ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2010-8-24 9:44
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
HDD換装失敗(;´Д`)
新しいHDDに今の欠陥ブロックのあるHDDのcloseを作って換装しようと日曜日に決行

近所で手頃な値段の500GBのSATAがあったのでそれを買って帰宅。

さっそくNorton Ghost 2003を起動してHDD close作業開始。

最初デフォルトのままで行ったらやはり欠陥ブロックに遭遇して途中で終了してしまった。この時点で1時間半ロス。

Norton Ghostのオプション設定を変更し欠陥ブロックに遭遇してもcloneを続行するようにしたら問題のWindows XPの入ったNTFSパーティションは無事終了、残りのLinuxパーティションが異常に速くcloneが終了する。

半信半疑でcloneしたHDDだけを接続して立ち上げてみた。

立ち上がらず(;´Д`)

原因はデフォルトではbootセクタのあるシリンダがcloneされていないため。Linuxが入っているのでHDDの先頭シリンダにはgrub本体が書き込まれている、それもcopyするようにNorton Ghostのオプションを変更しないといけなかった。この時点で既に3時間はロス。

改めてImage bootのオプションに変更して再度clone作業開始。

やはりlinuxパーティションはコピーしているように見えない。

立ち上げてみると、今度はgrubは立ち上がるがgrubのconfigファイルが見あたらないということで何もできない状態に(;´Д`)

やっぱりlinuxパーティションがcloneされてなかった。

この時点で5時間ロスト。

Grubメニューが出ないとWindows XPも立ち上がらないので、とりあえずcloneが出来ていないlinuxパーティションを削除しようと以前のHDDのlinuxを立ち上げて作業。すると驚愕の事実が発覚。

元のHDDにはubuntuとDebianがインストールしてあるのだが、Debianがインストールされている拡張パーティションがまったくcloneされていないことが発覚。Norton Ghost上では瞬時に終わっているのだが。やはりext2の頃のNorton Ghost 2003だから今時のext3やext4はダメなんだろう。

とりあえずfdiskでNTFSパーティション以外は削除。

別途Debian 5.0のCDを立ち上げて、Grubが不完全になっている新しいHDDにGrubを再インストールするための目的でLinuxを追加インストール。

これはうまくいって、Grubの起動メニューにDebianとWindows XPが出るようになった。

さてようやくcloneしたWindows XPを立ち上げることができる。

GrubメニューからWindows XPを選択する。

いつもの通り大きなWindows XPの画面が出て順調に見えた。次ぎに出た画面がちょっといつもと変わっている。

普通はちいさいWindows XPロゴに日本語で”ようこそ”とか出たと思うけど、”ようこそ"がいつまで経っても出ない。HDDは何かアクセスしているようでチカチカしている。

2時間経過してもそのまま変わらない。HDDはなんか間欠的にアクセスしているようだ。

キーボードもCTRL+ALT+DELも効かない。電源を落とすしかない。

今度はセーフモードで立ち上げてみる。同じだった。

もうこの時点で夜中だ。

とりあえず、そのままセーフ+コマンドプロンプトでプロンプトが現れるのを期待しよう。

夜中になってしまったので就寝。

翌朝見たらまだコマンドプロンプトが出て居らず、寝る前の状態のまま。だめだこりゃ。

最後もとのHDDで立ち上げて、新しいHDDの様子を見てみることに。clone自体はうまくいっているようだが、起動するとうまくない。

セーフモードで立ち上げたのでbootログが残っているはずだ。

見ると衝撃の事実が発覚。

もとのHDDは買った時のプレインストール状態で起動ドライブがFだった。なのでcloneすれば同じようにFドライブとしてWindowsは立ち上がると思っていたのだが...

ログを見ると最初はFドライブとして処理が進んでいるが、途中でなぜかCドライブに変わってしまって、Fドライブ指定をどんどんCドライブに変更しながら進んでいる様子がうかがえる。

だめだこりゃ。

もうドライブレターやめれ(;´Д`) > Microsoft

残る対策はというと

・Norton GhostでImage all(セクター単位のcolne)を実行する

これは結構時間がかかる。それにパーティションのサイズが変更できない。容量の大きなHDDに載せ替えるメリットが薄れる。

・このまま古いHDDを使い続ける

なんのために新しいHDDを買ったのかと。お金が無い時期に痛い出費である。

とりあえず一部のディレクトリのまだ使用されていない空き領域に欠陥があるのが判っているので新規に大事なファイルを作成する場合には、別の場所に作るということで大事を避けるしかあるまい。

P.S

そういえばNorton 360を入れたWindows XPの起動時にDesktopが表示される前に現れる緑色の画面にうっすらとSymantecのロゴのようなものが透かしのように入っているのはウォーターマーキングか?

もう利用者に判らないようにすれば何でもやり放題である。

今回はいったい何故立ち上がらないのか外から見る限り皆目わからない。苛ついて健康に悪いったらありゃしない。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   SymantecのNorton Internet Security 2007 webadm 2006-11-2 2:25
     結局 webadm 2006-11-4 5:31
       Norton 360壊れた webadm 2010-8-20 10:20
       » HDD換装失敗(;´Д`) webadm 2010-8-24 9:44
           HDD clone完了 webadm 2010-8-25 8:07
     Norton 360 Premierの詐欺 webadm 2012-8-22 10:09

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索