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2009年9月29日(火曜日)

Povarだより(SoFファーム他)

カテゴリー: - Gan @ 15時34分59秒

むう、雨のち曇り(´д` )

全身イタイイタイ病再発。

寝ている間も体が緊張して休まらないのよね。目が覚めてから体が勝手に休みだすし。

少し横になっていれば平気。

みんなも3日連続徹夜とかしょっちゅうしないほうが良いよ。

労働基準法を上回る超過残業は連続3ヶ月までが限度だよね。

それ以上やると必ず燃え尽きちゃうよ。

日曜日は本読んで眠くなってちょっと横になっていたら目が覚めたらもう12時近く。

当然raidはじまっていてCMCとかとっくに終わって今Loping Plainsのオペラハウスの怪人をやっているみたい。

急いで合流してなんとか後半戦に参加。無事終了し、dropは1HPとsilk腕輪にMelee用neckとchain helmでした。

アーマーはいずれアップグレードできるから使えそうな人はとっておくといいよね。

raid終了後にやり過ごした日課タスクをやろうかなと思ったけど今からやると翌日も遅い時間にならないとlesson AAがlock解除にならないので寝ました。

翌日の月曜日は夜popして日課のBloody Kithicorのタスクを済ませて、残り時間はField of Scaleのprogressionタスク受けるのに必要な5つのタスクのうち残り3つを消化することに。

Field of Scaleのprogressionタスクを受けるには最低3つのSarnak Recoveryタスクをやって2つのJaledarのタスクをクリアする必要があります。Sarnak Recoveryタスクの面倒なのはタスクを受けるのにSebilisian messengerが落とす数ある手紙の中から特定の手紙を拾い当てる必要がある点。狙っている時に限って肝心なのが出ないのよね。例え出てもNPCに渡してみると3つあるタスクのうちもう終わってるのが出てきたり。報酬を見ると何のタスクが貰えたのか区別がつくので、目的のものでない時はやむなくremoveしてやり直し。

Sarnak RecoveryはあとSokokar編だけなんだよねまだやってないの。

そんな中でAkahigeがいつも通り馬を出したら、妙な現象が。

馬が楯もって出現

別に何も特別なことしてないんだけど、良く見ると前足にbucklerみたいなのを装備しているよね。楯を生まれつきもったまま出現した感じ。一種のバグなのかな。とりあえず支障はないので続行。

動物やIksarやSarnakを狩りながらSebilisian messengerを狩ります。目当ての手紙がなかなか出ない。出てもタスクがハズレ。shared taskなので同時にいくつも受けておくということができないのよね。それにクリアするのに結構時間かかるし。ランダムぽいので当たりが出るまで辛抱するしか。

そんなこんなでハズレばかり続いて、AAも貯まったしもう他の人は落ちたのできりがよいところでGanも落ちようかなと思って周囲をチェックしたら蛇のNamedがpopしてました。アーマーコア落とすかもしれないよね。

これやって寝ようとおもってpullしたものの、長い時間キャンプしてたのでenduranceが空っぽでskillやdiscがまったく使えないのを忘れていました。傭兵猫たんが絡まれたままで死亡しGanも即死亡で壊滅。

ゾーンにはもう誰も居ないのでもったいないのでCRしてリベンジをすることに。

準備万端でpullしようと思ったら、どこにいったのか見あたらず。仕方ないので周囲の動物を掃除していたら、再びroamingしてきた蛇named。こんどは引いてきっちり余裕の勝利。やっぱりダメージ緩和AA取った分大分楽になったよね。Maxダメージが緩和された感じ。ダメージ緩和AAをcompする頃にはField of Scale卒業できそうかも。

dropはアーマーコアで、Helmかfootどちらかが作れます。今装備しているfootにはdouble attack率上昇のfocusが唯一ついているので外せないので、もう要らないIP4のついたhelmをアップグレードすることに。

Discordant Ironbone Plate Helm(Augmented)

これでHP,Enduranceともに上昇。やっとself buffでenduranceが20kを超えました。HPも30k越え。まだまだ番付100位内にはほど遠いけど、装備次第だよね。AAも今やっと1200超えたところ。AAで100傑入りするにはその倍以上取らないとだめぽい(´Д` )

Ganは何も調べていないので良いaugとかあるのかな今度調べてみるね。


2009年9月27日(日曜日)

Povarだより(Exploring the Mansion、Havoc in the Hatchery)

カテゴリー: - Gan @ 20時16分52秒

むう、本読んでたら全身疲労感で眠すぎて結局寝てた(;´Д`)

先週は、こないだのraidで蜘蛛から出た入れ物を頂いたので、躓いていたSoFのProgressionタスクの
Exploring the Mansionの残り一カ所を踏みにMansionへ。

昔はsee持ちが居ていつも見つかって途中で壊滅してたけど、今は傭兵も居るしなんとかなるかなと思って出発。

予めmapfiendの動画リンクにあるMansion探検ガイドを見て、道順を頭の中にたたき込みます。部屋丸ごとエレベータだったのね知らなかった(;´Д`)

今までエレベータだと気づかずに通り過ぎてた(;´Д`)

噂通りエレベーターの動作は不安定で、いつ動き出すのかわからなかったり、突然動き出したりしましたが、一度roamingしてきたスライムに見つかって周囲がaddして壊滅した以外は無事ポイントを踏んで探検終了。後は牛君とBig BynnのQアイテムを拾って入れ物に入れてCombineするだけ。

昨夜はraid前になにしようかと調べていたら、Field of Scaleのタスクでひとつやってないのを発見。Havoc in the Hatcheryです。Hatchery Wingで6つアイテム集めて、6つの卵を移動させるという簡単そうで難しいタスクです。まずQアイテムを落とすNPCと卵がrareです。大概沢山NPCの居る卵がある部屋にランダムpopらしいのと、触れる卵があっても周囲にNPCが居ると黄色いメッセージが出て今は危険だとか出たり、触った途端にNPCに見つかって失敗したり。少なくともターゲットの卵なりNPCが居る部屋をみつけたら、その部屋を掃除するだけの勢力が必要です。

ターゲットの卵は遠くからクリックすると「手が届かない」旨のメッセージが出るのと色が少しくすんで居るので判別が付きます。NPCはSebilian bloodkeeperと決まっていて卵を守っているので、それが湧いていたら掃除しつつdropするアイテムを集めます。一度に2つ出るときもあるので一部屋分時間を節約できます。

Havoc in the Hatcheryの卵
(続き…)


2009年9月26日(土曜日)

9/25/2009 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 15時20分09秒

おろ、昨日の緊急修正のことが書いてあるね。raid dropアイテムの替わりにポイントがインスタンス内で配られるので、それをちゃんとreclaimしとかないと元の姿に戻った時になくなっちゃうよということなのね。

*** 緊急修正 ***

*** イベント ***

- Classic Missionからraidレベルdropを削除しそれをBrew Point報酬に置き換えました。またBrew Pointベンダーからraidレベルアイテムを削除しました。これらの報酬アイテムに近い将来の変更を保留するための一時処置です。解決作業中のご辛抱に感謝します。

- Classic Missionにおいてraid chest(NaggyとVox)を開けるのに最低12キャラがゾーンに要る必要がある条件を追加しました。group missionでは少なくとも二人がchestを開けるのにゾーンに居なければなりません。

- classic mission内でMcKenzie’s Special Brewを得た場合、ゾーンする前にcurrencyタブ内のReclaimボタンを使ってください!

*** NPC ***

- Old Man McKenzieは以前売っていたVoxやNagafenアイテムを売らなくなります。これは報酬アイテムに対する近い将来の変更を保留するための一時的な処置です。解決作業中のご辛抱に感謝します。

- The EverQuest Team


Povarだより(Nerf is Nerf)

カテゴリー: - Gan @ 15時00分25秒

ふう、朝は曇ってて鬱だったけど、晴れてきたので解消(´∀` )

そういえば、昨夜popしたら先日実装されたClassic Monster MissionのNerfの件をみんな話題にしてました。

というのも既にサーバーサイドではNerfが実施されていて、今までベンダーのリストにあったraid装備が一斉に姿を消してaugとバッグのみとなってしまったぽい。augだけでも相当ポイント貯めないと買えないし。

SoE公式フォーラムを覗くと、先日Nerf決定の予告のスレッドをアシスタントリードデザイナのAbsor氏が立てていて炎上していましたが、今度はその具体的な計画内容を示す新たなスレッドが立っていました。

それによると10月7日のパッチでは

・従来の"raid"アイテムは"無効化"、すなわち全statはゼロ、augスロットも無く、名前も変わる。既に埋め込まれていたaugは無償で取り外されてプレイヤーの手元に返される。アップデート後の最初のログイン時にそうして外されたaugがカーソルにひっつくので移動する前にインベントリに収めないと無くなってしまうので注意。
・"無効化"されたアイテムはOld Man McKenzieに手渡すと元のBrew Pointが戻ってきます。加えて、こうした払い戻しを受けた人用に"無償"のアイテムをリストに追加する予定です。それがどういうものになるかはまだ未定ですが、Golden Casino Ticketと変身アイテムが含まれるかもしれません。
・それからオリジナルのraidアイテムを作成し、それをベンダーに戻します。
・raidに関してraidゾーンに入りアイテムをlootするための必須条件を追加する予定です。ベンダーからraidアイテムを購入するのにも同じ条件が適用されます。その条件とは、プレイヤーがCrystallosの全raidをクリアしていることです。raid dropの装備はCrystallosをクリアしているもののそこから先へ進めないギルドにとっては大変有用です。

ということになるらしいよ。それまでの間はraid dropは無し(宝箱が開かない)、ベンダーからもraid itemは一時回収という処置が施されているみたい。

そもそもの問題は非raiderなプレイヤーがgroup MMを数こなすと、今度出る拡張の最終ゾーンのgroup dropよりも上の性能の装備がベンダーから買えてしまうというのは意図していないことだったという理由です。それをそのままにしてしまうと、非raiderなプレイヤーは装備をあらかた手に入れると今度の拡張のgroup dropがすべて目劣りするものばかりでモチベーションが下がってしまうというから。今回のraid dropはあくまでSoFをクリアしきれていないraiderを底上げして新拡張に臨んで欲しいという意図なのかも。

もともとGanには関係なかったことなのね。

またいつも通り日課タスクをこなすのがよさそう。まだゾーン混み合いそうだよね。


2009年9月25日(金曜日)

Povarだより(Dark Sentry, Sarnak Recovery編)

カテゴリー: - Gan @ 21時17分26秒

ふう、また夏日に戻って汗だく(;´Д`)

昨夜はpopして日課のBloody Kithicorタスクを、いつもはタスクを2つ受けてから最初に拷問をやって、次ぎ粛正をやってという順なんだけど、粛正タスクを受ける時に2NPCにhailするのをすっかり忘れていたりとかポカミスが相次いでいるので、順番にやることにしました。

それでも粛正タスクのトリガーNPCにhailするの忘れてkillしちゃったのは内緒。受けて即killじゃないのが罠だよね。気持ちが焦っているとhailするステップをすっ飛ばして大失敗。

その後はField of Scaleに移動して、Foods Supplies用に拾ったおやつを渡したり、AkahigeのDark Sentryタスクを完了させたりして、次ぎのSarnak Recoveryタスクを受けるためにsebilian messenger狩りに。

すぐに目当てのQ itemが出たので、その足でタスクを受けました。今までは何度受けてもKurn編(最後Sebilian patrol leaderをkillするパターン)だけしか貰えなかったのが、今度はステップが一つ多いのでちょっと違う感じ。

まずは毎回同じSebilian trackerを3匹狩ります。北東と南西の地域にそれぞれchokidaiの姿に変身したSebilian trackerとその後を付いていくIksarのSebilian tracker二匹がroamingしているのを引いて狩るのですが、一辺に3匹相手するのはリスクが高いので、先頭をリードしている本物のtrackerは後回し後をfollowしている二匹を引いてまずkillします。そのうち先頭の一匹が周回してくるのを引いて3匹目をkilled。

それが最初の試練、次ぎの試練は忍耐力を要します。やはりゾーンの各地に点在しているEscaped Sarnakを引いてしばくと情報を提供してくれるのがいます。ほとんどは「おまえにやる情報など無い、死ね」とか捨てぜりふを吐くだけなのでkill。何匹かrepopを待って狩っていればそのうち情報を吐くのが出るので、それでタスクステップが進みます。北側の岸壁側には複数popしているのでそちらで狩ったほうが早いかも。

最後のステップは受けるタスクの種類によって変わるのですが、今回初めてうけたのは以前探検したときに見つけた北西の海上にある島で密会するモグラ族とIksarの会合場所へ行くこと。そしてIksarをkillすること。

Sarnak Recovery(もぐら編)
(続き…)


2009年9月24日(木曜日)

Povarだより(Ancient Heroes他)

カテゴリー: - Gan @ 14時25分39秒

ふう、晴れてきたね(´∀` )

連休中は雲行きが悪くて体調よくなかったけど少し良くなりました。

連休最後のraidはちょっと早めにちょうどlock明けのAncient Heroes raidのLord Nagafenから。

もうみんな慣れているのでスムーズに侵攻して、仕切直しも無く一回で終わりました。dropはGanの欲しかったRed dragon scaleアーマーでした。しかもGanで頂けることに。ありがとうございます。これでまた少し堅くなれます。

King Tranik
(続き…)


2009年9月23日(水曜日)

Povarだより(Ancent Heroes、Big Bynn’s Return他)

カテゴリー: - Gan @ 13時40分51秒

ふう、天気が良いね(´∀` )

寝ているとあっと言う間に連休が過ぎちゃってた感じ。

先日のパッチ後に解禁になったRoad to Underfoot前触れイベントのNew Monster Missionにみんな血眼になっているのを尻目に、Ganは黙々と日課のBloody KithicorとField of Scale通い。

raidはこないだやったMonster Missionイベントの続編でLady Vox版をやりました。こちらのインスタンスはNagafen版と違ってゾーンインポイントがice giantの居る部屋の前でした。ゾーンするといきなりドア越しにgiantがaggroしてるけど平気。

Ancient Heroes: Lady Vox編
(続き…)


2009年9月20日(日曜日)

Povarだより(Ancient Heroes raidイベント)

カテゴリー: - Gan @ 12時51分05秒

ふう、天気が良いくて気持ちが良いね(´∀` )

連休がはじまったね、行楽日和。

金曜日は久々に平日raidでSteamfactoryのCMCだけやりました。Ganはまた迷子になってstaticゾーンに出ちゃって、おまけにinvisiがばれて死亡(;´Д`) 遅れてなんとか合流して人数少ないけどengage。珍しくGanは後半死んでalt warでMTを引き継ぎながらようやくslain。War専用1HSとヒールクラス用肩と皮とシルクのパンタロンが出ました。War専用武器はまだ持っていないalt war行きに。

昨夜はpopしたもののまだlessonのタイマーがロックしているのでField of Scaleに行ってSarnak Recovery用のクエストアイテム狙い。いままで何度か拾ってその都度タスク受けるんだけど、いつも同じタスクしか受けられません。ランダムだよね確か。

仕方がないので違う場所で狩ってみようかとゾーンを廻っていたらNamedが湧いています。カラスは苦手なので敬遠して壁沿いに移動していたら蛇のNamedを発見。狩ったけど、アーマーコアは出ませんでした。ヒーラー用の杖がでたかな。SoFのCrystallosで出る杖と似たり寄ったりだけど、Mana regeneが少ないのでパス。

次ぎに移動すると固定popなところにこないだ諦めたソロタスクのアイテムを落とすレベル85のiksarが居るのを発見。

固定キャンプにレベル85のiksar発見
(続き…)


2009年9月18日(金曜日)

Povarだより(Ancient Heroesイベント)

カテゴリー: - Gan @ 20時57分42秒

むう、急に乾燥したり、翌日は急に高湿度になったり、がおり中(´д` )

季節の変わり目だから仕方がないかもね。

気がついたら冬だったり。

先日のパッチメッセージには載っていないけど、いろいろ隠し修正があったみたいだね。

Sirayukiさんの話によるとauto attack onにしてもinvisiが剥げないとか。MTとかやっているとうっかり戦闘後もauto attack onのままinvisi移動とかでinvisiがholdしなかったりして気づかないとtrain起こして大変な騒ぎに。それもたまには楽しいけどね(´∀` )

パッチ明け後すぐに新しく実装されたイベントを試してみようとPlane of KnowledgeのNPCを探したけど見つからず。

翌日よく考えたら、NPCは酒場の常連らしいので、PoKで唯一酒場というと、近づくと酒場の環境音が流れるあの建物しかないよね。行ってみると部屋の中に居ました。

Old Man McKenzie
(続き…)


2009年9月16日(水曜日)

9/15/2009 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 01時18分25秒

ふう、帰宅が遅かったので遅れちゃったけどパッチメッセージです。

Underfoot拡張にあわせた新しいイベントが実装されたのね。それと前々から言われていたホットゾーンクエストも実装されたぽい。Norrath’s Timeless Heroesってなんだろ。Ganには関係ないよね。

Marketplaceにキャラ移動ポーションとか、名前変更ポーション、性転換ポーションとかが現れたぽいね。Ganは今のままでいいや。

9/15/2009

火曜日のゲームアップデートノートです:

Ancient Heroes Game Update

*** ハイライト ***

- Ancient Heroes: Plane of Knowledgeの酒場の常連客であるOld Man McKenzieは冒険家の貴方らを最近弛んでいると考えている! 今のような格好いいアーマーや魔法の武器が無かった彼の時代では知恵が無ければ生き残れなかった! McKenzieの黄金時代に生き残るってどういうことかわかる? 今度は貴方がそれを確かめるチャンス! McKenzieの世界に入ってNagafen’s Lair, Permafrost, Gukをレベル50で当時の手段で攻略せよ!

貴方自身をKunark大陸が発見される以前のクラッシックEQ体験を模擬するキャラクタに転送します。最大5人までの友達と一緒にGukのUndead FroglokやNagafen’s LairのKoboldを制圧することで貴方の気概を証明せよ。もしくは貴方が特別に勇敢ならraid勢力を集めLord NagafenやLady Voxを倒せ! まったく新しい報酬付きなら彼らをすべてやっつけたいと願うでしょう!

レベル80未満なの? Norrathの’ホットゾーン’に居る魔物を退治する冒険家を募集しているFranklin Teekを探しなさい。噂によると彼はとある謎のパーティの’フィクサー’らしい、一方で別の人は彼が他人の悪ふざけから身代わりになってくれる人を探していると思っている。いずれにせよ確かなのは彼は常に求める人には尽くすようだということと、彼はやり遂げた人には十分な報酬を払うということである! Franklinの’ホットゾーン’クエストのどれでもひとつを2009年12月1日までに完了すると、Ancient Heroes Road to Uderfootイベントへの参加資格が与えられます。Plane of Knowledgeへ行って仕事があるか聞いてみてください!

3つのRoad to Underfootイベントに全部参加して先行予約し2009年12月1日に拡張を購入すると、EverQuest® Underfoot™を最初に体験する一人になれます!

- Giants Giants Giants!: まだGiants, Giants, Giantsイベントやってないの? 慌てないで, 今度からちょっとNorrathの最も大きな"巨大な"敵と戦う間があります。Plane of Knowledgeに居るTzudani, Emissary of Veeshanを見つけて要請に耳を傾けてください、まだ時間があります。健闘を祈ります!

- Marketplaceのキャラクタ転送ポーション: 貴方のキャラクタを転送することを可能にする2つの新しいポーションとコンボパックをMarketplaceに加えました。

*Potion of Amnesia - このアイテムを用いて貴方は貴方のキャラクタ名を変えることができます。一端貴方の名前を変更すると、それは恒久的になります。
*Potion of Disgenderment - このアイテムを用いて貴方のキャラクタの性別を現在のとは正反対に瞬時に変更できます。変更は恒久的です。
*Witness Protection Pack - このパックはPotion of Amnesia と Potion of Disgendermentを含みます。 Potion of Amnesiaを使うと貴方のキャラクタ名を変更できます。一端変更するとその変更は恒久的です。Potion of Disgendermentを使うと速やかに貴方のキャラクタの性別を現在と正反対のものに変更します。これは恒久的な変更です。
- Norrath’s Timeless Heroes 受賞者: Plane of Knowledgeに居るTomeseeker SalkienはNorrath’s Timeless Heroes - Tharkis (Luclin), Acceber (The 7th Hammer), Jyve (Antonius Bayle), Merlu (Maelin Starpyre), Oriaas (The Tribunal), Rouan (The Tribunal), Souldor (Erollisi Marr), Straha (The 7th Hammer), Terminat (Maelin Starpyre), それに Tnexus (Prexus)を祝ういくつか興味深いレシピの書かれた新しい本を携えています。

*** アイテム ***

- Chalandria’s Fangから出来る既存のポーションは腐り始めています。これから作成される新しいポーションはもっと長持ちします。
- 毒のアイコンをポーションやインクと間違わないように変更しました。
- marketplaceで販売されていたObliteration ornamentationは今度からパーティクルエフェクト付きになります。これは現在貴方が持っているornamentation付きのアイテムにも影響します。
- ウェディングパックのウェディングバンドは今度からFirionaサーバーでトレード可能になります。
- Plane of Knowledgeに居るTomeseeker Salkienはちょっと興味深いレシピの新しい本を携えています。
- Giants, Giants, Giantsイベントでもらえる報酬augはもっと滑らかな成長曲線を持ち、もっと有用なグループレベル報酬となるように再調整しました - 低いレベルのaugではパワーは損ねますが、今度から勾配はもっと急になります。raidの最終報酬は同じです。
- Geomantra エフェクトが今度からmana無しクラスでも使えるようになります。

*** クエスト & イベント ***

- あまり早く消失してしまっていたTainted Beastの問題を修正。
- War of Bloody Kithicor raidのRitualist NPCのグループは今度からグループ内の全NPCがプレイヤーに長い間aggroしてストリーラインNPCを黙らせることは無くなりました。

*** スペル ***

- プレイヤーやペットに不死身エフェクト付きのbuffをするすべてのスペル、disc, AAは今度からguild hallとguild lobbyでカウントダウンするようになります。
- Divine Barrierは更なるレビューを保留し通常buffウインドウに戻しました。
- MagicianがPromised Recovery scrollを使えない問題を修正しました。
- Bardの DoT チャントはそのdebuff部をチャントをキャストした際に自動的にトリガーされる別のスペルに分離していました。異なるキャスターから複数のベースDoTのインスタンスは今度から重なるようになりますが、debuff部は重なりません。

*** AA ***

- スペル “Blood Pact” はもうblockされたbuff listに追加できません。

*** 諸々 ***

- trader sathcelからアイテムを取り除いてもtraderのmerchantウインドウが更新されない問題を修正しました。
- raidウインドウがその設定を保存できなかった問題を修正しました。
- 死んで浮遊モードの時にgeneralチャネルの使用制限を取り除きました(再度)。
- NPCの背丈変更が正常に働かなかった問題を修正。
- プレイヤーがguild内で"幽霊化"する問題(ギルド内に居るが、ギルドには居ない、プレイヤーやGMによってギルドから除名されていない)を起こしていた問題を修正。
- 貴方のLFGタグが傭兵と一緒にゾーンすると落ちる問題を修正。
- attuneしていないattunableアイテムがそれを開いている人に売れない問題を修正。

*** UI ***

- 限定proc付きBuffは今度からbuffアイコン状に残りの回数を表示します。
- buffアイコンとラベルが同期しない問題を修正。buffタイマー表示は今度からもっと正確になります。

- 変更されたファイル -

EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_CastSpellWnd.xml
EQUI_NameChangeWnd.xml
EQUI_OptionsWnd.xml
EQUI_VoiceActionBarWnd.xml
SIDL.xml

- The EverQuest Team


2009年9月14日(月曜日)

Povarだより(Big Bynn’s Return)

カテゴリー: - Gan @ 15時46分15秒

ふう、また乾燥しはじめたね、新型インフルエンザに気をつけようね。

昨夜はpopが遅かったので、急いで日課のタスクを消化しようとBloody Kithicorへ向かいました。

もう焦っていたので、普段は拷問をやってから南へ向かうはずが、拷問するの忘れて南へ直行。

ログハウスの前でステップが進むと思ったら進まないので、あれ?

そこでようやく拷問をやってこなかったことに気づきました、大失敗(´д` )

戻って拷問するのもなんなので、粛正タスクのNPCを一回倒してから拷問しにいけばNPCのrepop待つ時間が節約されると思ってNPCをやることに。

でもトリガーを倒すまではいつも通りだったけど、本物をやっていたらAkahigeが後ろからクマに絡まれてヒールができません。Ganでtauntとっている間にヒールをとおもったら、何度やってもヒールが効きません、あれ?

そうこうするうちにGan死亡で壊滅(;´Д`)

なんだったんだろう、もしかしてGan’s Familiarをターゲットしていたのかな、Ganを既にターゲットしている状態で再度同じメンバーをターゲットしようとそのメンバー用のホットキーを押すとそのペットにターゲットが移るんだよね。きっとそれだ。前にもそれでやばかったときあったし。ターゲットウインドウの幅が狭いとターゲット名の先頭文字が一緒なので区別がつかないんだよね。

しかたないのでCRしてもういちどやり直しして、今度はきっちりGanの分のクエストアイテムを拾いました。

raid callがかかったのでAkahigeの分はraid後の宿題にして移動しました。

この日のraidはLoping Plainsのオペラ座の怪人から。

Ganが先鋒MTで開始。昔はすぐ死んでだけど、精進の成果があがって最後まで死なずにMTを果たせました。

dropはchain helmにover FT付きの耳にPlate bracerと1HPでした。

Plate bracerは人気が高いよね。また出るといいね。

その後どこにいくのかと思ったら、新メニューでDragonscale Hillsの北西のcaveへ移動。そこは確かBig Bynnイベントだよね。昔SoFが出てすぐの頃にソロタスクやってる時にcaveを覗いたら外人さんの死体が一杯奥のドアの前に転がっているのを見て、怖いイベントだと直感しました。

恐る恐るインスタンスの中に入ると、Big Bynn一号の姿が現れました。どうやらトリガーしない限り安全らしい。

Big Bynn一号

SoF拡張の売りのデザインのひとつでもあるロボドラゴンBig Bynn。ロンドンにある時計台に良くにた名前だよね。時計仕掛けだからかな。

たぶん最初は全員死ぬのよね。

ここもGanが先鋒MT(生け贄とも言う)でスタート。大分Ganも堅くなったのでMax 10kダメージと言われるけど、なんとか持ちこたえ。

でもスクリプトが少し進むと、怒濤のようなAEの土砂降りにあって、altキャラからバタバタ死んでいきます。

Ganがダウンした頃には既に戦況は悪化。一端撤退ということになりました。

2回目はEngageと同時に何故か一瞬だけTarget’s TargetウィンドウにTipo’s corpseが現れたのが見えたのは内緒。少し戦い方がわかってきたので、更にスクリプトが進んで、AEの雨も止んだように見えましたが、50%を切ったあたりから再びAEの雨が再来。さすがに身内をヒールするだけでもManaが持たなくて負け。

これもかなりDPSが要るよね。半分まで削れたからなんとか要領よくやれば勝てるはず。


2009年9月13日(日曜日)

Povarだより(SoF:牛くん初クリア)

カテゴリー: - Gan @ 21時05分56秒

ふう、先日の台風明け後は急に乾燥して秋が一気に来た感じ。

湿度が急激に低下したので新型インフルエンザが怖いので慌てて加湿器を引っ張り出してきました。

翌日はまた雨だったり高温多湿に戻ったり、ちょっとストレスが(;´Д`)

先週は人少ないのでraidメニューは軽めのGiant3イベントをやることに。

もう最初のencounterは瞬殺なので移動が早くて大変。やっぱり大勢でやるともう雑魚以下だよね。

WoSのHulcror
(続き…)


2009年9月6日(日曜日)

Povarだより(SoFファーム、SoDソロタスク)

カテゴリー: - Gan @ 19時45分35秒

ふう、台風が去ったらまた天気が良くなってきたね(´∀` )

以前よりは蒸し暑くないので過ごしやすくなりました。夜はちょっと寒いぐらい涼しいし。

そんなこんなで、先月末からPovar jpnはSoFのファームをやって装備を拡充に努めています。

いまだにGanはSteamfactoryの内部の道順が憶えられないのと、道が狭いのとBotよけの障害物があるのでそのたびにAkahigeが引っかかって立ち往生(;´Д`)、他の人の後を追っていってもすぐにはぐれちゃいます。

Botよけは最新のSoDのゾーンとかでは目立って多く設置されているよね、不正なプログラム改造とかマクロとかでキャラがゾーンを直線的に移動できないように引っかかるオブジェクトが随所に置いてあります。移動の時はこれがやっかいなんだよね、人間操作のキャラなら予め避けて通れるけど、followしているaltキャラとかはひっかります(´д` )

先日もSteamfactoryの移動中に、ドアをクリックしたらスタティックのMechanotos Maniac Manshonにゾーンしちゃって大変なことに。一度Staticゾーンにでちゃうと、もう一回NPCにキーワードを言わないとインスタンスには戻れないのよね。仕方がないのでとんぼ返りでStaticなSteamfactoryへ戻って、Dragonscale Hillsへ飛び降りてまたNPCのところへ戻ってインスタンスに入り直しました。大失敗(;´Д`)

無事Steamfactoryは終わって、HoSのScornをやりにいきました。久々だよね。いつもながらわさわさ大変な騒ぎ。

Avatar of Erollisi
(続き…)


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