ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
メイン >   >  談話室 >  年金問題
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2007-6-5 5:08
Webmaster
居住地:
投稿: 3088
年金問題
巷で話題になっている年金漏れ事件。結構あるらしい。

年代的に年金給付が気になる人にとっては一大事だろう。

今はパソコンがあればIDを申請しさえすればインターネットで年金の納付記録が確認できるらしい。パソコンとインターネット特需が発生か。

昔会社を辞めた時に年金の納付期間を確認しにいった時がある。その時既にパソコン上で確認できるシステムになっていた。

それ以前におそらく伝票からコンピューターシステムに移し替える作業が行われた時期があったに違いない。当然大量の伝票を手分けしてインプットしなければならないわけで民間の業者に委託して末端ではパートタイマーやアルバイトを使って寝る間も惜しんで入力したに違いない、まじめなところは。

しかし誰が正しくインプットしたか確認したのだろうか、発注した社会保険庁がその責務を負うのだがそれとてインプットするのと同じぐらいかそれ以上の労力を必要とする。やったとしても同様に民間に委託して、まじめなところは寝る間も惜しんでこなしたはずだ。

民間は皆まじめにやったと誰がチェックしたのだろうか?それは二重のチェックということになりまた外部に...委託するわけにはさすがに堂々巡りになるだけ。永久に終わらない。

なのでおそらく抜き取り検査程度しかやっていないに違いない。なかには不届きな業者も居たに違いない。まったく入力しないで終わりましたとか、入力を途中で投げ出して止めたパートやアルバイトとか、まじめにやっているつもりが全然でたらめな入力だったとか。

きっとそういうのが沢山あったに違いないが、収集が付かなくなって黙っておくことにしたのだろう。

あり得る話だ。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 年金問題 webadm 2007-6-5 5:08
     年金手帳 webadm 2007-6-14 4:46

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索