ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2008-9-14 5:46
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
総務省のルート証明書が新しくなったらしい
総務省がルート証明書の再インストールを促しているらしいので新しい証明書を見てみた。



政府認証基盤(GPKI)における自己署名証明書

をクリックすると3種類の証明書がダウンロードできるページが現れる。



この中の3番目の「アプリケーション認証局の自己署名証明書」をクリックせよと前のページに書いてあるだけでは、どれをダウンロードすればよいか大抵の人は迷うだろう。

アプリケーション認証局の自己署名証明書をクリックしてファイルダウンロードダイアログの開くを押してインストールせずに内容を表示してみると。



以前のものとは発行先と発行者それに期限が変わっている。

以前Windows Updateで知らない間にインストールされていた古い証明書をIEのインターネットオプション→コンテンツ→証明書から信頼されたルート証明機関のタブを開いて探してみると



なんと既に同じものがインストールされていた。先週確かWindows Updateがあったのでそれで強制的にインストールされた模様。

内容を比較してみると総務省のページにあるものは



プロパティが捺印アルゴリズムと捺印しかないが、既にインストール済みのものは



Windows Updateで配布した証明書と総務省のページに掲載されている証明書はフィンガープリントが同一値なので同じものと判明。

再インストールする必要があるのはWindows Updateを怠っている人のみということになる。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 総務省のルート証明書が新しくなったらしい webadm 2008-9-14 5:46

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索