ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-9-12 1:07
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
今時の半田ごて
自動温度調整機能付きの半田ごてを調達しようと調べたら、最近は大変なことになっているらしい。

まずは鉛フリー対応が当たり前で、N2対応という窒素ガスを半田付け部分に送りこんで酸素を遮断し鉛フリー半田とか融点が高い半田でも半田が酸化して劣化することなく仕上がるというもの。

生産現場ではもうそういうのが当たり前らしい。

というので鉛フリー対応だけでは売れなくなってしまっているらしい。

ヤフオクとかでは旧式のN2未対応の温度制御ステーション付きのがかなり高い値段で売られているが、最近のHAKKOやGootのでもそんなに高くないらしい。しかもカラフルになっている。

別にボタンを付け替えて温度設定を変えるタイプでもよさそうな気がしてきた。用途によって微妙に温度設定を変える必要があるのでステーションタイプも捨てがたい。

あと半田付け用途でない半田ごても見つかった。木材とかの表面に焦げ目というか色合いを付けるための美術工芸用途に使うらしい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 今時の半田ごて webadm 2006-9-12 1:07

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索