ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2020-10-30 21:55
Webmaster
居住地:
投稿: 3082
PC用スピーカーが音割れし出した件
ここ最近、youtube動画を鑑賞していると音がひどいので途中で試聴をやめざるを得ないことがあり、それがたまたま見た動画だけではなく、どの動画もそうだということが判明して、原因は古いPC用スピーカーにあるのではないかという疑いが浮上。

4K対応のディスプレイを購入した際にディスプレイ内蔵のスピーカーの徒が良くなかったので、故障した旧メインPCで使用していた古いPC用スピーカーをつなげて好結果を得たので、ずっと使ってきたのだけど、さすがに古くて内蔵パワーアンプの歪が急増した可能性が高い。

若い時なら分解して、たぶん電解コンデンサの容量抜け(ドライアウト)だろうから、コンデンサ交換するところだけど、老齢で細かい作業が難儀になっているので、潔く新調することに。

昔買ったDELLのPCに付属していたPCスピーカーに取り替えてもいいけど、そっちは買った当初からいい音していてPCには勿体ないぐらいだったけど、今はMACminiに接続しているのでこれはこれで外せない。

秋葉原に出かけて量販店で買ってもいいかな。ついでに欲しいパーツもあるし(PS2キーボードをUSBに変換するケーブルとか)。

そもそもHDMIディプレイにつないでいるのだから、オーディオはデジタルで送られてくるはずだから、PC側の出力が歪んでいるはずがない。問題の外付けスピーカを外して内蔵スピーカーで聞くと歪はないので(内蔵スピーカーは低域が出ないノートPC内蔵みたいなやつで音域のバランスが悪く使えない)、たぶん外付けスピーカー内蔵のパワーアンプの問題。

当面はもうひとつあるオーディオ出力(オーディオテクニカのUSB接続のヘッドフォンアンプとヘッドフォン)で我慢。

んじゃまた。
webadm
投稿日時: 2020-11-1 10:29
Webmaster
居住地:
投稿: 3082
JBL Pebbles購入
しばらくディスプレイ内蔵スピーカーで我慢と思ったけど、我慢できない程の軽薄な音(薄っぺらい)なのと、ヘッドフォンはいいんだけど、長い間装着しているのがつらいのと、PCの傍から席を立つ場合には外さないと事故るとか不便なのでスピーカーを新調することに。

いろいろあり過ぎて迷うけど、PC用だからそんなにお金かけたくはない、けど音はケチりたくないということで、無名ブランドでの冒険はせずに、有名ブランドから選択することに。

SONYはもうヘッドフォン以外はワイヤレスしかPC用は生産していないのでパス。

いろいろ調べると有名どころで、ちゃんと社内で耳の良い人からお墨付きもらっているはずの、JBLのPebbleという製品をチョイスしました。

いろいろな量販店で扱っているのと悪い評判はないので、これにしました。

すぐ届いて、結果はばっちり驚きの音質でした。

JBLのPebbleはUSB DAC内蔵タイプなのでPCにUSBで接続すれば即時オーディオデバイスとして認識され利用できました。

丁度ディスプレイがUSB 3.0ハブを内蔵しているので、PCとディスプレイ付属のUSBケーブルでつないでそこにスピーカーをつないでいます。

USB給電で動作するので面倒なACアダプタとかなくてよい感じ。

一応AUX-INがミニジャック入力であるので、アナログ入力のアンプ内蔵スピーカーとしても使用可能。

早速ショパンのノクターン集のCDを再生してみたところ、バスレス方式なので低音もしっかり響きわたり音圧を感じることができます。音域のバランスも良くピアノの繊細なニュアンスもはっきり聞き取れ意外な驚きでした。

USB DACのゲインは大きめで、従来よりもPC側のボリューム設定を4分の1ぐらいに下げないと音が大きすぎて近所迷惑になりそうな感じでした。それでも音割れしないからPC側のボリュームをMAXにしても問題ないということに。

デジタルピアノもモニタースピーカーとかで聞くと違うのかも。

んじゃまた。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索