ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2008-12-8 5:15
Webmaster
居住地:
投稿: 3086
sendmailの設定を更新
PS3にサーバーを移してからインストール時の初期設定のままだったsendmailの設定をようやく更新。

何が都合が悪かったかというと今まで以下の理由で外からのメールを一切受信できていなかった。

・sendmailがローカル以外からのSMTPメールデリバリを禁止する設定になっていた(デフォルト)
・DNSレコードのメーラーのIPアドレスが古いままだった...orz

結局最初の理由を直しても一向に外から受信できないので、DNSレコードを確認したら古いアドレスだったというおち。

直したらちゃんと受信できるようになりました。

一年以上もほったらかしにしていたのか。

どうりでSpamメールが一通も来ないわけだよね。

P.S

外からメールを受信できるようにしたら早速Spamメールがやってきた。手口としてはポート25に接続を試みてMTAが応答するかどうかをテストして一旦接続を切り、再度本当のメールを送信しに来るという石橋を叩いて渡るパターンや接続即送信のパターン色々。逆引きすると予約されているアドレスとか中国国内のプロバイダーから発信されているのが多い。あとポルトガルのドメイン。残念だがこれらはネットワークごとブロックさせて頂いた。内容はポルノサイトへの勧誘やそれを装った契約詐欺サイトへの誘導メール。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » sendmailの設定を更新 webadm 2008-12-8 5:15

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索