ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
メイン >   >  談話室 >  鏝はじめ
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-1-10 4:13
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
鏝はじめ
今更ながら新年早々に半田鏝でやけどをしてしまったことを告白。

よそ様の日記を読むと似たような経験をした人も居る模様。少し安堵。自分だけじゃなかったのね。

そもそも仕事で借りている基板(蛇の目基板にいろんな変換基板を貼り付けた手配線)にオシロやロジアナのプローブをつなぐテストピンが無いので余ったリード線を半田付けしようとしたのがきっかけ。

新年早々で少し感触が鈍っていたのもあって鏝先が滑って左手の人差し指の第二関節あたりに接触。20Wだがかなり熱いので当たった箇所は真っ白に変質。第3度のやけどだろうか。痛みすら感じない。

赤くなったぐらいであれば冷水で冷やすとかあるけど第3度になると表皮の水分は既に蒸発しているので救い難い。どうやっても表皮は壊死を免れない。

仕方ないのでアロエエキスが入った万能クリームをたっぷり塗っておくことに。これで冷却効果と雑菌が侵入するのを防いでくれる。あとは自然回復を待つのみ。

翌日になると水ぶくれになっていた。それ以外は痛みもなく良好。この水ぶくれを破るとまた雑菌が入るので気をつけないと。

と言っているうちに気がついたら水ぶくれが破れていた。両手をつかっていろいろ作業しているうちに右手が左手人差し指の水ぶくれを引っ掻いたらしい。

破れた後少し痛みを感じたが、雑菌はそれほど入らなかったらしく翌日はぺったりして痛みも無くなった。

あとは内皮が回復して肉が盛り上がってくるのを待つのみ。今は茶色に変色した楕円状のクレーターという感じ。

冬のせいか回復が遅い。まだ全然へこんだまま変わらない。

かなり皮膚の深いところまでやられてしまっているのかもしれない。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 鏝はじめ webadm 2007-1-10 4:13

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索