ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2023-1-14 2:21
Webmaster
居住地:
投稿: 3084
詐欺メール:お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がごさいます。
ふう、久々の詐欺メール来ましたよ(;´Д`)

JRのSUICAとグルになっているVIEWカードを騙ったフィッシング詐欺メール。

詳細ヘッダをみれば、送信元ドメインがVIEWカードとは無関係なのですぐに偽称だと判明

引用:
X-Originating-IP: [118.194.253.78]
Received-SPF: pass (zfdsdbv.com: domain of fuwu@zfdsdbv.com designates 118.194.253.78 as permitted sender) receiver=zfdsdbv.com; client-ip=118.194.253.78; envelope-from=fuwu@zfdsdbv.com;

文面を読まずとわかるよね。

フィッシングサイトに誘導するリンクのURLが最初の方はviewcardのドメイン文字列だけど、dfexzcs.topというドメインのサブドメイン。サブドメインはドメインの所有者が任意に決めれるので初歩的な手法。

迷惑メールとして報告しました。

引用:
平素は「VIEW's NET」をご利用いただきまして、ありがとうございます
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
下記URLにアクセスし、必要な情報を入力して、手続きを行ってください。

h t t p s : / / w w w . v i e w s n e t . j p . d f e x z c s . t o p / j a

※受付ページの有効期限は受付日時から24時間以内です。
 この期限内に手続きを行ってください。
 有効期限が終了した場合は、お手数ですが再度ビューカード登録情報変更の
 お申込みを行ってください。
※このメールはシステムより自動送信されています。
 返信は無効となりますので、ご了承ください。
 ご不明な点がございましたら、下記へお問合せください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  ビューカードセンター
  TEL (03)6685-7000
  営業時間 9:00〜17:30
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 詐欺メール:お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がごさいます。 webadm 2023-1-14 2:21

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索