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随想
会社の中では通用しても会社の外では通用しないことって多いんだよなぁ

みつる
記事

2024年11月12日(火曜日)

Y6S2 Shades of Red:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 13時12分42秒

ふう、だいぶご無沙汰でちゅ(´д` )

先月からお仕事モードな日々が多く、久々に月間勤務時間が200H超えましたよ。

もうね、私事は朝6時に起床して朝ごはんが炊ける1時間内に済ませて、ご飯食べたら始業開始の毎日(;´Д`)

一日の仕事がいつ切りが良いところで終わるか予想もできないので、終わるのが24時過ぎということも。

土日も仕事だったしね。ここんとこ産業界は中国経済崩壊予兆でざわついているしね。まわりまわっていつ仕事が無くなるか予想もつかないし。

後世の人はチャイナショックと呼ぶのかもしれないね、本当に起こったら。

さて、お仕事モードで忙しい中でなんとかY6S1は終わりました。

そこで悲しいお知らせがあります( ノД`)シクシク…

Y6S1の最後に登場した回顧ミッションでエキゾティック装備が報酬としてもらえるというので、持っていない全キャラ挑戦したのですが。

以前はホーネットマンハントで全員死亡したこともあるHardcoreキャラも、今回はコツが呑み込めていてそれはクリアしました。

けど、バードンシェーハーマンハントで登場するハンター戦を、やり過ごせばいいものを、うっかりアグロさせちゃってどこまでも追いかけてきて雪隠詰めで死亡(;´Д`)

もう1キャラも慣れているから楽勝だろうと臨んだケルソマンハントで登場するハンター戦でアーマーは削ったので後は押し切るだけといところで安全のためじわ削りしてたらまさかの死亡(;´Д`)

残る1キャラは、マニングのレガシーマンハントだけ発生するサバンナへの扉を開けて一歩進むと挿入されるカットシーンがローディング中のままフリーズ(;´Д`)
このバグはリリース当時からあって、何回か経験したことがあるんだけど、まさかのHardcoreキャラで発生するとは思ってもみませんでした。
フリーズするとサーバー上ではキャラの最後のモーションが補完されて、移動中だと移動し続けることになり、またこのマンハントではサバンナに入ると敵がアグロするので、放置するとぼこぼこにされてしまいます。
フリーズしたのでボコられている音が聞こえるのに何もできず、ゲームを強制終了するしかありませんでした。
再度ゲーム立ち上げて戻るとHardcoreエージェント死亡画面でしたよ(‐人‐)ナムナム

これで今まで育ててきたHardcoreキャラ3体を全部失いましたよ。

でもすぐPS版で新しい妹を、Y6S2の経験値3倍ウィークも利用してエンドゲームキャラまで3日ぐらいで育てました。XBOX版は急ぐあまりアグレッシブなプレイをしたので、ハイエナに集団でボコられて死亡(;´Д`)
まあ、Hardcoreキャラは近接戦は避けたほうがいいよね。

Steam版はまだHardcoreキャラは作っていません。というのもSteam版やUBIソフトのPC版はいずれもクラッシュすることが稀ではないので、戦闘中にクラッシュすると、Hardcoreキャラは間違いなく死亡します。
なので、PC版のThe Division2ではHardcoreキャラを維持するのは難しいと言われています。実際クラッシュを体験したのでそれが事実だということも実感しました。

さてなんの話だったっけ、ああ、Y6S2 Shade of Redね。

(続き…)


2024年9月8日(日曜日)

Y6S1他:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 07時07分31秒

ふう、ご無沙汰でちゅ(´д` )

今年の夏は猛暑だったね。
9月に入ってようやく涼しい時間帯が出てきたけど、朝晴れてると猛暑の逆戻りだし(;´Д`)

寝ている間は室温が下がるので、寝る時は薄い掛け布団をかけて寝るようにしていますが、朝は汗だくだったり(´д` )

お仕事の締め切りが迫っているので、あまりゲームとか趣味に割く時間はないけど、食事や頭を切り替える時間は必要だよね。

なので、The Division2の最終マンハントが解禁になる間に、PS版やXBOX版のHardcoreキャラクタをシーズンパスの恩恵を受けられるようにThe Load of New York DLCを終わらせることに。

既にレベル40でSHDレベル100以上なので一日もあれば終わるんだけどね。

New Yorkに飛んで最初のイントロダクションを終えてヘイブンのパブリックスペースに行くと、ONE ENDGAME変更以前は一度NYに飛ぶとキーナーマンハントをクリアするまではDCに戻れなかったのが、いつでも戻れるようになったことを示すガイドが表示されました。


(続き…)


2024年7月7日(日曜日)

The First Descendantの衝撃

カテゴリー: - webadm @ 10時02分21秒

ふう、連日猛暑が続くね(;´Д`)

昨日は前夜からエアコン稼働しっぱなしでしたよ(´Д`;)

エアコンが壊れないか心配。年寄りにとっては生命線だしね。

さて本題の件ですが、Youtubeとかで良く見ている The Division2 配信者とかもみんな初日プレイで紹介している The First Descendantをプレイしてみましたよ。

プレイ無料というのが敷居が低いよね。やってみないと詳細はわからないので、やってみて途中自分に合わないと思ったら削除すればいいし。


(続き…)


2024年6月30日(日曜日)

ONE ENDGAME:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 21時37分26秒

ふう、ちょっと晴れたと思ったら雨降ったね(;´Д`)

昨日洗濯しておいて正解だった罠(´ー` )

さて本題の件ですが、先般Year6 Season1ではONE ENDGAMEという大変更が導入されたわけですが、それまではDC本編ではレベルキャップが30で、DLCが登場する前の古いEND GAMEがあり、WONY DLC登場によってDC本編ストーリーすらスキップして新しいレベルキャップ40でのEND GAMEが登場し、その2つが存在していたのを止めて古いEND GAMEは廃止してDC本編のレベルキャップを40に拡大して WONY DLCを購入しなくても END GAMEプレイヤー向けのシーズンイベントやその他のEND GAMEコンテンツをプレイできるようになりました。

本当にそうなの?

確かめてみました。ちょうどPS版とXBOX版どちらも先代のHardcoreキャラがお亡くなりになって新しいHardcoreキャラを育成中でしたので、WONY DLCをプレイせずにレベル40に到達して現在提供されているEND GAMEコンテンツがプレイできるようになるかやってみました。

まずはDC本編のストーリーを進めてレベル30まで到達させました。

以前はワールドクラス2(最初の侵略拠点ミッションクリア)しないと設計図の共有やクラフト材料の共有とかができなかったのが、レベル30になった時点で出来るようになりました。

ONE ENDGAME LVL30
(続き…)


2024年6月24日(月曜日)

Y6S1 First Rogue:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 21時27分58秒

ふう、暑くなってきたね(;´Д`)

朝からエアコン稼働ですよ。

梅雨入りしたぽいので、洗濯する日を逃すと洗濯物が溜まって着替えが残り少なくなる不安に襲われるよね。

さて、Y5S3が終わってすぐに開始したY6S1ですが、サーバー側のアップデートが手こずってサーバーダウン開けからライブ配信しようとしていたYoutuberチャネルはサーバーダウン延長の洗礼を受けることに。

まあ、大型アップデートの時にはなにかしらやらかすよね。それ以前にパブリックテストサーバーである程度は動作確認済みだけど、そのフィードバックを反映してアップデートしたものに関してはライブサーバーで初投入だしね。

あのファイルが無いとか、こっちのファイルが古いとかてんやわんやだったろうね。

新しいシーズンの度に追加される新武器や新スキンやコスチュームとかがあるので、マルチプレイとかではそれらの画像素材を全部メモリーに置いておかないとグラフィックスのレンダリングができないからメモリーが年々食っていくことになるよね。

その辺りは古い実装が改良されて、メモリが確保できなくても大きな支障が無ければ継続プレイできるようにされている模様。

それでもこれだけ長い間アップデートし続けている巨大システムは、どっか直すとあちこち謎の支障が出るのは、昔のEverQuestなんかも同じだったね。

あの頃はGPUとか無かったからCPU処理でグラフィックスレンダリングしていたから最小ポリゴンでテキスチャマッピングでなんとかそれらしく描画していたけど、今はGPUによるレンダリングがメインでCPUでできることが少なくなっているから複雑になったもんだよね。

弾丸の当たり判定とかも、手前に環境の小物とかが遮っていればそれに当たってその先に居るターゲットには当たらない判定とかしたり。どうやって処理しているか専門家しかしらないよね。

あと、以前は敵のタレットの制御盤を破壊した後に黒焦げの状態に変わってたと思うけど、今回からは破壊する前の状態のままで火花が散っている状態だけになったね。これもメモリー節約対策の一環かな。破壊した瞬間だけ黒焦げに変わるけど、直ぐに破壊する前の黄色いパネルに戻るので、遠くから見ると破壊されていないように錯覚する罠(;´Д`)

なんの話だったっけ?

ああ、Y6S1 First Rogueね。

Y6S1 First Rogue
(続き…)


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