ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2022-4-21 22:39
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
マイナンバーカードを使う
ふう、先般マイナンバーカードを交付されてから早速使う機会が頻繁に出てきましたよ。

(1)賃貸契約時の住民票

引っ越し先の賃貸マンションを新しく借りる際に仲介不動産会社から現在の住民票の提示が求められたので、ローソンで早速マイナンバーカードを使って住民票の写しの交付を受けましたよ。区役所で交付受けるよりも50円安い250円でした。

(2)不動産売却時のための印鑑証明

旧宅を不動産会社に売却する際に、同時に残っていたローンを完済する際に司法書士に諸々の手続きに実印を使用するのでその印鑑証明書を2通必要。これも一通あたり250円で合計500円でしt。

(3)生命保険会社の確定年金給付申請のための個人ナンバー登録

確定年金保険の契約をしていたので65歳から年金が給付されることになり、その申請が必要になりました。

マイナンバーカードがあればスマホから簡単に手続きが出来るらしいのでやってみました。

ほとんど入力に困る事項はないですが、マイナンバーカードを読み取る際に、マイナンバーカード交付時に登録したPIN(4桁の数字)と秘密鍵生成用パスフレーズ(大文字の英数字)の両方を入力する必要がありました。

それで申請は終わりではなく、使用したマイナンバーカードの個人番号が記載された面(顔写真がある方ではなくその裏側)のコピーを添付して個人番号申告用紙に貼り付けて用意された封筒に入れて郵送する必要がありました。

これからも使い機会があるかもね。確定申告とか。

でも3年で更新しないと使えなくなるのは住民基本台帳カードと同じ。

住民基本台帳カードの時は区役所の本庁に行く必要があったけど、遠いし面倒だったのでそのままだったけど、マイナンバーカードになったら交付を受けた最寄りの出張所で更新できるので更新しに行くかも。

んじゃまた。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索