ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-9-1 7:15
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
サッシの自動開閉装置が欲しい
自宅の室内の湿度と室外の湿度を計測して、常に快適な湿度(55〜65%)になるように部屋のサッシを自動的に開閉してくれる装置が欲しい。

普段は湿度計と外の天気を見て湿度が上がりそうならサッシを閉め、それでも室内の湿度が高ければ除湿器を運転し、逆に外の方が快適な湿度ならサッシを開放するということを自分でやっているが、全部の部屋のサッシを開け閉めするのは面倒だ。

このくらい簡単なアルゴリズムならPICとかのマイコンで自動開閉のメカをサッシに取り付ければできるのではないかと思う。

窓の開け閉めでエアコンディションを制御する方が締め切ってエアコンで制御するよりは断然地球に優しいはずである。昔からみんなやってきたことだし。日本人はそういう建物に住んでたはずだ。

日本文化を再発見するためにもメーカーにはそういうシステムを出して欲しいと願う。

自分で作れなくもない。メカの部分が難しいな、開閉リミット検出がやっかいだ。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » サッシの自動開閉装置が欲しい webadm 2007-9-1 7:15

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索