ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-2-20 20:23
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
液晶表示モジュールの怪
AKI−H8/3069FフラッシュマイコンLANボード [MITSUIWA board]を昨年購入して現在に至るわけですが、それに付属している液晶表示モジュールというのが結局最後までまともに一度も動いたのを見ることが出来ずじまいでいます。

既にI/OボードにはIDEインタフェース載せて16bitデータパスになってしまったので液晶表示モジュールがつながっていたI/Oポート4は使えないのでほったらかしにしてました。

ふと某所の電子工作関係のリンク集をかたっぱしからサーフィンしていたらお宝情報を発見しました。居酒屋ガレージさんというところです。

液晶表示モジュールを4ビットモードで使ったときの空きピン処理

あ、よく見たらFDEVICEで有名な下間さんでしたか。

ちょうど書かれている異常状態が手元の液晶表示モジュールを動作させたときの状態です。いくらやっても文字を表示してくれませんでした。そういうことだったのかとようやく納得がいったりします。いつか時間があったらちゃんとしたインタフェース回路を作ってみようと希望が出てきました。

P.S
そこから更にリンクをたどってたどり着いた怪しい掲示板には昔懐かしい人のハンドル名があったりして、ご健在でなによりです。
webadm
投稿日時: 2006-7-26 20:07
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
FPGAで液晶表示をさせようか
昨日たまたま検索結果をチェックしていたら後ろの方にCQ出版のダウンロードページから2000年頃にDesign Wave誌で既に絶版となっているFLEX10KE評価ボードで液晶表示に表示をさせるデザインがダウンロードできるようになっているのを知る。

あの動かなかった液晶表示モジュールがはたして動くだろうか。記事は4行x20の液晶モジュールを8bitフルインターフェース接続で使用している。今持っているのは2行x20だから少しパラメータを変える必要がありそう。

VHDLデザインソースコードを見てみたら結構大がかりなのね。

問題はFPGAボードと液晶表示モジュールをどうつなげるか。簡単な基板をユニバーサル基板にコネクタとかを載せて作るか。少なくてもバイアス電圧調整の半固定抵抗は載せないと何も表示されない。

あとはデザインを書き直すだけ。いずれやることにしよう。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索