ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2020-2-3 1:49
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 2999
PIANOTEQ 6 Stage から Standardにアップグレードした
バロック期の曲を古楽器音源で演奏するぐらいなら、音律も平均律ではだめだろうと思い、PIQNOTEQ Stage から Standardへアップグレードしました。

今までのPIANOTEQ Stage版でも別段困らないんだけど、音律が平均律以外いろいろ選択肢が増えるのと、PIANOTEQの他の標準的な機能が開放される利点もあります。けどマイクセッティングはPro版にならないと開放されないみたい。



デジタルピアノで音律を平均律以外に設定できるのは、ROLANDぐらいかな。ROLANDはデジタルピアノの元祖だから昔からあったよね、その分値段が同列他社の2倍ぐらいするけど(´Д` )

あと、デジタルピアノと同じ原理で電子チェンバロを出しているのも、ROLANDだけだし。そちらも音律が変えられるのと、チェンバロ以外の音源も内蔵しているのはデジタルピアノと同じ。けど需要が無いのか、30万ぐらいするけどね( ´∀`)、本物のチェンバロは注文生産でその10倍ぐらいの値段するし、頻繁に調律やメンテナンスが必要だし。

Youtube動画でたまにバロック曲を公開演奏しているもので、ROLANDの電子チェンバロ使っているのがあったりします。

日本にもいくつか古楽器工房があって、クラヴィコードの一番小型でも手作りだから100万円ぐらいするしね( ´∀`)

宝くじで1、2等が当たらない限り買えないよね。

なんの話だったっけ?

ああ、PIANOTEQ 6 Standardね。

アップグレードは販売店を通さずに直接PIANOTEQからMODARTTのサイトを通じてPAYPAL経由でカード決済して追加料金を支払えば、ダウンロードしてシリアルナンバーと登録するActivation手順をすれば終わり。

PIANOTEQ 6 StandrdになるとUI画面が当然ながら変わります。少しちっこくなった感じがするよね、それにサイズ変更効かないし。



従来通り、標準ピッチ(440Hz)の音源を選択すると音律は平均律(Equal temperament)でした。

知らなかったのは、古楽器でバロックピッチ(415Hz, 392Hz)のを選択すると、415HzはWell temperament(Bach-Kellner temperament)で、392HzはWerchmeister III temeramentだったということ。

良く使われる音律に関しては簡単に選択できます。

それ以外に、より詳細な設定画面を開くともっと沢山の音律がサポートされていることがわかります。



もちろん用意されている以外の調律に自分でカスタマイズすることもできますが、専門的な知識が必要なので素人は無理だよね。

今日の平均律(Equal temerament)が音律のデフォルトになる前の時代に使用されていた、Meantone なども調律の度合いによって数種類用意されています。

普通に協和音だけ聴くと平均律とそれ以外の音律との差異は特段ないように感じられますが、不協和音についてはそれぞれ明らかに響きが違ってくるのは確かでした。

練習中の音楽帖曲を弾いて比べてみると、なんとなく平均律以外のほうが楽しく弾ける感じがするよね。

逆に楽しく弾ける分、良く聞くと自分の演奏のまずさというか、音楽的にダメだろうという箇所がはっきりしてくるのは不思議。

多分にバロック期の人が聴いたら即ダメだしがくるのは避けられないよね。

いい演奏をする人と自分の下手な演奏の決定的な違いはなんなのか研究する必要が出てきました。

今度からPIANOTEQを音源とした音楽帖曲の演奏では平均律以外での録音もしようと思います。違いが出ればいいのですが。

たぶん分からない(;´Д`)

Standard版にアップグレードすると、Standard版で選択できる有償楽器音源がStage版では2つだったのが、3つに増えるので、あと1つ無償で選択できるようになりました。けど、まだどれにするか決めかねています。Demo機能を使って試し聞きすると、Blüthnerグランドピアノがよさげだけど、当面使い道ないから保留。

んじゃまた。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » PIANOTEQ 6 Stage から Standardにアップグレードした webadm 2020-2-3 1:49
     PIANOTEQ Standard版のマイクセッティング機能 webadm 2020-6-13 22:18

 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索