命名の矛盾点を直すためです。
- スペルEnduring Visionの説明文にある"Thief"のスペルを修正。
- スペルThief’s Eyesの"Eyes"を修正。
- Aura of Arcanum スペルが他のレジストバフとより良くスタックするように問題を修正。
- Summon Companion は今度からSteadfast Servantが出現している時でもペットを召還するようになります。
- Field of Vision スペルは今度からゾーンしても存続するようになります。

*** AA ***

- Gift of Mana はもはやマナ消費のない一切のスペルでトリガーすることはなくなります。
- モンクのAAであるEye Gougeは今度からより効果的になり他のattackバフと良く重なるようになります。
- マジシャンのAAである Elemental Agilityは今度からペットが殴られる頻度が下がるように正しく働くようになります。
- Guardian of Ro ランク 2 と 3 は今度からGuardian of Roが発するダメージを正しく増加させるようになります。
- クールダウンし終わる前にLiving Shieldを使おうとしてももうエラーメッセージは出なくなります。
- バードがOriginを使う際に今度からduckで中断することができます。
- AAはゾーンするまではAAリストから消えて無くなることはなくなります。

*** UI ***

- UIが数回以上リロードできないバグは修正済みです。
- EQメニューの’Skills’オプションはplayer informationサブメニューに移動しました。
- 新しいEQType ラベル “Target of Target Name”, type 135, をUIコミュニティーの要望により追加しました。
- Story Windowにオプションの"CloseButton” ボタンをUIコミュニティーの要望により追加しました。default UI には本ボタンは存在しませんが、UI作成者が望めば今度からそれを追加できます。
- UI XML パーサーは若干最適化され、遅いコンピューターでのロード時間を少し短縮します。
- defaults.iniに対する変更によって, 成長するアイテムXP転送ウインドウを開く方法はもはやウインドウのわかりにくい部分ではなくなります。
- All Effectsフィルターがcombatエフェクト付きの武器を表示しないBazaarサーチUIのバグは修正済みです。
- bandolier ウインドウはゾーンしても温存されます。
- ホットバーおよびアクションウインドウも同様に中のホットキーはモンスターミッション終了後も残ったままとなります。
- raidウインドウ内で同一グループ内にリーダーが二人というのは出来なくなります。
- バードソングウインドウ内で全てのアイコンは今度から同一サイズで互いにオーバーラップせずに表示されます。
- グループやraidでshared taskを持ったグループメンバーが別のshared taskを持った別のプレイヤーを/raidinviteした際にグループプレイヤーがバグる問題を修正。
- チャットウインドウを可能な限り最小限化した際にクラッシュする問題を修正。
- 光源を持ったbandolierの武器構成に取り替える際に光源が今度からアクティブになります。

*** 種々雑多 ***

- ゾーンが開始時に地の底にあった死体は今度からゾーンの安全地帯に移動されます。
- Sharvahl および Hollowshadeは今度から空がLuclinの夜景設定になります。以前はこれらのゾーンでは空がありませんでした。
- /safelock コマンドは今度からEscキーがゲームウインドウを変更することを/safelockが有効な間は防止します。
- 今度から船を操っている間は馬を召還できなくなります。
- トラッキングできるクラスがトラック能力のあるテンプレートを持ったモンスターミッションに参加した場合、以後もソートトラック能力は働くようになります。
- ゾーン中のキャラクタを/Dzaddingしてももう様々なバグを生じることはありません。
- 様々な地図の誤字は修正されました。GrobbがGuktaと記述されてました; トロールでさえそれが間違っていると教えるためちゃんと綴ることができるのに。
- 新しいハーフエルフは今度から開始都市にKelethinを選ぶ事ができます。
- チュートリアルで最も頻繁に見られた問題、Ariasがhide能力を使用するプレイヤーに襲いかかるというもの、は修正されました。これは一般的なバグでした; プレイヤーの後を追うと言う全てのNPCはプレイヤーがhideしようとするとagroするスクリプトでした。
- ‘/who all’ コマンドは今度からFrogloksのフィルターサーチができるようになります。

- The EverQuest Team


2005年12月7日(水曜日)

Povarだより(Matriarch Shyra,Rikkukin)

カテゴリー: - Gan @ 01時00分47秒

昨夜は少し遅くpopしたのに前日より更に人激減(´Д`;)

とりあえずGuk MMなどで時間をつぶそうとしたらNanakokoさんがpop。一緒にやることに。Ganは1回だけやって食事AFK。その間NanakokoさんがやってくれてGanは3AA溜まりDelay Deathの2段階目取得。Ulanchanは先日やっと30になりました、29->30ってそれ以前よりもかなり回数要ったような感じがします。Hell levelが残っているのかな。でも今日はあと1回で31になりそうなところまで行きました。

食事から戻ってraidまでまだ時間ありそうなのでPoFireでMephit狩り。どうやらバグのおかげで既に居るSillさんが/whoで見ると二人います。それ以外人居なくて貸し切り。raid callまでちょっと小遣い分を稼いで終了。

raidは人微妙ですがMatriarch Shyraから。
(続き…)


2005年12月6日(火曜日)

Interview with Prathun on Everquest Raids

カテゴリー: - Gan @ 03時27分45秒

Mobhunter.comでLoralさんが今日のEverQuestのほとんどのgroup/raidコンテンツをデザインしてきたPrathunことJohnathan Carakerさんとの独占インタビューを掲載しています。

Interview with Prathun on Everquest Raids

この方が私たちを毎日悩ませている沢山のgroup/raidミッションをデザインしてきたのね( ´ー`)
今までEQやってきた人もこれからEQやりたいと思う人も皆お世話になってます。みんなraidしたくて頑張ってるみたいなもんだし。

最後の方に将来の拡張の予定をちょっとだけリークしてくれています。

Loral: 将来のEverQuestのraidコンテンツでどんな感じの物が登場しますか?

Prathun: あまり話せないけど、近々EverQuetの歴史から幾つか馴染みの顔が登場する予定だということは言っておきます!

Loral: お話を伺えるお時間を頂き大変ありがとうございます。

Prathun: こちらこそ!

おお、なんか楽しみ( ´ー`)


Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 01時21分43秒

昨夜は少し遅れてpop。一段と少ない人数。raidの時間になると少しそろってきた感じ。

人数少なめなのでlavaへ。
(続き…)


2005年12月5日(月曜日)

Povarだより(MPG)

カテゴリー: - Gan @ 01時14分23秒

昨夜は午後にpopしてPoFireへMephit狩りへ。でもなんか変でちゅ、いつも沢山いるはずのMobがほとんどいません。仕方ないので残っているMobを引いて狩りしていくとrepop止まっているぽくとうとう一匹もいない状態に。

そして何も居なくなった

皆に聞いたらFroスクリプトやってるからだとか、確かにゾーンには3グループぐらいraidやってるぽい感じ。つまんないので一旦Guild Lobbyに戻って久々にMPGで狩りをしようとWoSへ。

大分以前と比べて戦闘が楽になりましたが最後たまたまsnare proc発動しなくてlightningに逃げられrepopしたdiscordingに絡まれGan死亡。resしてdiscordingを片づけようと思ってpullしに行ったらさっき逃げられたlightningがAkahigeの目の前に戻ってきてAkahige死亡、急いで戻ったけど間に合わずGanも後を追うように死亡。

Guild LobbyでSCしてこの日の戦利品であるMagnetize armorの材料をbarterで処分して2kppゲット。しばし休憩中にTakeruさんpop。一緒にGuk MMを。Ganは3AA貯まったのでDelay Deathの1段階目取得。マイナス方向に50HPだけ死線を引き延ばせるぽい。

この日のraidは人が少ないこともあってMPGのMastery of Hate。
(続き…)


2005年12月4日(日曜日)

12/7 EQサーバーパッチ

カテゴリー: - Gan @ 05時26分10秒

今週サーバーパッチがあるぽい

Re: Will there be an update in (December) 2005?


Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 03時22分16秒

昨日は昼間ずっと寝てて夜遅めにpop。いつもいるSillさんとか居ないものの結構人が集まりました。fullにに近い感じの50キャラオーバーでTacviへ。
(続き…)


2005年12月3日(土曜日)

Povarだより(Qvic,Halcror,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 01時40分06秒

昨夜は少し遅めにpopしたものの人まばら。10時過ぎるまでそのまま人数変わらず。でもTVでまたハリーポッターやってたので問題なし( ´ー`)

人待ちを兼ねてまだGoDアーマー無いAltとかの底上げのためにQvicで3姉妹を。その後めずらしく生き残っているHalcrorを掃除。久々ですが、大分楽ちんになりましたね、と思っていたらラストの方でなぜかAddにHealer食われまくりでGan退場(´Д`;)

ヒヤリとしたものの倒せた感じ。dropは予想通りearingとお人形さんでした。

後から来た人も加わって最後はMPG mastery of hateredだったかな。今回は固定を2倒すとこまで行きましたが、死ぬ直前に数え切れない程のaddに囲まれているのを見たのが最後でした。addが始末悪いですねこのtrialは。

Guild LobbyでSCして終わりました。


2005年12月2日(金曜日)

12月のヘッダー画像

カテゴリー: - Gan @ 01時24分59秒

今月のヘッダー画像は、たまたまQvicへ移動する際にNedaria’s Landingにゾーンした時に目の前に飛び込んで来た満月の風景をきれいだなと思って撮したものです。

クリスマスや冬の季節で雪景色とも思いましたが毎日見るのも寒いので没に( ´ー`)

先月の訪問者数はずっと横ばいで一日平均200前後でした。

検索エンジンで引っかかった最も多いものは何故か"legacy ワイドモデル"という自動車がらみでした。よく見たらサーバーパッチメッセージの訳の中に出てきてますね部分文字列が全部( ´ー`)、車好きの皆様にはまったく関係ない記事をお見せしたことをお詫びします。

あと多いのが"虹について"という小学校での調べ物の宿題みたいな感じの検索ぽいです。小学生にはまだEverQuestは難しいかも。

あとEQ関連ではHalloweenがらみの検索が目立ちました。

アクセス元のOSやブラウザーの種類も以前より大分多種類になってますね。Windowsからのものがダントツで多いのは変わりません。

アクセス元のアドレスで一番頻繁に訪れているのはGanが書き込みするPCの次ぎにHatenaアンテナのアクセスが突出しています。でもログを見るとなんか挙動不審。

先月の投票結果は、

日本酒 21 % (3)
紹興酒 14 % (2)
焼酎 14 % (2)
ビール 7 % (1)
発泡酒 7 % (1)
ワイン 7 % (1)
ウィスキー 7 % (1)
バーボン 7 % (1)
ウォッカ 7 % (1)
梅酒 7 % (1)

意外にも日本酒党が瞬差でトップに。紹興酒と焼酎派が2位ですね。韓流ブームでマッコリとかどうかと思ったのですが番外でした。

今月の投票は好きな音楽のジャンルをおうかがいします。

今後ともよろしくお願いします。


2005年12月1日(木曜日)

Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 23時56分26秒

昨日は夕方早めにpopしたところAFKな人が二人いる以外は誰も居ませんでした。みんな今年最後の月の最初の日で超急がしなのかも(新作ゲームで忙しい人もいるのかも)。

かなり時間があるので、ずっと昔からやってなかったAkahigeのHS keyを作るために懐かしのKaesoraへ。昔は入ったらGate potionかGGerが居ないと生きて帰れないゾーンだっただけにずっと躊躇していましたが今は死んでも平気ですね。でも最後に皆でXalgozキャンプしたのが何年前かだったので行き方わからず。

なんとか地図見ながら記憶を頼りにChapelに到着。既にXalgozはpopして待っていてくれました。もう皆Con greenなのね。昔は結構経験値良かったんでキャンプしがいのある所でした。

懐かしのXalgoz

途中で25% weight reduction bagが雑魚から出たのでAkahigeで拾いました。Ganもまだ昔キャンプした時出たのをまだ使っています。そのころの事を少し思い出して涙が少しでました。

HS keyゲット

あのころはraidらしい事ができる程人居なくて、Sebi keyに続いてHS keyも義務的に作らされた思い出が。でも皆で何回かraidみたいに狩りやキャンプした懐かしい思い出があります。

とりあえずAkahigeだけであとはHSへゾーンしてkey ringに入れたものの中で骨に見つかって殴られながらGateで生還。まだHSは一人で行くと結構死ねますね。

この日raidは30人を割って居るのでDoNのリフラグでGoblin Dojoを。
(続き…)


Povarだより(MPG,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 04時39分03秒

昨夜は遅めにpopしたらまだ人まばら。Bazaarに行ってPoK gateの触媒を買いにいったら売ってなかった(´Д`;) 最近売ってるの見かけないんだよね。

仕方なく材料を買ってtrivial低いからaltの猫shamanに作らせようとしたらまだAlchemy skillが貰えてなかった、ショック(´Д`;) 調べたらlevel 25ぐらいにならないとAlchemyってできないのね、がっかり。今度はShamanも育てないと。

Mastery of Hate

raidは今日も30キャラ割っているのでMPGのMastery of Hateを初データ取りすることに。
(続き…)


114 queries. 1.790 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

サイト内検索