ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2021-1-19 9:44
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
Debian 10を試す
yoctoベースのfsl community linux BSPでも一応webサーバーとしては機能するまで持っていけたけど、メールサーバーを導入しようとした時点で、昔の玄箱の時とは違って簡単にはいきそうもないことが判明。

よくよく調べたら、どうやらARM版のDebianディストリビューションがあるみたいなので、つかえるかどうか試してみることに。

DebianはUbuntuとかもベースにしているくらい定評のある安定したディストリビューションで、なんといっても大抵のオープンソースソフトウェアは既にカスタマイズ&ビルド&動作確認済みのパッケージとして、インターネット接続があれば公式サーバーかそのミラーサーバーからコマンド一発で取ってきてインストールできるのが利点。

現行サーバーもx86ノートPCなので少し前のDebianをインストールして使っているけど、もうサポートされていないので新たにパッケージをインストールしようとしてもサーバーにパッケージが置かれていないので、自前でソースからビルドするしかない状態という問題もある。

なのでARM版なら最新のDebianなのでしばらくはサポートされている限りは簡単にパッケージを追加インストールできる。

まずは、手元のWANDBOARDがプラットフォームとしてサポートされているかというのが問題になる。

手元のWANDBOARDはiMX6Soloという一番廉い構成のハードウェアなので心配だったけど、一応WANDBOARDは一本化されていてどれでも対応しているぽい。

本当かどうかはとりあえず、u-boot(bootloader)イメージだけとってきてSDカードに書いて起動するか試せば良い。

DebianのサイトからARM portのリンクを辿ってインストーラーがおかれているページからu-bootの入ったSDカードイメージをダウンロードし、解凍しながらSDカードに書き込む。

SDカードへbootloaderイメージが書き込まれたら、WANDBOARDのSDカードスロットに差し込んで電源を入れるだけ。

起動すると、u-bootが立ち上がり、そのまま自動起動に進むとネットワークからbootしようとするみたいなので、一応対応しているとみてよいだろう。

次に実際にDebianディストリビューションをSDカードに導入できるか試す段階に。

Debainをインストールするには、PCの場合と同じで2通りあって、

(1) DVDにDebianパッケージISOイメージを書き込み、それをUSB DVDドライバに挿入してターゲットに接続し、別途Debianインストーラを起動してDVDからパッケージをインストールする
(2) netboot型のDebian インストーラを起動してインターネット経由でサーバーからパッケージをダウンロードしてインストールする

(1)は予めDVDメディアにDebianパッケージISOイメージをダウンロードして書き込んでおく作業が必要なので面倒だけどインターネットに依存しないので確定時間でインストールが完了できることが利点。

(2)はお手軽だけど、インターネットの速度やサーバーの負荷状況でインストール完了までに長い時間がかかるのと完了までに要する時間が不確定。

とりあえず何度かインストールする必要がある場合は、DVDを使うのが確実だけど、とりあえずお試しなら(2)のネットインストールで十分。

まずは、(2)を試すことに。

netboot用のDebianインストーラはDVDインストールとは同じファイル名で別の場所におかれているので、それをダウンロードして、READMEに書かれている手順を参考にSDカードに書き込むことに。

READMEにはダウンロードしたイメージがgzip圧縮された2つのファイルから構成されるので、それを解凍して連結してひとつのイメージファイルにするように書かれているけど、linux上だと、zcatで2つのファイルを指定して、出力をddの入力にパイプでリダイレクトすればコマンド1行でSDカードに書き込める。

引用:
# zcat firmware.Wandboard.img.gz partition.img.gz | dd of=/dev/mmcblk0


書き込みが完了したら、それをWANDBOARDの起動用のSDカードスロットに差し込んで電源を入れるだけ。

心配していたけど、その心配は無用だったようで、Debianインストーラが起動して、CUI画面上で見慣れたDebianインストール操作を進めるだけでよかった。

とりあえずお試しで、インストーラを書き込んだ起動用のSDカードにDebianをインストールすることに。

インストーラ自体はメモリ上で動作しているので、SDカードは完全にフリーなので心配ない。

予想通りインターネット経由でのパッケージダウンロードに時間がかかったけど、特に障害もなくインストールが完了。



再起動すると問題なくDebianが起動した。



これで、現行サーバーと同様にセットアップできれば移行する予定。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   WANDBOARD用のlinux BSP webadm 2020-12-31 23:14
     fsl-image-network-full-cmdlineとセルフビルド環境化 webadm 2021-1-4 0:50
       オープンソースソフトウェアのセルフビルドとインストール webadm 2021-1-4 8:31
         CGI対応 webadm 2021-1-7 10:08
           PHP4+MySQL5接続問題解決 webadm 2021-1-9 3:25
             Webコンテンツの同期完了 webadm 2021-1-9 4:55
               rsync 3.2.3で嵌まる webadm 2021-1-15 20:21
   » Debian 10を試す webadm 2021-1-19 9:44
       Debianはメモリ食いだった webadm 2021-2-4 6:51

 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索