ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2021-10-6 22:48
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
NTTドコモオンラインショップからスマホに機種変更できない件
昨年だったか、NTTドコモショップから電話でスマホへの機種変更の催促があって、後で担当から連絡があるとのことだったけど、なんの連絡もないので、オンラインショップから機種変更しようとしたら嵌まった話。

dアカウントというのを作成しないとwebからの機種変更や契約変更ができないみたいなので、dアカウントを新規作成したところまでは良かった。

dアカウントを作成すると現在使用している携帯にログインの際に2段階認証PINがメールで送られてくるので、乗っ取られる心配はない。

やっとこれで機種変更および契約変更(FOMAから最新のサービスに)を行う手続きを開始した。

機種選定からアクセサリをカートに追加し、購入手続きに入ろうとしたら、

引用:
現在のご契約内容では、お手続きすることができません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30416)


というようなページが出て、ご破算になった。

いきなりFORMAから5Gにするのがだめだったのか、とFORMAからXi(4G)に変更しても同じ。

どうやらWEBから機種変更した場合には、既に持っているSIMを送られてくる新機種に挿し直すことを前提としているらしい。

ということは今の携帯に入っているSIMが最近のスマホでは互換性が無くてつかえないのか?

しかし前述のエラー文言でググってみると、驚愕の事実が発覚。

どうやらNTTドコモショップで購入した携帯電話番号はそのショップに縛られていて、WEBからは機種変更できないように制限されているらしい。

まあ、想像はつくけどね。各地のNTTドコモショップの利益を確保するために、ショップが獲得した顧客は永続的にそのショップからしか機種変更や契約変更ができないように縛ることは戦略上十分考えられる。

ということで、その制限は解除できるみたいなんだが、携帯を購入したショップに行って、制限解除の手続きをしないといけないみたいなんだ。そんな足を運ぶなら、ショップで機種変更手続きするだろう。勝手に制限しておいてなんだよそれ。

どおりで、dアカウントのmyページで携帯電話契約に関する設定変更ページを開こうとすると同じエラーが出て何もできなくなるわけだ。つまり新規購入もできないわけだ。

まったくあきれるんだが、殿様商売だから当然か。

ショップはショップで来店時には予約が必要らしいし、どうやって予約するんだよ。電話番号もしらねえし。

もう、NMPでドコモ以外に乗り換えるしかないのか。

んじゃまた。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » NTTドコモオンラインショップからスマホに機種変更できない件 webadm 2021-10-6 22:48
     Re: NTTドコモオンラインショップからスマホに機種変更できない件 webadm 2021-10-6 23:22
       NTTドコモショップでスマホに切り替えてきた webadm 2021-10-12 2:50

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索