ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
メイン >   >  談話室 >  ALIENWARE
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2011-9-10 17:51
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
メインのデスクトップPCも壊れた
結局半年前にLenoboのNote PCを購入。AMDのCPUにRaideonのグラフィックが載ったもので、値段もエントリーレベルでEQも遊べるのが理由だ。メモリは2GBに増設してある。それは今も使えている。

熱さがぶり返した先日、前日から立ち上げたまま寝てしまったPCを翌日の夜に使っていたら、突然クラッシュしてリブートした後、立ち上がらなくなってしまった。

どうやらブートドライブが壊れてしまったらしい。そんな故障は初めての経験である。

Norton Ghostを立ち上げるとNTFSのパーティションは認識しており、チャックもOKだった。この時点で別のHDDにバックアップしておけばよかったと後で後悔。

それほど重度はファイルシステムクラッシュではないと高をくくって、FIXBOOTを使って起動ドライブの修復をしてみたら、どうやらパーティションテーブルが壊れているらしく、起動パーティションの種別がUnknownと出て、FATとみなして処理した旨の表示。

これがとどめを刺したらしい。修復は失敗し、invalid partitionとかの表示が出て立ち上がらない。それ以前はBOOTドライブが見つからないとだけ出ていた。

やってしまったらしい。この時点で後戻りは困難。

LinuxのライブCDとかあればNTFSパーティションをマウントすることも可能だと思って探すが、こういう時に限ってみつからない、そういえば知り合いの会社にNote PCと一緒に貸してあったのを思い出す。だめぽ。

Norton Ghostを起動すると、以前は出なかったディスクブロックI/Oエラーとかで立ち上がらない。パーティションテーブルに矛盾した値が書き込まれているようだ。どうすんだこれ。

もうバックアップもできない。

手元にDebian 5.0のインストールCDがあったので、それを立ち上げ、レスキューモードでドライブの先頭部分をダンプしてみた。

MBRは正常だが、sfdiskやcfdiskで現在のパーティションを表示させようとすると矛盾を検出した旨が表示される。これが原因か。

まずは第一パーティションを同じサイズでNTFSパーティションとして書き直し、後続するパーティションを同じサイズでLinuxパーティションとして上書きしてみた。

しかし壊れているのは、その残りの部分らしく、以前としてパーティションテーブルが不正だと出る。

さてどうしたものか。以前HDDを交換する前のリトライが多発していたHDDを代わりに戻して立ち上げてみたら、立ち上がる。最悪はこちらの内容をコピーして使うしかない。

それにはその後作成したファイルや画像が入っているもののパーティションテーブルが壊れて読めないHDDは温存する必要がある。

とどのつまり新しいHDDを買う必要があるということである。

どっかにパーティションテーブルを自動修復するツールはないかな。なければ自分で作るしかないか。

無い貯金がまた減る。

そもそもこの一番新しいPCはHDDの部分の風通しが悪いのでHDDがチンチンに暑くなる。フィルタが目詰まりしているからかな。

とりあえず新しいHDDを買ってこよう。容量は少なくていいや。

今度会社でNote PCを買ってもらうときは、Windowsも動くMACにしてもらうかな。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ALIENWARE webadm 2011-2-6 5:02
   » メインのデスクトップPCも壊れた webadm 2011-9-10 17:51
       なんとかbootドライブから起動できるようになった webadm 2011-9-11 17:56
         増設ドライブも復活できた webadm 2011-9-11 19:45
           まだ伏兵がいた webadm 2011-9-11 21:09
             最近のLenovoのThinkpad webadm 2012-9-2 21:33
               Re: 最近のLenovoのThinkpad webadm 2015-5-26 18:14

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索