ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2011-7-30 14:59
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3009
給湯器が故障
いつも通り朝シャワーを浴びようとしたところ聞き慣れないピーと言う警告音が給湯器のリモコンから鳴りだした。

あわてて蛇口を閉めると鳴りやむ。どうやら給湯器が故障したらしい(´Д`;)

正常なら給湯開始時にリモコンに点火のマークが点くはずだがその前段階で警告が出ている。

検索すると確かに故障らしいが、リモコンが表示している内容が何を意味するのかサービスマニュアルが無いとどうしようもない。

点火不良なのか、それ以外なのか?

冷水シャワーでその場を凌いだが、夏でも水道の水はかなり冷たいのを実感。

天気が良いので、昼間に外の給湯器を開けて中を覗いてみることにした。

上下2つのビスで止まっている上蓋をはずすと、コンパクトにまとまった給湯システムが全容を表す。中の熱交換機にはホーロー抵抗の様な物やセンサーらしきものが複数貼り付けてある。これが何かはあとで判明する。

蓋を開けると下部の透明なプラスティックシートの背後にサービスマニュアルが折りたたんだものがビニール袋に入っているのを発見。

さっそく取り出して見てみると、メーカーの人間でなくてもサービスマンがこれを見れば故障診断や分解修理が出来るようになっている。

さっそくフローチャートのようなものがあり、そこに起動から運転までの内部動作の概略フローが書いてある。

最初リモコンに表示されている内容の意味が不明だったが、どうやら時刻表示のところに表示される番号がエラー番号だということが書いてある。

もう一度エラーを再現させて確認したところ140が表示されていた。

エラー番号と原因、故障検出部位が書かれた表があり、140番は「温度ヒューズ断」とある。温度ヒューズがどこにどうつながっているかが、詳しい結線図に書いてあり、コネクタやそれにつながるケーブルの色とかも詳しい。

すぐに最初に目にはいった熱交換機の裏表についているセンサーのようなものがそれだと判明した。ヒューズが断線しただけなら、簡単に修理できるのではないかと希望が湧いてきた。

まずは本当に断線しているかテスターでチェックしてみるのが早そうだとテスターを持ってきて温度ヒューズの配線をつないでいるコネクタD1,D2をはずそうと試みる。簡単にははずれない構造になっている。当たり前か。良く構造を見ると爪でロックがかかっているので、それを少し押して引っ張れば簡単にコネクタが抜けた。

温度ヒューズは熱交換機の裏と表に2つのチェインがあり、それが本体コントローラーに直列に接続されている。どちらか一方が断線すれば全体が断線したことになる。

テスターの導通チェックで裏と表のチェインの導通を計ると、どちらも1Ω未満で問題ない。ちょっと悪い予感がしてきた。

本体コントローラー側の温度ヒューズ断線検出回路が故障している可能性が出てきた。

それにはまず本体コントローラーを引っ張りだす必要がある。脇の方にそれらしきプラスティックの筐体に入ったものがある。上部にある金具のねじを外せば簡単に取り出せそうである。

取り出してみると確かにプラスチックケースの内部は電子基板だった。しかし基盤部品面が分厚いゲル状のコーティングで覆われていてどんな部品が載っているかすら良く見えない。そもそも接着材をかねていてプラスティック筐体内部に接着されたような形になっている。これでは修理不能だ。

仕方がないので、出来ることといえば、先の温度ヒューズに出ていくケーブルがつながっているコネクタの端子に何Vかの電圧がかかっていると思われるのでそれを計ってみることに。

10Vの直流電圧らしきものが検出された。ずいぶんと高い電圧である。なんらかのアイソレーターを介してデジタル的に検出していると思われるが、その回路がどうなっているのかはコーティング材とその表面の汚れでまったく追うことができない。かろうじて中央のMPUらしきものが見える程度。その他いろいろ細かい部品が実装されている。

ならばコネクタのところで強制的にショートすれば温度ヒューズが断線しているいないに関わらず断線とは検出されないはずだ。

コネクタのところで基盤から来ているケーブルの両端に10Vが出ていることを確認。それを細いリード線を持ってきて短絡する。

それでエラーが解消すれば温度ヒューズが断線していたことになる。

しかし結果はnegativeだった。相変わらず140が表示される。

ということは本体電子基板側の温度ヒューズ断検出回路が故障しているということになる。

良くて電子基板交換、もう10年以上経っているので最悪は給湯器交換しなければならない。

お金の無い時に限って家のPCや給湯器が相次いで故障。なんらかの法則があるのだろうか。

給湯器交換だと数十万の必要がかかるから、すぐには無理だ。

メーカーのサービスに問い合わせて基盤交換が可能かどうか。

たぶん基板上のフォトカプラかなんかの故障なんだろうけど。暇ができたら基板の回路解析をかねて修理を試みるか。

ふみゅ
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 給湯器が故障 webadm 2011-7-30 14:59
     Re: 給湯器が故障 webadm 2011-8-2 6:24
       再び故障(´Д`;) webadm 2011-10-12 1:28
         Re: 再び故障(´Д`;) webadm 2011-10-30 17:57
           Re: 再び故障(´Д`;) webadm 2011-12-25 17:11
             何故か直った webadm 2011-12-31 13:33
               再発(;´Д`) webadm 2012-1-27 22:07
                 復活(´∀` ) webadm 2012-1-29 10:03
                   風呂が炊けない(;´Д`) webadm 2012-2-3 22:24
                     Re: 風呂が炊けない(;´Д`) webadm 2012-2-5 15:37
                       Re: 風呂が炊けない(;´Д`) webadm 2012-2-5 16:32
                         Re: 風呂が炊けない(;´Д`) webadm 2012-2-18 18:10
                           給湯器を取り替えることに webadm 2012-8-19 12:52
                             給湯器交換終了 webadm 2012-9-13 0:15

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索