ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-2-9 10:47
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3086
部品が届いたけど
DRAM増設の時はほとんどパラ配線だけだったので配置とか考える必要なかった。

でも今回は部品数は多いし、限定されたスペースでうまく配置して配線しないとはまる可能性大。

特に配線のほとんどは部品の裏面から行うので、回路図を見ながらだと間違い安いことは昔経験済み。Top viewとBottom viewを勘違いするのはお約束。

で、フリーな配線ルーター機能つきのプリント基板CADがあればそれでパターン図を作成したほうがいいのかなと思い検索。

するとP板.comというところでフリーのプリント基板CADがダウンロードできることを発見。同じところで実はCADLUS designという回路図CADも無償でダウンロードできるのだけれども、説明記事やスクリーンショットを見るとどうやら今使っている水魚堂のBsch3Vをベースに独自に改良したものらしい(とはどこにも書いてないけど、部品ライブラリファイルの拡張子が.LB3とまんまだったりUIとか表示のデザインとかはそのまんま。)

む、だとするとバイナリだけ配布するのはまずくないか。オリジナル水魚堂のBsch3V READMEには、改造してもしなくても再配布するときはソースコードと一緒って書いてあるけど。ちょっとやな気分になった。

CADLUS designのネットリスト出力をプリント板CADに与えると基板設計ができるらしい。

あと有名なのではEAGLEというのも。

最近ではP板.comとかブルガリアのOLIMEX社とかに基板試作を発注できるらしいのでいずれプリント基板作成もやってみたい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   禁断のIDEインタフェース追加 webadm 2006-1-24 20:45
     お宝発見 webadm 2006-1-31 4:13
       回路図書き上げた webadm 2006-2-5 3:20
   » 部品が届いたけど webadm 2006-2-9 10:47
       やはりアートワークは重要 webadm 2006-2-10 4:18

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索