ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2023-6-5 17:58
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
フィッシング詐欺:【重要】秋田銀行口座の利用停止手続きに関する重要なお知らせ
ふう、暖かいね(´ー` )

先日は急に豪雨になったけど、各地で被害があったみたいだね。
線状豪雨だったぽい。近年多いね、異常気象かな。

今住んでいるところは坂道の上り下りが大変な高台だけど、浸水被害からは一応免れているけどね。平地だと付近の河川が氾濫すると平屋だと浸水が怖い気がする。

さて本題ですが、ここんとこ詐欺メールはフィルタリングされて表には出てこないんだけど、フィルタリングから逃れた新手のものがまた届きましたよ。

まあ、タイトルからして利用していない銀行を騙ったフィッシング詐欺サイトへ誘導すると詐欺メールだとピンときたよね。

いつも通りYahooメールは認証チェック通ってないから内容を信じないようにねというアドバイスをしてるけど表には出てないからね。

自分の利用している銀行からリンク付きのメールが来たらリンク先のURLを確認して銀行の公式サイトなのか確認するのは常だね。

altenateテキストで表に公式サイトのURLを表記しておいて、リンク先は偽サイトという手口があるから、カーソルをハイパーリンクの上に乗せてブラウザーがステータスラインに表示するリンク先URLを必ず確認しようね。偽だったら詐欺メール確定。

詐欺メールの文面は以下の通り。

引用:
いつも秋田銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

大切なお知らせがございますので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。

このたび、お客様の口座利用停止のお申し込みがございましたことをお知らせいたします。

当行では、お客様の口座の安全性とセキュリティ確保を最優先に考え、ご本人確認手続きが必要となりました。

お手続き内容のご確認のため、以下のリンクをクリックしていただきますようお願いいたします。

こちらをクリックしてご確認ください

※リンクはお客様ご本人様専用の登録リンクとなります。24時間を過ぎますと無効となりますので、ご注意ください。

※このメールには返信しないでください。

曜 日 受付時間帯 連絡先電話番号 連絡先名称
平 日 9:00〜17:00 0120-889-187 ダイレクトバンキングセンター
終 日 0120-886-673 ATMサービスセンター
土・日・祝日
終 日
(注)各お取引店でも受付しております。

株式会社秋田銀行

"こちらをクリックしてご確認ください"というところがハイパーリンクになっていて詐欺サイトに誘導する仕組み。

詐欺サイトのURLは以下の様なものでした、

h t t p s : / / o l c s g l i n s c a 1 5 . c y o u / b e l l 1 5 . p h p

.CYOUドメインて初めてみるな。Wikipediaによると、最初は北京の企業が所有していたみたいだけど、2020年にオランダのベルギーの企業の所有に移ったと書いてあるね。

中国由来だと詐欺サイトの温床という黒歴史はぬぐえないよね。

みんなも気をつけようね。迷惑メールとして報告しました。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » フィッシング詐欺:【重要】秋田銀行口座の利用停止手続きに関する重要なお知らせ webadm 2023-6-5 17:58

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索