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2006年5月26日(金曜日)

Povarだより(Epic, Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 01時31分00秒

むー、蒸したり雨降りだったり気候不順で体調良くないのはGanだけじゃないぽいね。

水曜日は雨降ってたけど前日お休みしたので少し元気になってpop

ShidenさんのEpic 2.0のラストバトルをヘルプしにその日は懐かしのLFayへ。

Shidenさんと一部の人はFelwithへ、一緒に行った人はそこKoSだとかでブーブー(´д` )
やっぱり皆少なからずFelwithを襲撃してお金稼いでたのね。

しばらくするとraid instanceが出来て皆ゾーン。LDoNのraidは入り口からして恐怖だという思い出があるのですが、入ってみるとそうでもなかった様子。雑魚も青いのでおそるおそるbreakしながらNamedをtrackingして奥へと侵攻。

ShidenさんのEpicヘルプでLDoN

道中Namedを探しては倒していくと一番奥にラストボスが。ラスボスともなると相当怖いのかと思うのですが、面倒なだけでやはり他のクラスのraidボスとかと難易度は横並びな感じ。結構時間かかったけどようやく倒せました。

ShidenさんのEpicラストバトル終了

あとは最後のクエストやるだけで終わりぽい。この日はこれでraidお終い。

そして翌日の木曜日、raid前にShidenさんとそのお友達でPoSkyのQuest roomで最後のクエストやってShidenさんはEpic 2.0ゲット。そのままAnguish掃除大会へ合流。

さんぜんと輝くPal Epic 2.0

おめでとうございます。

この日は人少ないし皆気候や仕事で疲れ切っているのでAnguishお掃除してお終い。Ganもそうだけど元Legends組のMaxiちゃんやSillさんも最近特に仕事とかで疲れているのでraidは休みがちだね。

この日はLDも多かったよ。Limさんはとうとう戻ってこなかったし。Neriさんは2度も。1度目はAnguishで移動中にLDして建物に突っ込んでいったのでその直後train backが発生して大変なことに。

でも一日休むとちょっとプレイ感覚とかが鈍くなるよね。特にWarとかtankはMobを真っ先にキャッチしなきゃいけないので頭と眼と指先が滑らかに連動しないとミスにつながります。今はWarも使い勝手の良いBelow系のdiscがあるのでPullされたMobのキャッチは楽になったよね。

PullerにHateあまり乗ってなければBazu Belowで一発で猫まっしぐらな感じでGanの方に向かってきてくれるし。超楽チンだしうまくキャッチできると気持ちが良い感じがするよね。何度も繰り返すので疲れないようにUI設定でキーにTarget nearest NPCやrotate nearest NPCをうまく割り当てておくとよいぽい。
Ganのキー割り当ては、
(1) Endキー(カーソルキーの上にあるやつ)にTarget Nearest NPC(F8)
(2) Ctrl+Endキーにrotate nearest NPC
(3) Numpad 0にauto-attack on/off
として常にカーソルキーに指を置いておく感じ。特にtankingの時に位置取り調整に頻繁にctrl+→やctrl+←を使って蟹歩きするのでその近くにNPCをターゲットするキーを配置しないと迅速にターゲットができません。

Ganがやってる事は、

(1)予めpre-targetしておくか、それができなくてもMobが急に近くに寄ってきた時に備えて予めauto-attack onにしておきます
(2)Mobが肉眼で見えたらTarget nearest NPC(Endキーに割り当て)を押して早めにターゲットします
(3)Melee attack rangeに近づいた頃を見計らってBazu Belowでキャッチ、Below系のdiscはHate listに最初に乗る時だけ800のhateがプラスされ以降1tick毎に200のhateが乗ります。なのでMelee rangeに入る前(自動的に殴る前)にBazu Belowを入れた時のみ効果絶大、ここ重要。一度Hate listに乗った後は200/tickしか効き目ないのでHate topになるのに時間かかってしまいます。Mobの移動速度とかはサーバーの性能やクライアントの性能差でタイムラグが発生するのでなるべくクライアントはラグらないように早いPCでplayするのがよいかと。慣れれば毎回タイミング良くスムーズにキャッチできるはず。
(4)Bazu Below以外でHateを稼ぐにはなるべく瞬間的にHateが沢山乗るようにしてます。auto-attack onとTaunt skillを連続して押すとか。Taunt skillの効果は殴るのとは違うけど隣接した時間感覚内にやることで順番に間を空けてやるよりはHate list上昇の時間短縮になる感じがします。
(5)tank中は継続的に絶え間なくtaunt skillを使う、これGUcomicで昔Woodyさんが漫画に書いてたよね、これやるだけで皆からすばらしいtankだと言われるようになったとか( ´ー`)
(6)audio triggerも使えるようになったのでBazu belowのworn offを検出してまたかけ直すとかも長い戦闘の時は有効かも
(7)Hateとってまずい時(MTでなく死んだあとattackerで戦闘復帰した時とか)は2HSとかに持ち替えてDPS重視にできるようにbandoilerを設定

思いつく限りこんぐらいかな

GanはWarのくせにWarriorコミュニティーとか疎遠で勉強嫌いなので今の知識はお粗末なのかも。


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