ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-7-13 3:46
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
サーバーアップグレードの憂鬱
どうも最近ポートが塞がってしまうことが多くなってきた。

原因は同時期にサービスするポート数を絞っているのと、コンテンツ要求してすぐ応答しなくなるクライアントアクセスがあるとTCPのコネクションが切れるまでの間送信データが保留されリソースが枯渇、その間に新しいコネクションが来て要求を受信するがリソースが枯渇して、返答パケットが送信出来ずセッションがフリーズ、それが積み重なってポートが完全に塞がるのが理由。

解決するには、メモリを増やして同時期に処理できるセッション数を増やすのがてっとりばやいけど、先立つものが。

GLAN TANKにしようとと思ったけど、性能は昔使っていた500MHzのK6IIIとかのPCの方がずっとまし。でも昔のSunのサーバーなんて今の玄箱よりクロック数低かったけどね。

今ヤオフクとか見ると1GHzの型中古小型PCとかが3万円ぐらいで即買えるんだよね。2万円台だしてGLAN TANK買っても改善効果はしれている気がしてきた。

仕方ないので手持ちの500MHzのK6IIデスクトップPCをまたサーバー用に復帰させようかなと思案中。昔はこれで2年ぐらいノンストップで動いてたんだよね。もっともその当時はHTMLとPERLベースで軽かったけど。MySQLとかは稼働してなかったし、単純には比較できない。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » サーバーアップグレードの憂鬱 webadm 2006-7-13 3:46
     DebianベースのPC Serverを準備中 webadm 2006-8-14 4:17

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索