ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-8-10 5:04
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
blogの鉄則
自分でもよそ様のblogをいろいろ巡回しているけど、興味をそそるものと、まったくそうでないもののポイントがわかってきた。

どうやら興味をそそるblogの共通点は、

・内容に意外性がある

反対にまったくつまらないblogは、

・意外性がまったく無い

意外性があるというのは、ちょうど昔TVの特番とかで人気のあった山口探検隊長が出てくる、「驚愕の事実が発覚!」と視聴者が期待する意外性に応える要素が一点は含んでいるという意味。

意外性が無いというのは、例えばセレブな人がセレブなお友達とセレブな食事をして楽しかったとかいう日記。これは読まなくても想像がついてまったく意外性が無くつまらない典型。

「おはようございます、おやすみなさい」的なblogではやはり誰ももう来なくなることは明らか。その日何か書いた人だけが体験したり知った意外な事が書かれているのを読者は期待しているはず。

意外性の無いつまらない日記を書き留めるなら書かない方がまだ読者に期待を抱かせるだけましかもしれない。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » blogの鉄則 webadm 2007-8-10 5:04

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索