ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-8-7 11:16
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
YahooのWebメールでメール送信ができなくなった話
少し前から突然3台あるPCのうち新しい方の1台だけYahooのWebメールでメールの送信ができなくなっていた。

ヤオフクとかで出品者とやりとりするのに返事を書いていざ送信ボタンを押すと何事も起きない。どうやらjavascript実行時にエラーが起きているようで最初にメール作成ページを開いた時点で一番下のステータスバーにビックリマークが表示されている。

エラーダイアログを開いてみるとスクリプトエラーになっている。ページ内容は問題ないので、ページ内でURI指定されたサーバー上のjavascriptファイルを実行しようとしてエラーが起きているようだ。

なぜ1台だけエラーが出るのか、他のPCでは問題ない。

ふと思いついてInternet Explorerのオプションでインターネット一時ファイルの削除ですべてのオンラインコンテンツの削除を実行してみた。これでcookie以外の過去にダウンロードされたファイルはすべて消える。

今度はエラーが出ずにメールが無事送信できるようになった。どうやらある時点でYahooのサーバーから壊れたjavascriptファイルをダウンロードしたようだ。そういえばYahooでメール送信に障害が起きているので一部の機能が使えなくなっていたのはこのことと関係があるのだろうか。たぶんこないだYahooのメールが刷新された時に問題が起きたのだろう。すぐさまスクリプトは修正されたが既にダウンロードされてインターネット一時ファイルにキャッシュされてしまった人は障害がずっと残るということだろう。

Yahooメールでメールが送信できなくなったらとりあえずインターネット一時ファイルの削除ですべてのオンラインコンテンツの削除を実行することをおすすめする。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » YahooのWebメールでメール送信ができなくなった話 webadm 2006-8-7 11:16

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索