ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
« 1 2 3 (4)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2019-2-20 1:29
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 2937
Re: ピアノ教本
ふう、前回のお便りから早2か月経とうとしています。

ピアノの練習は毎日続けています。

大人のためのバイエル(下)のSTEP5も先月頃からやっと両手で練習し始めました。

片手で難所があるうちは両手は無理だからね(´Д`;)

当初の片手難所がとりあえず無くなると、ゆっくりのテンポなら両手で最初から最後まで通して弾く練習が開始できます。

といっても両手がバラバラだと意味がないんだけどね。

練習のセオリーとしては

(1)譜読み段階で初見で弾ける部分と弾けない部分の見当をつける
(2)初見で弾けそうもない部分を部分練習(初見で弾けそうなところは後回し)
(3)初見で弾けそうもない難所が弾けるようになったら後回しにしていた易しい部分との繋ぎ部分(変化点の前後)を部分練習する
(4)片手で最初から最後まで通して弾けるかチェック(弾けないところを抽出してその前後を含め部分練習)
(5)片手で最初から最後まで難所無く弾き通せるかチェック
(5)両手でゆっくりテンポで最初から最後まで通しで弾いて難所をピックアップ
(6)両手での難所を優先的に部分練習
(7)両手での難所が難なく弾けるようになったら、その前後の易しい部分との変化点を含む前後を部分練習
(8)両手で通しで弾いて録音し細かい部分の課題(ミス)をピックアップ
(9)上記のミスを解消すべく原因究明と対策検討と部分練習
(10)テンポを譜面通りまで上げて課題(ミス)点をピックアップ
(11)上記のミスを解消すべく原因究明と対策検討と部分練習
(12)譜面通りのテンポで通して演奏して録音をチェックし拍間隔、リズム、デュナミーク、アーティクレーション、すべての音が丁寧かつ生きている感じがするか最終チェック

これらが全部終われば合格ということにしています。音楽的かどうかは自分ではチェックできないので課題としては残りますが。生き生き弾けていれば合格ということに。正確な演奏でも音が死んでると音楽として意味がない(機械的な演奏と変わらない)。

よく考えるとこれじゃ一日30分2回の練習時間では足らないのは明白だよね。

なので現在は、バイエル94番から104番がそれまでの延長上の様式的な曲なのでその仕上げに集中して、それが終わったら残りの105と106番それにエリーゼのために(プロローグのみ)の仕上げにかかる2段階にしました。

ほとんどの部分練習は聞かせどころのコーダ部分に費やされた感じ。そこが弾き通せるようになると録音して聞けるようになる感じ。
曲によってはコーダ部分が全体の半分も占めるのもあるしね。

基礎練習のPiano Prima exerciseもlevel 5 を続けていますが、オクターブとスケールはやっと目をつぶっても弾けるようになった感じ。
でもアルペジオはまだ鍵盤に目をやらないと指使いが間違えまくり。
前回紹介した両手で3和音(基本、第一転回、第二転回)を全音域でアルペジオで弾くやつは、まだ片手も鍵盤に目をやらないとおぼつかないの状態。ようやく最近ミスが減ってきたかなという感じ。両手で弾けるのはいつになることやら。level5はもう1年ぐらいになるけど、1年たってやっと効果が現れてきたという感じ。それでもオクターブは一日サボると次の日には手が開かなくなっているというのを実感します。年を取ると水かきとか腱が固いので毎日練習して縮まらないようにする必要があります。

STEP4までの録音は手元の携帯オーディオプレイヤーに録音してあるけど、昨年手術で入院した時にはその録音を病院で聞いていました。丁寧に演奏しているので、「悪くないじゃん」という印象でした。

プロのピアニストの演奏でも一音でも粗末に弾いている動画とかを見ると、即時に閉じてしまいます。

プロは大変だよね、一音で評価が決まるし。容赦ないよね。

病院では予めダウンロード購入したピアニストのアルバムとかも聞いていました。どんなのかは別の機会に紹介するね。

なかなかダウンロード販売されている音源で今聞きたいというのを見つけるのは大変だよね。

CDとかでもお気に入りのピアニストのアルバムを探そうと思っても、既に絶版とか、中古か流通在庫しかなくて、アマゾンが頼みの綱だったり。

楽譜もいずれ弾きたいなという作曲家や曲集を買ってありますが、まだそれらを弾ける技能レベルに達していないのは明らか。

いずれそれらも時が満ちたら紹介するね。楽譜も数年もすると絶版になったりして、人気があったのに入手困難とかいうのもあるよね。

思い立ったら買っておくというのもありかも。

そういえば、手元のデジタルピアノには、PCと接続するUSBポートがあるけど、ピアノのある部屋にはパソコンが無いのでつないで何が出来るかは試していません。

最近のデジタルピアノはPCやAppleのiPhoneやiPadに専用アプリをインストールしておくと、色々使い勝手が良くなったりするみたいだね。

あと詳しくはメーカーもアピールしていないけど、PC用の専用アプリがあって、デジタルピアノで録音した演奏MIDIデータをPCに保存したり、ネットでダウンロード購入した演奏MIDIデータをピアノにダウンロードして再生したりできるみたいだね。

手元のデジタルピアノは設計年が古く、既に生産終了になっているのであれだけど、後継機種とかはUSB MIDIインタフェース機能があって、PC上の仮想ピアノ音源ソフトと連携してピアノ本体はMIDIキーボードとしてだけ使って、音はPC上でサンプリング音源から合成するなんてのも出来るみたいだね。それが出来ると、デジタルピアノ内蔵の音源では得られない音色や響きが得られるのかも。

お金があったら木製鍵盤のデジタルピアノにアップグレードして、PCに仮想ピアノ音源ソフトを入れて試してみたい感じ。

ただ所詮デジタル音源なので、本物の生ピアノと同じ響きがするというわけではないのだけどね。ただデジタルピアノ内蔵音源はメモリ量とか極めて制限されたハードウェアで実現するために、ぎりぎりまではしょっているので、それらの制限が無いPC上では可能性が広がるのは確かだね。

YouTubeとかでも沢山の人が仮想ピアノ音源での演奏や沢山ある音源の比較動画とかをアップロードしているので、探してみるといいかも。

とりあえず、今は物欲はリセット(´∀` )

関連する動画もバイエル終わったら紹介するね。

んじゃまた

P.S

これまでの練習録音をためていた手元の携帯音楽プレイヤー(WALKMAN)が今日お亡くなりになった(;´Д`)
今朝の練習録音した後に通勤中に聞こうと思ったら電源が切れた状態でボタン押しても起きない(;´Д`)
君は火星の探査機か?
まあ、以前から湿気に弱かったり(雨が降ると濡れなくても誤動作したり、電池が突然切れたりしていた)、PCに接続した後にPCから外した後お亡くなりになったりしたけど、長期保証にも入ってたけど、ちょうど昨年に切れた、まさかのソニータイマーか?

もうハイレゾプレイヤーでなくてもいいけどと思ったけど、新しいので一番廉いのを新調することに。

さて録音した演奏記録は救い出せないと。

分解が出来る構造でもないから自分で修理というのも無理。

ケースを壊さないと中は見れないし。

と思ってふと、リスタートボタンがSDカードスロットにあったな、PCから外した後にお亡くなりになった時にそれを押して復活させたんだった。

やってみた、復活した(´∀` )

しまった新しいの買うんじゃなかった、大失敗(;´Д`)

今のうちに録音したのをPCに転送しておこう。

« 1 2 3 (4)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
サイト内検索