ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-1-31 4:13
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
お宝発見
IDEインタフェースの追加作業はDRAMの時と違って複雑なのでちゃんと回路図を作成してからやろうとフリーな回路図エディタが昔あったなと検索。

昔々Niftyの電子工作フォーラム(FDEVICE)を覗いていた頃に岡田さんという人が回路図エディタを作っていたっけ。探してみたらありました。今はBsch3Vが最新。これで回路図はOK。

次ぎにたまたま他のuClinuxポートでIDEインタフェースのサポート状況を確認しておこうと見てみたらお宝発見。AMDのBlackfinプロセッサーへのuClinuxポート本家サイトにはなんとボードまで販売しているし、回路図はフリーでダウンロードできる。

Blackfinの評価ボードはプロの設計で元々はAMDで販売していたらしい。でも現在はリンクが切れているけどサイトが更新されたのにアップデートしてないだけかな。回路図だけでなく使用しているPLDのデザインもダウンロードできる。

見たらIDEだけじゃなくCFもフルサポートしているようだ。つまりCFディスク以外にCF無線LANカードとかも接続できる。回路図見たらアドレス線がその分多くつながっている。

活線挿抜もサポートしているようでQS316245という夢のようなバススイッチが使われている。これは面倒なバス方向切り替え制御とかいらない。双方向でしかもCMOS-TTLのレベル変換も自動的に行われるという。しかしただでさえ入手困難なIDT製のこのIC手に入るのかと思うと泣けてくる。素人はおとなしくバッファICをつかうしかない。

将来本格的なCFインタフェースを追加するときには参考になる。

Welcome to the uClinux Blackfin processor Projects!
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   禁断のIDEインタフェース追加 webadm 2006-1-24 20:45
   » お宝発見 webadm 2006-1-31 4:13
       回路図書き上げた webadm 2006-2-5 3:20
     部品が届いたけど webadm 2006-2-9 10:47
       やはりアートワークは重要 webadm 2006-2-10 4:18

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索