ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2010-10-2 10:35
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
ルーターへのDoSアタック
依然としてFirewallルーターへのDoSアタックが続いている。

古いルーターなので耐性が無いためにバッファが枯渇してすぐに詰まってしまう。

ルーターのパケットの通りが詰まるので内側は外と遮断される以外に支障は無い。

しかしそれが一番の問題だったりする。ルーターがデフォルトゲートウェイを兼ねているので、それが詰まると内部のパケット配送も出来なくなる。つまりローカルのマシン間の新たなコネクションの開始(address resolution)が出来なくなる。既に接続済みのコネクションに関してはスイッチによってパケットが配送されるので問題ないのだが。

アルバイトの報酬の支払いが延々と延期になっていたが、ここにきてようやく以前終えた仕事の残り報酬が入ったので、ルーターを新調しようかと考えている。しかし税金の督促状が来ていたり、職を失うと昨年の年収を基準にそれまで会社負担分も併せて個人で支払わないといけないので税金が例年の倍以上、30万円を超えている。銀行自動引き落としが推奨されているが、そんな大金が口座に常にあるわけがなく。毎回分割で払っている。もう少し税金安くならないものかのう。

それとNote PCのワイヤレスLANカードもPCMCIAタイプの旧式(IEEE 802.11b)なので、これも新調すべきか。Wirelessはひも付きにならなくていいのだよね。チェアに横になりながら調べものが出来たりするし。iPadとかは買わない。Appleの製品には若い頃から憧れがあったが(Apple ][や256k Macの頃)、いまはそれほどでもない。

一時期は生命保険を解約して生活資金を捻出と思ったけど、今はインターネットで生命保険会社から借り入れが出来るらしい。新しい法律の総量規制の対象外らしい。いままでせっせと積み立ててきた恩恵を感じる。いざとなったら、それを利用しようか。しかしパスワードとかの記憶が無いのでパスワードリセットを要求したが、新しい仮パスワードは郵送で来るらしい。すぐに借りる程ではないし、足の長いアルバイトの仕事の時は利用するかもしれない。

ルーターのランプを見ていると、DoSアタックが続いている時は、ぼわーとLEDが薄暗くついている。何も使っていないというのに。

大抵はもうすでにルーターが詰まってパケット転送ができない状態になっているので攻撃すらむなしい。

どういう思想の持ち主がこういうDoSアタックを仕掛けているのか、Botネットでも使わないかぎり、これだけ絶え間なくゴミパケットを送信することはできない。

やはり明示的に攻撃の標的になっているということだろうか。

これだけのBotネットを操れるのは、南か中国のハッカーだろう。

攻撃事態は9月に入ってから始まっているので、ちょうど南や中国の反日派を刺激する出来事があった頃と一致する。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   コメントスパムとダイナミックDNSの件 webadm 2008-7-16 1:50
     Re: コメントスパムとダイナミックDNSの件 webadm 2010-9-7 22:07
       Re: コメントスパムとダイナミックDNSの件 webadm 2010-9-17 5:12
         Re: コメントスパムとダイナミックDNSの件 webadm 2010-9-17 18:44
           Re: コメントスパムとダイナミックDNSの件 webadm 2010-9-25 10:14
           » ルーターへのDoSアタック webadm 2010-10-2 10:35
               ルーターの故障の疑いが濃厚 webadm 2010-10-8 3:55
                 Re: ルーターの故障の疑いが濃厚 webadm 2010-10-8 6:51
                   Re: ルーターの故障の疑いが濃厚 webadm 2010-10-28 9:22
                     Re: ルーターの故障の疑いが濃厚 webadm 2010-10-29 4:25

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索