ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2009-4-15 12:07
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
SunhayatoのUSBコネクタ変換基板(CK-20)で嵌る
アルバイトで急遽必要に迫られて秋原の千石で見かけたSunhayatoのUSBコネクタ変換基板(CK-20とCK-19)を購入。

USBの信号をオシロで観測するためのFIXTUREをこしらえたのだが、あやうく罠にはまるところだった。

というのもどちらもパッケージにはSunhayatoのロゴがある面がハンダ面だということになっている。実際にCK-19のUSB A type Receptacleの場合は基板にあるピン番号とUSB規格のピン番号は一致しているが、CK-20の方は鏡で映したように左右逆になっていてUSB規格と違ってしまうのだ。

どうやらCK-20はUSB専用ではなく他のコネクタと共用基板であるらしく、もともとの設計は別のコネクタ用のピン番号で作られているらしかった。

配線する前に確認する癖がついていたよかった。確認してなかったらデバイスを壊していただろう。

やっぱり各種の規格型のコネクタやレセプタクルのピン番号は資料として手元にいつでも確認できるように持っているべきかもしれない。

マグカップとかに印刷してくれるとありがたいのだけど。

自分で作るか。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » SunhayatoのUSBコネクタ変換基板(CK-20)で嵌る webadm 2009-4-15 12:07
     自作USB FIXTURE webadm 2009-6-3 10:38

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索